山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

違う道

2008-11-15 01:17:30 | 日記
いつも通っている道は、車の一方通行道路を自転車で逆走する部分があった。
そこが、通勤には難所で、道路の両側あちこちに駐車している車があり、その間を縫って、たくさんの車と自転車と人が通るから、なかなか進めないことが多かった。
最近は、その道路際で住宅を建設しているため、工事車両がいて、よけいに交通困難となり、容易に進めない。そこで、一本となりのあまり走ったことのない道を行ってみることにした。

そしたら、なんと、すいすいなのだ。
この隣の道は、逆方向の一方通行道路だということがわかった。だから、対向車は来ないし、また、商店などが少ないので、荷降ろしの車も停まっていない。通勤や通学の人もそれほど多くなかった。

今の会社に通うようになってから、4年近くも通りにくい道路を通っていたのが、バカみたいである。

そして、それに付随してもうひとつの発見。
いつも同じ時刻に同じ場所ですれ違う紳士が、そっちの道を歩いてくるのを発見したのだ。
今までは、少し時間がずれると会うことがなかったのだが、今度の道では、多少時間がずれても、どこかですれ違う可能性が高い。
ま、すれちがったからと言ってどうということもないけど、その人がさらにどっちに向かって進んで行くかを発見することがあるかもしれない。

日頃、これしかないと思いこんでいる方法を、視点を変えて変更してみると、意外にいい方法があるかもしれない。
何事も、ひとつのことに固執しないで、目先を変えてやってみることもいいことですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 疲れたまんま | トップ | 笑顔 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事