山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

運動不足

2021-09-05 00:25:03 | 日記2021

今日、久々にヘルスメーターで計測をしてみた。

だいたい週に1回は計測をしているのだが、今回は8月21にから測っていなかった。

今週は特に運動不足で全く身体を動かしていなかったので、結果は惨憺たるものだ。

体重は、増えてはいなくて、-0.4kgだった。

皮下脂肪 +1% 体脂肪 +1.6% 骨格筋 -1.1% 基礎代謝 -16 身体年齢 +1才(実年齢+5才)

あきらかに、脂肪が増えて筋肉が減り、不健康になっている。

 

ちなみに、この1週間の歩数計

8/29(日)2071歩 (1番近いスーパーまで往復)
8/30(月)0   (在宅勤務)
8/31(火)44  (在宅勤務)
9/ 1 (水)0  (在宅勤務)
9/ 2 (木)132       (在宅勤務)
9/ 3 (金)2179 (1番近いスーパーまで往復)
9/ 4 (土)6744 (駅近スーパーまで往復)

これは、あまりにもやばい。

人間は1日に7時間も座っていたらいけないそうだが、だいたい10時間以上は座っており、8時間は横になっているのだと思う。

これは、血行が悪く、体重が増え、筋肉がなくなり、体力がなくなり、病気になりやすい状態だそうだ。

これからは、仕事の途中で1時間おきに家の周りを5分くらいぐるりと回ってくるとか、意識的に歩くようにしなければダメだ。

早死にしたくないので、動こうと思う。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« また志村一里塚 | トップ | 洗車と車内掃除 »

コメントを投稿

日記2021」カテゴリの最新記事