山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

自分だけでなく・・・

2013-02-04 22:47:34 | 車・運転・道路2013
やはり、小まめに運転をしていないとダメだな~と思った昨日。
新青梅街道を西にむかって走っていて、新小金井街道に左折しようと思っていたので、第一車線を走っていました。
だいたい、第一車線というのは、左側の商業施設に入る車などがいるので、時々流れが滞ります。でも、前の車が左に入ってしまえば、ほんの少し待機するだけで、進むもんだと思っていたのでした。

それで、暢気に走っていたところ、前の車が左ウィンカーを出して停まった。そこになんかのお店の駐車場があったのです。どうせすぐに入っていくさと思っていたら、前の前の車が入っていかない。あれれれ?

第二車線には時々車がきていた。出ようと思えば出られるタイミングもあった。
でも、まあそのうち進むでしょう、と思った。1台が駐車場に入った。後ろをみると私の後ろについて来ていた車が、第二車線に動き始めて、追い越していった。
第二車線には車が走ってこなくなった。後方の信号が赤になったらしい。第二車線に出ようと思えば出られる状況だった。

でも、前の車もすぐに駐車場に入るだろうと思って、第二車線に出ないでいたら、なんか駐車場のオジサンが止めている。まだ入れないらしい。あれえ?どうしようかな?今さら右に出るか?

そうこうするうちに、また後方の信号が青になって後方から車がやってきた。
私が左ウィンカーを出していないので、進むもんだと思って、わたしの後に車がついて並んでいる。
や、やばい。これは、結構後ろの車の行動を惑わしているようだ。

駐車場に入るなら左ウィンカーを出さないといけないし、入らないなら右ウィンカーを出して追い越して進むのが当たり前だ。それを何のウィンカーも出さずに、暢気に停まって待っていては、後ろの車は進むものと勘違いしてしまうのだ。ということに気がついた。

後ろの車は、なんだこりゃ?どうなってるの、なんだ、いつまでも進まないじゃないか、ってな感じで、右ウィンカーを出して次々に追い越していった。
前の車はやっぱり延々駐車場には入れないようだ。また、後方の信号が赤になったらしく後ろから車が来なくなったので、結局第二車線に出て進んだ。

バカみたいだな~~~
まあ、自分は急ぐ必要もないので、暢気に待っていたけど、これは自分のことではなく、後ろの車にとって「わけわかんない状態」を起こしていたということに気づいた。
この判断力の鈍さ、どうにかしてくれ~~

そんなことで、今のはちょっとあまりにもお粗末な判断だったな~~~と反省しながら走っていたら、新小金井街道に曲がり損ねてしまった。
あっ、今のところが新小金井街道だったぞ、こんなところで間違えるとは・・・。

しかたない、直進だ~~
ナビは、右に曲がれと連発してくる。右じゃないよ左だよ。でも、変な路地に入っちゃうと困るので、そうそう勝手に曲がれないので、とりあえず新青梅街道を進んでいく。
もう、いい加減直進しすぎだろう。

ついに、野口橋、府中街道との交差地点まで行ってしまった。ま、いっか。


反省:とろい運転に他人を巻き込まないよう注意しよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日曜の小金井公園 | トップ | 道路の変化 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2013-04-06 09:15:25
悩むポイントがそっくりです(笑)
あるとき、1車線の道を走るバスの後ろについてしまいました。
追い越すつもりがなかったので、車間を開けずについてしまいました。
しかし、バスは時間調整のため発車せず…
私の後ろの車は順次追い越していきました。
道幅がせまいし、車間をつめてしまったためしばらくバスとともに停車するはめになりました。発車する時、バスはハザードをつけていました。止まっててゴメンね!の合図だったのかしら?(笑)
それ以降、バスの後ろを走る時はなるべく車間を開けて、右にずれながら対抗車線の様子を伺うくせをつけました。
(こちらの道は、一車線が多いです(^^;;)
返信する
Unknown (飛鳥)
2013-04-06 09:45:09
バスの後ろ、本当にいやですよね。そこがいつも時間調整をする場所っていうのを知ってると対処しやすいですけどね。

しかし、停車バスの前が詰まっているのにもかかわらず、どんどこ追い抜こうとして対向車線に出てきてしまうのも女性ドライバーばかりだそうで、まだ後ろで止まっちゃってる方がマシかもしれません。

出るべき時に出て、待つべき時に待つって難しいものですね。
返信する

コメントを投稿

車・運転・道路2013」カテゴリの最新記事