山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

久々の運転

2011-05-15 01:02:47 | 運転・車・道路の事
最近、忙しくて全然運転をする暇がない。せいぜい近場に買いものにいくくらいだ。
今日は、たったの6.5km運転した。ホームセンターにゴーヤを買いに行った。
今年は節電のため、エアコンが使えなくなるということで、ゴーヤが大人気だ。
緑のカーテンで日よけをすることによって、部屋の温度が2度くらい低くなるそうだ。そのため、ゴーヤは売れてしまって、たったの2本しか苗が残っていなかった。もっとも、「なんとかゴーヤ」と言うミニの実がなるゴーヤの苗はたくさんあったのだが、それでは食べられない。だから「ジャンボゴーヤ」を選んだ。昨年家でなった実の種もあるにはあるが、これから芽を出させるのも大変そうだ。
それから、「へちま」も1本買った。昨年はゴーヤを2本植えたが、実がなりすぎて食べるのに苦労したからだ。ヘチマとゴーヤのミックスなんて、まさかならないだろうな。
ウマとロバの交配みたいなことには、ならないよね。

このホームセンターに行ったのは、何カ月ぶりくらいだ。3回目になると思うが、立体駐車場の構造をすっかり忘れていて、屋上に上るまで右往左往してしまった。途中の階で止まって進路を確かめていると、後ろからクラクションを鳴らされてあわてて進み、今度は、出口へ行く通路なのか、屋上に行く通路なのかわからなくて、止まって考えていると、出口に行く車が後ろから2台も来て追い越して行った。結局、出口に行く通路と屋上に行く通路はその部分は同じだったようだ。
まったく、自分が鈍くさくてしょうがないが、それにしてもよく知らない立体駐車場をスイスイ進める車があるのだろうか?みんないつも来ている人たちなのかな。
途中階は満車に近いので空いている屋上に上ったが、屋上は暑い。それで、みんな屋上には停めないらしい。車庫入れが下手な私にとっては、ガラガラの屋上はあり難い。

ゴーヤとヘチマのほかに、プランターと土も買った。こういうとき、車は便利である。自転車では到底運べない。

帰りは、一部幹線道路と並行して走るバス路線の旧道を走ってきた。道路は狭く、自転車や歩行者も多くて走りにくい。自転車を追い越そうとすると対向車がきて、そのままいったら正面衝突しそうになるから、なかなか追い越せない。距離は短いのにすごく神経を使った。これも練習のうちか。

今日は、土曜日で幹線道路はすごく混んでいたし、暑かった。車は原子力発電所の電気を使うわけではないから、エアコンは控える必要もないわけだが、なんとなく控えなくてはいけない様な気がする。エアコンをつけると外気の温度を上げてしまうからだろうか。まだ、エアコンをかけるほどではないが、本格的な暑さももうすぐやってくるなあ。そろそろフロントガラスに日よけシートを張ったほうがよさそうだ。

今週も団地の自治会の用事で出かけるどころではないが、来週は頑張ってドライブに行きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 視野検査 | トップ | 腕が笑う? »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事