山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

櫻井有紀さん独唱@青山

2018-10-24 19:26:33 | 音楽
9月30日の独唱のことは一応書いてはあるのだけど、もっと書きたかったことが実はたくさんあったのだ。
それを少しでも、今のうちに書いておかないと・・・。

まず、演奏された曲についてです。セットリストっていうのかな。
でも、メモとかしてないからもう忘れてしまっているんだな。

とにかく最初の曲は「lovers」だった。これは結構好きな曲である。ステキだ。
それから、「fizz」これは、軽快で乗りが良いので、ちょっと気持ちをほぐして突入していくのに良いです。

それから、もう順番は忘れちゃったので、色々省くけど、
「言葉にできない」は私が大好きな曲。

それから、沖縄のサンシンを演奏しつつ「糸」を歌ってくれた。
「糸」のイントロって本当にサンシンに合うのだなと驚いた。
「糸」はまさしく歌唱力が発揮される曲だ。これを生で聴けたのは本当に素晴らしかった。

他にもあるけど、以前の記事にも書いてなくて、確実に今印象に残っているのはこのくらい。

かなり私の好みの曲が演奏されて、すごくうれしかった。

これらの曲は、you tubeで知ったものや、CDを買って知ったものなどがあり、大部分の曲は知っていた。

・・・・・・・・・・

櫻井有紀さんは、本当に全力で歌ってくださった。
台風が近づいていたので、本当はトーク等を入れるところを省き、曲は1曲も省かないで歌って、電車が動いているうちに終了。

すごく長く声を伸ばして歌うところとか、驚くばかりだ。

そして、最後の歌を歌い終えるとハアハアと息をしている。すごい体力や肺活量がいるんだろう。

一般のコンサートでは、最後の曲が終わると拍手が続いて観客はアンコールなどを要求するが、そういう感じではない。
そうだ、満足しきった。

ここまでやってくれて、これ以上の何を望もうか。

アンコールってのは、逆に言えば物足りないってことだろう。
もっとやってもっとやってってことだけど、そういう気持ちは起きないんだよ。

本当に充分にやってくださった。ありがとう・・・それだけです。

この日が、台風だったからなのか、それともこの後に黙っていても何かがあるのか?
それはわからない。ファンとの撮影なんかはあるのが当然なのかもしれない。
演奏が終わると、帰る人が出口に歩きだしたので、私も早めに付いて出た。

私は、ライブハウスに行くのが初めてだったので、物販とかあるのかなと思っていたんだけど、そういうものはないようだった。

クラシックのコンサートなどはプログラムがあるけど、ライブはそういうものも無いらしいとは、以前にライブに行って知ったことだ。

だから、本当に「歌」そのもので勝負なんだな。

しかも、椅子は3列くらいなので、大部分の人は座るところなんかなくて、狭いところに立ち見で聴くんだけど、本当に聴く人だって全身全霊を傾けて聴いている。
だって、全身全霊をかけて歌ってくれてるんだもの、相互にそうなる。

以前どこかで、karmaのライブに行った人が感想を書いてあったのを読んだことがあるけど、田澤孝介さんと櫻井有紀さんの歌を聴いてとても疲れたというようなことを書いてあった記憶がある。
「疲れた」という表現ではなかったかもしれないが、この意味がわかったような気がした。
それは悪い意味の「疲労」ではなく、やはり、その歌唱力のすばらしさに、聴く方も全身全霊を傾けてしまうということなんだと思う。「濃い」「感情移入が深い」からそれだけ聴く方も真剣勝負で疲れるということ。
魂を込めて歌っているから、魂を込めて聴くことになる。

全力で歌うから、全力で聴く。
ライブは一方通行ではない。
人間の体から「気」というものが発するとしたら、それを与える人は「気」が無くなってしまうでしょう。
それだから、受けるほうも「気」を持って受けるんだ。

2~300人に向かって演奏者が「気」を発するということは、観客が、正面から同等の「気」を持って受けてるってことではないのか。

ライブに行って、心や情熱やすごいものを受けたけど、同時に自分も力を使ったのかもしれない。
私の場合、ご老体でもあり、知恵熱みたいに、その後風邪でダウンしてしまったのだけど・・・。

私にもエネルギーが必要。
もっともっと情熱が必要。

・・・・・・・・・・・・・

この日の出演は、櫻井有紀さんの歌と、ピアノ伴奏の畠中文子さん。
2人の演奏はすばらしかったけど、ここにドラムスがリズムを刻んでくれたらもっといいだろうなと思う曲もあった。

村田一弘さんのドラムがあって、riceとピアノという編成でも良いはずだ。

様々なライブには、いろんなコンセプトがあるんだろうけど・・・。

やっぱり一度は「rice」のライブに行きたい。
やっぱり、櫻井有紀さんと村田一弘さんが一緒に演奏するライブが見たいと思う。





コメントを投稿