山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

異常な暴風雨

2012-04-03 19:08:51 | 日記

台風でもないのに、こんなひどい嵐になるなんて、生まれて初めてではないかと思う。

今日は、2時に仕事を早退して帰ってきた。ちょうど作業に区切り目ができ、あとは急いでする必要のないものだったので、こんな日にわざわざ残って仕事をする必要もなかろうと思った。社員も、個人の判断で帰りたい人は帰るということで、多くの人が午後半休をとったり、早退をしはじめていた。残っている人たちも、そわそわして、落ちついて仕事をする雰囲気ではなかった。

以前、台風の時には、状況がひどくなってから帰ったので、タクシーで帰るはめになった。
そんなことであれば、働いた時給もタクシー代で消えてしまうので、時給なしで早退した方がましである。私は電車通勤ではないので、電車が動いているうちに帰るという理由にはならないが、暴風雨がひどいと、歩いて帰ることも難しくなってしまう。

2時半頃会社を出たので、今この夕方6時台に比べれば、それほどひどくはなかったのだが、それでも建物の中から見たのではわからない強風が吹いていて、傘をさすのは難しかった。レインコートを着ていたので、大部分は傘をささないで歩いてきた。

長女は、3時半頃退勤して、6時前には自宅に着いたそうであり、ほっとした。電車は一部止まっていて、普段とは違う路線で帰ったという。夫は24時間勤務なので今夜は帰宅の心配はない。次女がどうなっているのか、少し心配である。どうせ遅くなるなら、ひどい時期が過ぎてしまってからのほうがよさそうである。

南側のベランダは、昨夜片づけをしておいたが、強風が打ち付けて、ガラスまでずぶぬれだ。屋根があって、奥行きが1・5M以上はあるので、滅多にガラスまで濡れることはないのだが、雨がすごい勢いで打ちつけている。

気温もずいぶん下がっているようで寒いのだが、エアコンは、ベランダの室外機に向かって風が吹き付けているので、うまく作動できないのかもしれない。

風だけではなく、雨もかなりひどく、近所の川が増水している。鴨はどこに避難しているのだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« びっくり変換 | トップ | 運転と買い物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (玉川のセレブー)
2012-04-03 20:33:10
予想をはるかに越えた凄い嵐になってますね。ずっとニュース見てましたが、都心は大変なことになっていて帰宅困難な様子を見るにつけ、災害に弱いんだ…と変な納得をしています。気をつけて過ごしてくださいね。とは言え、こちらも多分都会と同様な嵐なんですが…

私もさっき娘が心配でメールしたらつくばではなく、ゼミの関係で神奈川に居るとか。これもまた心配です。
返信する
Unknown (飛鳥)
2012-04-03 20:44:27
電車っていうのは、風に弱いものなんですね。そこにいくとバスはすごいと思います。

神奈川もまた心配ですね。でも、9時ころにはおさまるとのことで、すでに雨はあがっているようです。おさまってから帰れば大丈夫かな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事