山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

砧公園の木の名札

2022-01-21 18:13:00 | 植物・花・木

先週の日曜日に、世田谷美術館に行ったとき、砧公園の中を歩きました。

すると、こんなものが目に入ったので、「スタジオ DTUDIO」への道標か?と思いました。

いやいや違う。
「スタジオ」じゃなくて、「スタジイ」・・じゃなくて・・
「スダジイ SUDAJII」って書いてあるよ。

須田爺・・・おじいさん ? なんだこれ?

ちょっと考えた末、ジイとは「椎」が濁ったものでは? これは椎の木の一種なのね、と気が付きました。

つまりこれは木の名札なのでした。

それからさらに歩いていくと、

ケヤキ にも名前が書いてあります。

この名札は、なかなかおしゃれで、きれいなデザインですよね。

ヒノキ もありました。 

上を見上げれば、枝や葉っぱがあって、その木らしさが判然としますが、この名札がかわいいんですよね。

だから、幹だけ映しましたが、こうやってみると、木肌だけでもその木の特徴ってわかりますね。

ヒマラヤスギ は立派ですね。

ホウノキ は なめらかな感じですね~

 

コナラとクヌギもありました。

きれいな名札をつけてもらって存在感が増し、嬉しそうでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 単位認定試験を提出 | トップ | 富士フイルムのアルバム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:砧公園の木の名札 (ボッケニャンドリ)
2022-01-22 10:25:14
名札があると良いんだけど、
殆どの名札が誰でも知ってるような、
誰でも効いたことるようなのばっかしなんですよねぇ(^^;

周辺の灌木にも名札をつけて欲しいです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2022-01-22 11:45:30
確かに、公園なんかで名札のついている木は、知ってるものが大部分ですが、聴いたこともない名前の木はどのくらいあるものなんでしょうね。
ここでは「スダジイ」だけ初めて知りましたが、普通は「椎の木」って言ってるものみたいですね。実が落ちてると椎の木だと思うけど普段はあまり上を見ません。
山にはもっといろいろな名前のわからない木があるんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事