山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

自動車保険の見積もりは延期

2012-01-31 21:43:07 | 運転・車・道路の事

今日やろうとしたことは「自動車保険の一括見積もり」というのと、「年金額の試算」だ。
この自動車保険の一括見積もりというのは、いろんな保険会社の見積もりがいっぺんにできるものらしい。インターネットで簡単にできると思って入力を始めたのだが、見積もりをするためには、自動車の車検証や現在の保険証書がないとわからないことがあって、それらを見ないとできないことがわかった。車検証のコピーは身近にあるが、保険証書は例によって夫の部屋のオーディオの後の戸棚の奥に入っているため、途中まで入力したのを中止して、まずは「保険証書さがし」から始めた。見積もりに必要なことでわからないのは「ノンフリート等級」というのと、保険の期限日だった。何月まではわかるが何日がわからない。ノンフリート等級は初めて加入するときは、6から始まるそうなので、6に違いないと思ったが6Aだの6Sだのと、6の後ろにアルファベットがついているらしく、それがわからない。頑張って戸棚の奥から保険証書を見つけ出してみると、「6A」になっていた。しかし、これは一昨年加入したときのものであり、保険は3年間入ったので、この等級が毎年変わるものなのか、そのあたりはわからなかった。とりあえず6Aと記入した。
ここでの説明によると、自動車保険は継続して加入していないと、少しでも未加入の空白があった場合、このノンフリート等級が最初からやり直しになってしまうとかいうことだ。
なかなかたいへんなものだ。見積もりをとるにしても、クルマのナンバーやら車種やら事こまかに入力しないとできない。そういえば、車を買う前におおざっぱに保険料を知りたいと思ってディーラーで聞いたときも、漠然と値段が出せるわけではなく、仮にも具体的に買うクルマを設定しないと金額がでないので、驚いたものだった。
で、ようやく全てを入力し、見積もり申し込みの送信をした。
・・・ところが・・・、“見積もりはできません”・・の答え。
あれっ???入力内容を確認してみる。改造車でもないし、どうしたことか・・・。
よく読んでみると、現在加入している保険の期限がまだだいぶ先だったため、見積もりの対象外になってしまったようだ。保険会社としても、近々保険に加入するわけではない人間の見積もりを取ったところであまり意味がないということなのであろう。
今、私が入っているクルマの保険は2カ月くらい前に1年分約13万円払った。これがもっと安くならないかなと思っている。CMなどによると、若い子どもがたまに乗るくらいだったら、それはあまり関係なく、本来のクルマの持ち主且つ使用者である50代の親の計算で安くなる保険があるという。うちの場合、娘は23歳で2~3カ月に1回乗ればいいくらいである。私自身月に4回くらいしか乗らない。それで、他の保険会社だといったいどのくらいの金額なのかな?というのを知りたかったのだが、残念ながらできなかった。CMでは運転免許証の色だけで見積もりをしているようにさえ見えるが、そんなわけにはいかないってことだ。
保険料が安くても、万が一のときに、ちゃんと対応をしてくれないと困るから、多少は値段が高くても信頼性のある会社がよいと思う。今加入している保険会社を続けるかどうか、
期限が近付いてきたら、いろいろな会社の見積もりを申し込んでみようと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 答え合わせ | トップ | 年金額の試算 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13万円(@_@) (ボッケニャンドリ)
2012-02-01 09:10:43
> 私が入っているクルマの保険は2カ月くらい前に1年分約13万円払った。

まだ乗り出して間もないからだろうけど凄い高額ですねぇ。自分なら車止めて自転車100%にするかも。この金額は若者のスポーツカーみたいですね。ちなみにボッケ家2台の車の2~3年分くらいかなぁ、領収書捨てちゃったから不正確だけど。

別に農家でもなんでもないけど、私はずっとJAです。最初でもこんな金額ではなかったです。

よくJAの対応はなんて話が出ます。3年前にヨメが事故ったのでどんな対応なのかこの際見てみようと思ったら相手の過失が100%なのでJA出番なし。


> 娘は23歳で2~3カ月に1回乗ればいいくらいである。
年齢制限などをするとけっこう安くなるし…
そっか、車両保険が入ってるのかな?
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-02-01 19:40:18
今年で3年目ですが、最初は36万、次は22万、そして今年が13万としだいに安くはなっているものの、3年で70万円も払うなんて驚きです。全部消えてる~~~
来年はもっと安くなるんでしょうか。5~6万くらいならなんとかなりそうですけどね。
返信する
36万円(*_*) (ボッケニャンドリ)
2012-02-01 22:59:56
> 最初は36万
一体何処の保険会社のどんな保険なんですか?

もしかして乗ってるのはフェラーリ、ってそんなことはないか
(^^)
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-02-02 01:17:42
三井住友海上火災保険株式会社です。
乗ってる車はダイハツのムーヴですけどね、最初にホンダで車を買おうと思って、フィットとライフも調べてもらったけど、初心者で21歳ということと、補償を厚くつけて、やっぱりみつもりは30万は超えていました。補償を厳重にしているのは夫の方針ですが、一般的にはどうなんでしょうね。車両保険も入っているし、夫は事故の際の弁護士費用の補償までつけさせたんです。高いわけです。保険料を払うのは私だから大変です。
返信する

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事