山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

サブリナパンツ

2016-07-10 06:40:17 | 日記
先日、「ヘップサンダル」のことを調べていたら、「サブリナパンツ」のことが出てきた。オードリー・ヘップバーンが「麗しのサブリナ」で履いていたサンダルが「ヘップサンダル」であり、そこで履いていたパンツが「サブリナパンツ」なんだそうだ。(ヘップサンダルは「ローマの休日」という説もあり。)

「サブリナパンツ」というのは、足首よりも少し上のほうまでの丈の短いパンツのことで、女性は夏によく履いている。私も3着くらい持っている。
私は足が短いので、このパンツは好きだ。裾なおしをしないで履けるからである。

このパンツのことを「サブリナパンツ」というのは、知っていたような、いないような・・・。
実は「サファリパンツ」と混乱していたのであった。

じゃあ「サファリパンツ」ってなんだろうか?これは狩猟旅行のような服装で丈の短いパンツらしい。

狩猟と言えばアフリカ・・・サバンナ・・・「サバンナ」とはアフリカ・南アメリカなどの熱帯・亜熱帯の草原地帯。

サバンナはサブリナと似ているけれど、関係ない。
(サバンナパンツというのも別にあるようだ。)

「サブリナ」の意味は、セヴァーン川のラテン語に由来するもので、英語圏などの女性名だそうだ。セヴァーン川はイングランドとウェールズにまたがる川で、妖精が川に姿をかえたものだという。

私は会社には「サブリナパンツ」を履いていかない。サブリナパンツでも着こなしによっては素敵な感じになるかもしれないが、何となくラフな感じがしてしまう。

最近、女性社員は、袖なしの服にサブリナパンツにサンダル、のような格好で、あまりにも、そこらを散歩するようないいかげんな服装に見えるのだが、それでいいのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« バスを追い越してきた自転車 | トップ | 生活リズムの乱れ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事