山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

いちごがグチャグチャ

2016-05-24 20:55:03 | 日記
昨日、アパートで独り暮らしをしている娘が夕飯を食べに来るというので、スーパーでイチゴを買った。安月給で自活しているので、ろくなものを食べていないようだし、果物なんか買うお金がないに決まっている。

そういう実家の私たちも貧乏なので、冬の間はイチゴが高くて食べられなかった。
最近、ようやく300円台でイチゴが買える季節になった。そして、もうそろそろイチゴの季節は終わりだから、イチゴの食べ納めをしようと考えた。

ところが、なんと、娘には夕飯だけたべさせて、イチゴを出すのを忘れてしまった。

今夜になって、野菜室を開けたらイチゴが出てきたので、思い出した。
昨夜は夫がいなかったが、今日は夫がいるので、イチゴを洗って出した。

すると、な、なんと、イチゴの実がいくつか、何者かにかぶりつかれたようにえぐれているのである。いったいどうしたことなのだろう。
まさか、パックに入れるときに、実のえぐれたイチゴを詰めるわけないよね。
それにしても不思議なことだ。
丸いボロ穴の空いたイチゴを拾うと、いくつもあって、それに、穴になってえぐれていなくてもなんだかいたんでいて、まともなイチゴが少ししかない。いや、ほとんど全部痛んでいるのだ。

明日、スーパーに文句を言ってやろう、と思ったけど、現状をどうやって明日まで保存できる?さらにどんどんいたむでしょう。
それにしても、一晩置いたのがいけないと言われればそれまでだけど、買ってきてすぐに冷蔵庫に入れたのだから、一夜にしてこんなに痛むのは異常ではないのか?

いろんな思いが巡るけど、昨日中に食べてたら、今よりはマシだっただろうし、食べ忘れたのがいけないんだろうなあ。

結局のところ、昨日は30℃を超える真夏日で、きっと家までに運んでくる途中で腐っちゃったんでしょう。
なんで、えぐれたような穴が空いているかと思ったけど、ざるに入れて、上から水をかけて洗ったときに、腐って溶けた部分が、水圧でえぐれたとしか考えられない。

残念であった。
イチゴは、静岡県産「紅ほっぺ」(377円+税)だった。

スーパーには文句をつけに行かないことにした。
こんな時期に買った私がバカでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2016-05-25 23:15:14
何だか残念でしたね。
そのイチゴおかしいよ!
今度そんな事があったら、一応写メだけ撮っておいて、今度スーパーに行ったついでに話題として話してみては??
店長クラスの人なら、もしかして、1パックくれるかも…(ダメもとでね)
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-05-26 19:15:29
お店は西友なので、申し出ればたぶん返金してくれると思います。CMで買ったものが気に入らなかったら全額返金とか言ってますよね。でも、面倒くさいんですよね~。

たぶん、急激な気温の上昇で、出荷運送中にも傷みが始まっていたのかと思いますが、私が当日中に食べなかったってのもあるので、しょうがないかな。

ひどくないのは夫が全部食べたみたいですよ~
返信する

コメントを投稿