山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

日曜の小金井公園

2013-02-04 19:47:36 | 車・運転・道路2013
冬だからそんなに人はいないだろうと思っていたのは、甘い考えでした。
昨日、3時ちょっと前に小金井公園に車で到着したところ、駐車場入り口にはクルマの列ができていて、中から退場して来なければ入れないと言う状況。
五日市街道まで並んでいたのなら、最初から入りませんが、そこまでは並んでなかったので、すんなり入れると思って、公園内の道路に曲がって行ってしまったところ、クルマが列になっていて、わたしの後ろからも次々に続いて並んでしまいました。
それからは、1台入って数メートル進み、しばらく待ってまた1台分進み、という状況。
出てくる車も結構あるので、10分も待てば入れるのかもしれませんが、なんといっても車庫入れの出来ない私では、たった1つ空いたスペースに入れろと言われても無理かなと思いました。
別に、公園に用事はないので、そのまま駐車場入り口前で、ぐるっと回って帰ろう(道路がぐるっと回れるようになっています。)と思ったものの、そこまで進むのに結構時間がかかります。
そこで、その途中にある公園内の小さな十字路でUターンしようと考えました。
とはいえ、クルマがやっと1台走れる道路が中央分離帯みたいなもので仕切られている道路なので、いくら軽自動車とはいえ、Uターンできるかな?とおもいつつ、とにかく右ウィンカーを出して曲がっちゃってみました。
と、やっぱり曲がりきれない。十字路で、一旦右に進んでから、左にバックするとかすればよかったのですが、いや、そのような、左にバックする技術は私にはありません。
そんで、一気にUターンしようとしてダメだったので、切り返して後退し、もう一度右にハンドルを切って脱出しました。
幸い、後ろについて並んでいた車が、すぐに詰めないで待っていてくれたので、バックするスペースがあり、助かりました。

ああ、何をやってるんだ。ムーヴの最低回転半径は4.5メートルだそうです。
ふ~む、半径4.5か。それではやっぱり無理そうですね。
今まで、回転しようと思ったこともなかったので、限界がわかりませんでした。

とんだところで、新しい経験をすることになった・・・。

それにしても、小金井公園あなどるなかれ。
どうして、そんなに人気があるんだろう。

やっぱ、近場でお金がかからなくて適当なところだから、みんな行こうと思っちゃうんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« スマホに熱中するドライバー | トップ | 自分だけでなく・・・ »

コメントを投稿

車・運転・道路2013」カテゴリの最新記事