山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

阿佐ヶ谷の駐輪場

2017-12-29 22:34:30 | 旅行・街歩き
今日、友人と阿佐ヶ谷でランチをしたのだけど、友人が自転車で来るというので、早めに着いた私は駐輪場を偵察してみた。

区役所近くのファミレスの前の歩道に自転車が2台くらい置いてあった。そんなところに置いたら撤去されてしまうかもしれない。そうなったら、あとで5000円持って、遠くの自転車集積所に取りに行かないといけない。そんなことになったら大変だ。
自転車置き場が裏のほうにでもあるのかと思ってファミレスの人に聞くと自転車置き場はないとのことだった。近隣に有料の自転車置き場もないそうである。それでは、この店は自転車では利用できない。

区役所近くに駐輪場のようなものがあるが、定期の利用者のもののようであった。


駅付近に駐輪場の案内板がある。



線路に沿って、東と西に区営の駐輪場があるようだ。

そして、東の方に行ってみた。ここは、大昔に行ったことがある。



こちらは、最近きれいになったJR中央線ガード下の「ビーンズ」というショッピングセンター。昔はゴールド街という古い店の集合だった。
この奥のほうの外に駐輪場がある。自転車で行くには北側路地から。



ここが入り口。



こっちから入り、



こっちから出るときに清算するらしい。

ところで、料金はいくらなんだろう?

実は、たぶん100円のはず。昔は150円のときもあったけど。
昔は、こんな機械ではなく、おじさんに渡していた。

しかし、どこにも料金が書いてないではないか。初めての人はどうするんだ?



すると、こんな表示板があった。

一般・学生、1・3・6カ月という料金は書いてあるが、1日利用はないのかな~
と茫然と眺める。

う~~~ん ? ? ?

ああ、書いてある。ちょっと見つけにくい。

やはり100円だった。

その後、パールセンターのほうに歩いていくと、銀行のそばに民営の狭い有料駐輪場があったが、満車で置けなかった。銀行の無料自転車置き場もあったが、基本短時間用であり、しかもギチギチで置ける状況ではなかった。

まあ、友人は区の駐輪場に置けばいいだろう。今は、学校もないし、仕事もないのだから、満車ということはないはずである。

しかし、この友人、なんとしても「無料」の駐輪場に置く主義で、100円たろうとも払いたくないらしく、別の無料で置ける場所を見つけ出してそこに置いてきたのだそうだ。

私だったら100円くらい払って安心できる区営の駐輪場に置くと思うけどね。

どこかの施設の駐輪場に無断で置いたら、撤去されかねないからだ。


ところで、区役所の近くのファミレスだが、上の地図でみると、自転車放置禁止区域からは外れていたことがわかった。

ということは、歩道上に置いて食べに入っても大丈夫なのかもしれない。

年末年始は、自転車撤去の見張りもいないので、どっちみち大丈夫かも。

しかし、やはりたくさんの人が、歩道に自転車を置いてしまうと迷惑になるだろう。

自転車があると移動するのは便利だけど、置く場所がないんだなあ。

















コメントを投稿