山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

えっ、今頃?

2024-06-20 00:01:41 | 日記2024

急に思い立って、当選したお年玉年賀はがきの切手交換に出かけていった。
今はもう6月下旬。
当選番号が発表されてから半年以上も経ってしまった。
もう、交換期限が過ぎてしまったかな~

調べてみると、7月17日まで大丈夫だった。
4等は切手で、どうせ使わないだろうけど、せっかくだから交換しよう。

この年賀はがきの送り主は、中学の時の同級生男子で、なぜか年賀状のやり取りだけが続いているのだ。
こちらは、怠慢ゆえ、誰に対しても受け取ってから返事を出している。

この人、いつも印刷された既成のはがきに「今年もよろしく」としか書いてこない。
よろしくったって、年賀状以外には何のやり取りもないのだが・・・。
私はいつも一言、近況などを書いていた。

しかし、今年はついに、何も書いてない印刷だけのを送って来たのだ。
きっと年賀状宛名ソフトに、私の住所録が入ってしまっているから惰性で送ってくるんだろう。

なんだかな~
こちらも近況を書く気も失せて、年賀絵葉書に、決まり文句のみ手書きして送っておいた。

そのつまらない年賀はがきだが、唯一、下二けたの4等が当たったのだ。

今頃になって交換するなんて、ちょっと気が引けるけど、思い切って郵便局へ向かった。

・・・ 🏣 

あれっ? な、なんと「臨時休業」だって??? 
郵便局が臨時休業なんてことあります?
普通の個人営業のお店とかだったらあるでしょうけど、郵便局や銀行などが、都合で休みになるなんてことあるのか?

入口は閉まっており、張り紙が・・・

「新型コロナ感染の為、臨時休業します」だと。

今頃になって、まだ新型コロナ?

新型コロナは5類相当になったので、隔離とか必要ないのでは?

今どき、営業停止とかあるのか?

1人くらいが発病したところで、閉鎖は無いと思うので、
集団感染して働く人が足りないんでしょうか?

びっくりです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 忙しい雨の日 | トップ | 「馬糞茸」の思い出 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日交換しました。 (うさぎくん)
2024-06-20 20:33:53
切手シート(63円と84円かな) でしたけど、もうすぐ値上げしちゃうから微妙。
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-06-21 00:54:53
今調べたら、85円と110円になるなんて、結構上がるんですね。
簡単なのは84円切手に1円足してハガキに使うとかですかね。
おそらく使わずコレクションになるだけかも。
そういえば、もっと古い切手(80円・82円・50円)も結構残ってます。
返信する
初めまして (ねも)
2024-06-23 17:08:46
飛鳥さん 初めまして
郵便局がコロナ感染で臨時休業とは驚きです(*_*)
惰性の年賀状は黙ってやめるのが、飛鳥さんにとっても向こうにとってもベストと思います。私はそうしています。

ところで放送大学の教員やっています(3年目)、先日、セミナーで裁判傍聴に引率しました。
放送大学の学生たちは、(放送大学じゃない大学の学生に比べて)教員や授業の批判をほとんどしないように感じますが、本音のところではどうなのか、そのうちに教えてくださるとありがたいです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-06-23 22:38:10
コメントありがとうございます。
静岡では裁判傍聴のセミナーがあるのですね。私は1度裁判を傍聴してみたいと思っているのですが、なかなか個人では実行に移せず、このような機会があったらぜひ参加してみたいなと思っております。

教員や授業の批判等は、他の大学ではそんなに盛んにおこなわれているのでしょうか?私も少しは授業の感想などをブログに記載したことがあるのですが、書きたいことは多々あるものの、あまり具体的には書けない状況です。(どの授業かわからない程度にしか書けません。)
一方、直接のアンケートがありますので、授業のたびに色々意見や感想など記載して提出しています。
機会がありましたら、ブログのほうにも何か書いてみようと思います。
返信する
情熱大陸 (せろり)
2024-06-29 15:02:15
切手のお話で、もしかしたら、ご興味あるかもしれないと、思って書きます

6月30日のTBS『情熱大陸』は、切手デザイナーの方がでるようです

日本郵便の切手・葉書室のデザイナーが登場、ということです
「知られざる「チーム」の情熱に迫る特別シリーズ」というものの、第2回なのだそうです

面白そうなので、録画予約しようと思います
返信する
Unknown (飛鳥)
2024-06-29 18:29:43
>せろり さんへ
>情熱大陸... への返信
いつも貴重な情報をありがとうございます。
切手デザイナーっていう人がいるとは初めて知りました。夜11時ですね、見てみようかな~と思います。

このあいだのお年玉切手を交換してきたのですが、干支のデザインではなく、リボンみたいな束ね熨斗のデザインで、しかも図案の中の一部分が切手になっているので、ビックリしました。
返信する

コメントを投稿

日記2024」カテゴリの最新記事