山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

人材サイト

2021-07-18 07:17:47 | 日記2021

毎日、テレビで転職サイトのCMをやっている。こんな逸材どこで?などと求人した会社が驚いている。

ここに登録すると、思いもかけないすばらしい人材がみつかるらしい。

・・・

この会社とは違うのだが、ある人材サイトを見ていたら、私の勤め先会社を退職した女性が写真付きで載っていたので驚いた。
その転職サイトを使ってどこかの会社に転職し、現在はそこでバリバリに活躍しているという内容だ。

その人の経歴には、我が社での2年くらいの在籍期間も、有能さを示す職務経歴として記載されていた。

そのあらましをざっと見ると、我が社以前の企業でも有能に働き、色々とキャリアを積んだ素晴らしい人という印象である。

・・・

ところが、この女性、我が社での最後の数か月は体調を崩したといって出勤していないので、全く働いていないし、結局一人前の仕事を身につけることなく退職していった。(体調を崩したのではなく、やる気がなくなったのだろう。)

印象深いのは、おしゃれでクッキーを焼いてきたりなど、非常に女性らしい人だったということだ。
一方で、主たる仕事のほうは全然進歩しない感じなのだった。

この人は、爪に立体的な薔薇の花などをつけており、ネイルアートっていうのかな?そういうのに凝っていた。デスクワークなので、爪がどうであろうと関係ないわけなんだけど、あるとき上司が、出張に行くときは普通の爪にしてきてねと言ったらしい。

そうしたら、「どうして取る必要があるんだろう、爪がどうなっていようと仕事内容とは関係ないのだからそんなことを強制してくるのは時代遅れではないか」というような反応を示していたようだった。

私は古い人間なので、出張に行くときはやはり爪に模様がないほうが良いのではないかな、それが常識だろうと思ったのだった。

打ち合わせ中に爪に意識が向いてしまったりするのをマイナスととらえるのかプラスととらえるのか?

今時の人だと、「わあ、ステキな爪ですね~」などと反応したあと、それはそれで置いといて、関係ない分野の真面目な打ち合わせに取り組むということで、なんら問題はないし、むしろ爪に素敵なデザインを施しているいる人だな~~などと相手に好感を持たれるというメリットもあるという考えだろうか?

そして、実際、出張に行ったときは爪をどうしたのかは知らないが、結果としてその人はこの職場にはなじめずに退職してしまったのだろうと思う。(爪のことだけではなく、全体的に雰囲気が合わなかったみたいだ。)

・・・

仕事を辞めて行く人の中には、「仕事ができる人だった」というのと「仕事ができない人だった」という印象が私の中で分類される。

この人に関しては、職場のみんなにクッキーなどを焼いてきてくれて好意的で、きれいな爪を見せてもらうのも楽しく、けっして嫌な人ではなかったが、爪のデザインやお菓子作り(一つ一つパッケージして配る等)に打ち込むのではなく、本筋の仕事のほうに打ち込んでもらいたいものだったと思う。

だから結局うちの会社では「仕事ができない人だった」(というか、異次元の人、不思議ちゃんという感じかな?)のだけど、人材サイトでは「職務経験豊かな有能な人材」として転職先で活躍している代表例となって紹介されているのである。

これは本当にその転職先では活躍しているのかもしれない。その人が別の分野の職場ではその人らしい才能を発揮できているのかもしれないので、何とも言えない。

・・・

採用した会社が、履歴書を見て「こんな逸材どこで?!」と驚いたところで、実際に働いてみないとその本人の能力や適性はわからないのではないだろうか?

・・・

一方、現在私の職場に数年前に転職してきた男性社員がいるが、この人の入社してからの成長ぶりはものすごいもので、今では社員の中でも有能な部類に入っている。

仕事に必要な知識や能力も十分だし、性格もよく均整がとれているので、この人を採用したのは全くラッキーだったと私は思うのだ。

この人も、どこかの人材サイトの中に、以前の経歴が記載された写真付きの資料が残っているのをネットで見たことがある。必要事項を記載したプロフィールみたいなものだった。

この人を我が社が採用したのは、転職サイト経由ではないと思うが、本当に良い人材を獲得したものだと感じる。

こういう人が末永く働き続けてくれたらよいのだが、まさかもっと待遇の良い会社に転職して行ってしまったりしませんように。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初めての東京旅行 | トップ | 馬事公苑付近 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャリアサイトって (うさぎくん)
2021-07-18 09:21:41
そういってはなんですけど、見た目が100%ですから、見栄えのいい姿や経歴の方々がふつうでますよね。
 前の職場ですが、自社サイトの採用ページに、数人のポートレート写真が掲げてありました。この人たちは上司の特別のお気に入りの人たちで(わりとそういう傾向の強い組織でした)さもありなんと思ったり。
 ずいぶん前の話ですが、リストラでなくなった職場の写真が、やはりHPのリクルートサイトのカット写真として使われ続けていて、写真に写っている元社員が苦情を言ってきたことがありました。
たぶん色々交渉とかしたんでしょうけど、僕が聞いたのは、その人たちにいくらか払うことになった、というものだったな。
返信する
Unknown (飛鳥)
2021-07-18 09:56:58
キャリアサイトって色々ウラがあるんですね。
確かに、見栄えのいい姿と経歴の人で、うちの会社に在籍していたことに嘘はないのですが、その情報から一般人が持つであろうイメージと実態との格差に驚きました。

リストラでなくなった職場の写真が現在も当然に存在しているかのように掲載されてるなんて、当事者にはたまりませんね。

掲載されている世界は、現実そのものではなく、あくまでも広告のために作り上げられた架空の世界だと思ったほうがよさそうですね。
返信する

コメントを投稿

日記2021」カテゴリの最新記事