山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

今日も上野

2007-10-18 23:53:17 | 美術・美術館
本日も上野に行ってきました。
今日は、友人といっしょにフィラデルフィア美術館展に行きました。
チケットは友人が新聞屋さんから招待券をもらったとのことで、それをいただき助かりました。

印象派から20世の美術までたくさんの作品があり、良かったです。
中でも、アメリカの絵画というのは、今まであまり記憶に残っているものがなかったので、興味深かったです。

ヨーロッパの光は、とてもきれいです。
日本の光はちょっと違います。
ヨーロッパほどきれいじゃない。
しかし、アメリカ大陸の光もヨーロッパほどきれいじゃなさそうだと思いました。
なんだか、昔の景色はかなり野蛮な感じですね。

ヨーロッパで絵の勉強をして日本に戻ってきた人たちが苦労するようですが、アメリカにもアメリカの苦労があるかもしれません。
そこに生まれる近代アートってのは、何か関係があるかもしれません。
今日の展示はそこまで新しいものはありませんでしたが、各国の美術史も勉強すると面白いだろうなと思いました。

美術館のあと、上野公園の近くにある、旧岩崎邸に行きました。
重要文化財になっている元三菱財閥の邸宅である洋館です。
明治29年に建てられ、関東大震災でもびくともせず、戦争でも焼けなかったそうです。
現在、外は修復中で残念でしたが、内部の彫刻や金唐革紙の壁紙など素晴らしかったです。
「金唐革紙」については、11月10日にテレビでも放送されるそうなので、ぜひとも見たいと思います。

建築っていうのも本当に興味深いものですね。
英国人、ジョサイア・コンドルが設計したもので、駒込の旧古河邸も同じ人の設計だそうです。
ボランティアのガイドのおじさんが丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすく、楽しかったです。
見るものがいっぱいあって大変ですが、いろいろ見て歩きたいです。






コメント    この記事についてブログを書く
« 書けども書けども | トップ | デジカメショック »

コメントを投稿

美術・美術館」カテゴリの最新記事