山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ばら園

2011-05-21 22:34:38 | 植物・花・木
神代植物公園のばら園に行ってきました。
10時すぎくらいに着いたのですが、すごい人です。
天気もいいし、ちょうど満開の時期ですものね。
バラの数くらい人間がいましたが、それでも花の美しさを存分に眺めることができました。
写真は70枚くらい写してきましたが、とりあえず今日は7枚になんとか絞りました。
バラっていうのは、さすがに洋風で優雅な花ですよね。

バラ園全景



日陰はさわやかなのですが、日向は暑かったです。日傘をさしている人も多かった。
みんな、写真を撮ったりして、楽しんでました。
きれいな花が、自分の目で見えるということは幸せなことです。車いすの人も多かったです。
夫の母も生前に連れてきてあげられるとよかったなと思いました。



緑内障とか白内障とか目が見えなかったら、この美しさも楽しめませんが、
香りを楽しむことはできると思います。
きっと、香りの違いがよくわかるかもしれませんね。だから、もし目が見えなくても、
バラ園に行く意味があると思います。
そんなことを思ったのは、自分が緑内障になる恐れがあったということもありますが、
ご近所に私と同じくらいの年齢で目が不自由な方がいらっしゃるからです。
うちと同じように4人家族ですが、家族旅行とか行けるのかなと。
目の見えない人だけを家に残して遊びには行きにくいと思いますが、
でもどこにでも一緒に行ったらいいかもしれません。
バラソフトクリームなんかを食べて楽しめます。
すごく混んでいて行列だったので、バラソフトはあきらめちゃいましたが・・・。



バラの花の写真を撮るのは、思ったより難しいなと思いました。
空に向けて撮るのもいいかも。



上は黄色のつるバラ。

下の写真は、最も華やかなバラ。



下の写真は、私が一番美しくかわいいと思ったバラです。



神代植物園のバラ園はコンパクトにまとまっているので、整備も行きとどいています。



まだまだ、野生のバラや原種や古いバラ、新しいバラなどもありました。

バラはやっぱりいいですね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 週末だ | トップ | 本日の運転 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (東郷桃太郎)
2011-05-22 18:06:39
神代植物公園のバラは見事ですね。

見にいけませんが、画像で満足できました。
だた、バラのにおいをかげないのが残念です。

バラといえば、名曲「バラが咲いた」が頭に浮かびます。あと「ローズ」という映画なんかも。

いつか神代植物公園にバラのにおいを嗅ぎに行きます。


返信する
Unknown (飛鳥)
2011-05-23 00:11:57
実は、私はバラのにおいはそんなにかいでいません。2~3かいではみましたが、あんまり違いはわかりませんでした。目で見えない場合は、きっと違いに敏感になるのではないでしょうか。
バラ園は日本全国にあるのでしょうね。いろいろ行ってみたいです。
返信する
素敵な写真に (るる)
2011-05-23 12:21:25
はじめまして。

バラの写真がとても見事で、香りがこちらまで漂ってくるようで、思わずコメントしていましました。

この時期はツツジ、と思っていましたが、バラを見に行くのも素敵ですね。
当方兵庫県在住ですが、こちらでも植物園を探してみたいと思います。
返信する
Unknown (飛鳥)
2011-05-23 17:43:13
コメントありがとうございます。
兵庫県は西だから、東京より開花が早いのかな?どうなんでしょうね。
バラはこちらちょうど満開で、来週だと開きすぎくらいかもしれません。
ツツジは終わってしまいました。サツキの季節ですが、この植物園ではあまり見かけなかったような・・・。そして、そろそろアジサイの季節かなという感じです。
兵庫の方にも行ってみたいです。
返信する
Unknown (るる)
2011-05-23 22:39:57
そうですね、ツツジではなくサツキでした・・・

東京のバラは今がちょうど見頃かもしれませんね
私は、紫外線が強い日が続いてためらっているうちに時期を逃してしまいました。。

機会があったらぜひとも兵庫の方にもいらしてくださいね。もうすぐアジサイの季節。
兵庫のアジサイは、六甲山のあじさいロードがとてもおすすめです。
返信する
あじさいロード (飛鳥)
2011-05-23 23:42:39
You Tube で六甲山のあじさいロードを見てみました。
ドライブしながら見れるんですね。ぜひ一度行ってみたいです。
返信する
鮮やかなバラ! (給料計算の手帳)
2011-05-24 14:25:51
とてもきれいなバラと思いました。ほっこり温かな気持ちになりました。私もバラ写真を撮りに神代植物公園に行きたいと思いました。
きれいなお写真をたくさん見せていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (飛鳥)
2011-05-25 00:21:22
ブログ見せていただきました。昭和記念公園のチューリップ、みごとですね。わたしも来年はぜひ見に行きたいです。
過去の神代植物公園のバラもありますね。同じ行動半径でしょうか。これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

植物・花・木」カテゴリの最新記事