山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

windows11 画像と格闘

2024-06-08 00:18:12 | 日記2024

ああ、やばい。
昨日、パソコンをwindows10から11にグレードアップして、スタート表示が変わったくらいで、あとは同じだ~なんて軽く考えていたのですが・・・

先ほど、いつものように画像を縮小しようとしたところ、あれっ?これまでと違うぞ・・・ということになった。

なんとなくヤマカンで操作してみるが、どうしても縮小した大きさで保存されないのだ。

その後、やり方を検索していろいろやってみたら、やっとできたのだけど、なんか、以前と比べてすごく面倒くさくなっている。

これでは、なかなかはかどらないぞ。

私はいつも横3000ピクセルくらいの画像を500に縮小しているのだけど、1つやるのに色々手間取ってしまうので、結局本日は1枚だけ載せることにしました。

こまったな~

慣れれば早くできるのだろうか?

その他にもピクチャーの表示も変わっているし、コピー・貼り付けもすぐ出てこないし、これはしばらく難航しそうです。

さて、寝ることにしよう。。。



コメントを投稿