山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

ゴーヤチャンプルー

2010-05-20 22:13:30 | 日記
今日、仕事の帰りにスーパーによったら、ゴーヤが99円だった。いつもは、198円くらいなので、これは安いと思い、生まれて初めて買ってみた。
作るのはゴーヤチャンプルー。食べたこともないからどうやって味付けするかもわからないため、味の素のクックドゥーを買った。材料もそれに書いてあるとおり、木綿豆腐と豚肉と卵を用意して、書いてある通りに作った。

ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り、2~3ミリ厚さに切り、軽く塩をまぶして10分くらいおいたら、水洗いし、水気を切っておく。
豆腐も水きりして表面の水気をとり、まず、豆腐を炒める。
豆腐を取り出し、豚肉とゴーヤを炒め、取り出してあった豆腐も加え、クックドゥーをからめる。最後にとき卵を入れて炒めて出来上がり。

ゴーヤは緑色が濃いからきれいだ。そんなに苦くもないし、きゅうりのように青臭くもないので、それほど苦手な食べものではなさそうだ。好きな食べ物にはならないだろうけど、ゴーヤチャンプルーはたまには食べてもいいかなと思った。栄養もありそうだ。

写真に撮ろうと思ったが、卵を加えたら、なんだかぐちゃぐちゃな感じになって、あんまり見栄えがよくなかったので、撮るのはやめた。
今度上手にできたら撮ってみます。

我が家のベランダのゴーヤは、大きい方はもう、葉が10枚くらいできてぐんぐん伸びている。ツルもいくつもあって、あっちこっちにつかまりだした。小さい方も葉が増えてツルも出始めた。早く緑のカーテンにならないかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« タイヤと空気圧の関係 | トップ | 明日の記憶 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事