山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

ゴーヤ1号収穫

2020-07-28 00:07:51 | 植物・花・木

ベランダのゴーヤを収穫しました。

いつ収穫したらよいのか、よくわからず、そろそろかなと思いながら日にちが過ぎていきます。

そして、油断すると、ある日突然、お尻が黄色くなってしまったりするので、今日は収穫してしまいました。

重さは、約200gでした。

これは、20日の写真。1週間前です。

実は、最近、ゴーヤにカメムシがたかっていることが多く、追い払っても追い払っても、やってくるようなのです。

ゴーヤの汁を吸っているらしいです。

こちらから見えない裏側に止まっていたりして、本当気持ち悪い。

カメムシが汁を吸ったゴーヤでも、食べられるのか?

中に虫が入っているわけでもなさそうだけど、なんか、食欲が落ちますね。

この大きいほうのを収穫したら、今度は隣の小さいほうに3匹くらいたかっていました。

やぶ蚊よけスプレーをかけたら、どこかに飛んで行ったようですが、あんまり効き目はなさそうです。

しばらくすると、また戻ってくるのかもしれません。

ゴーヤの実に向かって、殺虫剤をかけるわけにはいかないし、本当に困ります。

見かけたら追い払い、そして、早めに収穫するしかないのかな?

虫が貼りつくテープなんかが良いかな?

今年のゴーヤは、苗が1本しかないので、カーテンになるほどの量がなく、しょぼいんです。

今、風船かずらの芽が、かろうじて出てきたので、それが伸びるのを待つしかないようです。

天気は悪いし、植物は育たず、虫は多く、今年は嫌だな~。

 



コメントを投稿