山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

試験勉強しなくちゃ

2019-01-26 01:28:57 | 放送大学
今日明日で試験勉強を進めるつもりだったが、深夜になってやっと2コマの放送授業を視聴しただけ。
あと13~15回の3回分が残っている。
放送を聴いただけでは、とうてい勉強したことにはならない。
教科書も読まないといけないだろうけど、いまさらそんな時間はない。
最後に、過去問をやって山をかけるつもり。

それで落ちたら落ちたでしょうがない。
択一式だから運が良ければ単位がとれるだろう。

今夜、なかなか勉強できなかったのは、ぴったんこかんかんを見ていたからだ。
市原悦子さんと樹木希林さんのを見ていた。
今回は、最近亡くなった市原さんのことを重点的にやっていた。
かわいいところもあるけれど、結構きつそうな感じもした。
きついっていうのは、確固たる自分を持ってるという感じ。
あのくらいの年になったら、女優はそういうふうになっているのが当たり前なんだろう。

この番組が終わったのが10時で、
それから実家の母に電話をして10時40分くらいで、
そのあと、放送大学の来年度の授業科目案内を見ていた。
それから風呂に入り、
勉強を始めたのが12時近くであった。

今日、来年度の授業科目案内が届いた。見ると、面白そうな授業がいっぱい。
卒業できたら「生活と福祉」のコースに入りたいと思っているのだが、
意外に興味深い科目が多くて驚いた。

料理や洗濯など家事に役立ちそうなことや、
物質の成分や性質など化学みたいなのもある。
健康や医学に関することもあるし、
少子高齢化などの社会問題とか、法律や行政のこと等々、
やはり「生活」だから生活に密着したあらゆることを学べそうだ。

面接授業も受けたいものがいっぱいあって困ってしまうくらいであった。

しかし、これを見ているとまるで試験勉強が進まないから、
試験のあとにしなくてはならない。

とりあえず、今夜は寝よう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ふき)
2019-01-26 07:51:26
試験勉強大変ですね
でも
ちょっとお邪魔をさせて頂きますね
私も樹木さんと市原さんの事が気になり
途中からですが その番組を見ていました
画面を通しての 人となりは どんなに取り繕っても
その人となりが見えてしまうものです
途中でチャンネルを変えてしまいました
見なければよかったかな…
樹木さんは 樹木さんでしたが…

山が当たりますよう
返信する
Unknown (飛鳥)
2019-01-26 10:20:28
市原悦子さんは、マイペースですね。
意外にプライドも高そうだし・・・。
同行者は合わせるのが大変そう。
お友達としてこの人と一緒に行動するのは大変かと思いました。

樹木希林さんのほうが居心地がいいなというのが実感です。
返信する

コメントを投稿