山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

明善寺庫裡郷土館?

2009-09-26 08:34:10 | 旅行・街歩き
写真は遠くから写したものです。
この建物は、見学できるようになっていたのですが、建物の前に到着した時点で、集合時間まで30分もないような状況で、中に入る余裕はありませんでした。(バス駐車場に戻るだけで10分はかかる。)
それで、通り過ぎて遠くから建物を見る形になりました。
5階建てですごく立派な建物ですね。見学の人が窓から外を眺めています。
中に入ってみたかったなあ。

一度団体旅行で来て、民家園だけで時間が終わってしまったような人は、次回にはそっちには行かずに、まずこちらに来て、建物を見学したりするのかもしれません。

白川郷は実際、この村に入ったときに、合掌造りではあるものの、看板つきのお店が立ち並んでいて、驚いてしまいました。民芸品や食べ物屋さんばかりで、あまりにも観光化しているために、写真にもとれない風景でした。

そこで、そのような現代的、広告的、商売的なものを排除して、映る範囲を選んで写真を撮るしかないですが、だんだん奥まで歩いてくると、このように静かに見える風景が広がっていました。

でも、きれいに見えるところばかり写さず、実態も写してみたほうが良かったかなと思っています。

半日くらい時間が取れれば、じっくりと地域を散歩したり、歴史的な建物を見学したり、食べ物屋さんで、おそばやダンゴをたべたりなどできるかと思います。

自分の車で行けば、高山に泊まって、市内の町並みや朝市をゆっくり見学し、買い物などもし、飛騨牛のステーキなどを食べ、それから白川郷に行って、時を過ごせるのではないでしょうか。
やっぱり、滞在型でのんびりじっくり見学したいな~と思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 合掌造民家園 | トップ | コスモスの所まで »

コメントを投稿

旅行・街歩き」カテゴリの最新記事