山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

石神井公園へ

2013-05-12 20:54:44 | 日記
最近、ブログに藤棚の画像を載せている人が多いので、私も満開の藤棚というものが見たかったなあと思った。東京では、もう藤の時期は過ぎてしまったようだが、ネットで検索していると、石神井池の売店のところに藤棚があり、4月9日の時点で、つぼみができていると書いてあった。昨年はほとんど咲かなかったそうだが、今年は咲きそうだとのことだった。
それからもう1か月も経っているので、もう遅いだろうけど、行ってみようかと思った。

石神井公園の駐車場に4時近くに着くと、冬に行ったときよりかなり混んでいて、入口と中に誘導のオジサンがいて驚いたが、満車ではなく、うまい具合に置きやすい場所が空いていた。

車から降りて公園に入ると、驚いたことに、焼きそばやイカ焼きなどのお店まで出ていて人がものすごい。なんと、お祭りをやっていたのだ。
なんだって、こんな混むときに来てしまったのかと思ったが、とりあえず駐車できてよかった。



ボート乗り場の“白鳥”は出払っており、売店近くも人でごった返していた。



藤棚は、緑でふさふさだった。(人が大きく写っている部分を白くしてあります。ちょっと変ですがすみません。)
しかし、花らしきものは皆無だった。いったい咲いたのか、咲かなかったのかもまるでわからない。
咲いたあとは、全部切り取ってしまうのかな?



藤はないけど、代わりに黄色いカキツバタがきれいだった。とても賑やかで活気がある。



とりあえず、池を一周することにした。  (“白鳥”活躍中)



三宝時池のほうに行くと、こっちにも藤棚らしきものがあった。



下には水が流れていていい感じだ。花が咲いてたらどんなに素敵だろう。しかし、こっちも葉っぱばかりだった。

さらに奥に進んでいくと、紫のカキツバタが群生していた。



睡蓮やいろんな水生植物もあるし、樹木の緑に囲まれて、癒される場所だ。



お店や、子どもの遊び場もある。子供が小さい頃は景色もみないで遊具で遊ばせていたものだ。

公園を一周して約1時間。 駐車場に戻り、帰宅した。

今日は、天気がよくて気持ちがよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
« その方法は、売り上げが上が... | トップ | 耳に入った会話 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事