山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

退職した人のお片付け

2020-12-26 10:18:22 | 日記2020

私の最近の仕事の中で、結構あるなと思うのが、退職する人の残したものを片づける仕事だ。

このコロナ禍で在宅ワーク中だといっても、入社する人や退職する人がかなりいる。

多くの社員が不在の社屋の中で、退職する本人も久々に出社して机周りを片づけていくのだが、総務の人や関係者など一部の人が手続きや引継ぎのために出社している。

コロナ禍の中ゆえの退職なのか、関係ないのかわからないけど、現職への意欲を失ってしまったか、何か他にしたいことがあるのか、今辞めて移るところが決まっているのかな?
入社してくる人も普通にいるということは、やめた人もどこかに普通に入社するってことか。
そして、デスクワークの人は、転職先でも在宅ワークになるんだろうか。

誰もいないような会社の中で、入社試験や面接が行われ、着々と事が進められ、そして入社が決まると関係者がリモートで仕事を教え・・・・・・そんな時代になってしまった。

働き方が変わり、いつでもどこでもなんでもありの働き方に変貌している。
以前はダブルワーク(副業)は禁止されているのが普通だったが、今では自由に働ける風潮になってきた。もちろん競合する企業の仕事などはできなくて、職場に許可を得たりすることが必要ではあろう。

以前は、塾講師や家庭教師をすることさえ禁止されていて、そちらを続けたいからと辞めた人もいたみたいだ。今はそういう系統のものはほぼOKだろう。

逆に、OLが夜のお店で働くなんてのは、もちろん許可がでないし、秘密に働いたらクビになるかもしれない。

・・・

話はそれまくっているのだが、私はダブルワークっていうのも、退職原因の1つになるかなと思っている。自由に副業をしても良いということになっていて、いくつかの仕事を兼業していたとすると、もし別の方の仕事が忙しくなった場合に、本業がおろそかになったりするのではないか。

例えば、有休休暇を取ってその間に副業をしている人などがいて、その人が有給休暇を取ってばかりいるために本業の仕事が全然はかどらなかったりすると言うこともありうるのではないだろうか。

有休を使わないにしても、既定の仕事以外に夜間や早朝や土日祝日なども副業をやっていてへとへとになったら支障が出ると思う。

・・・

ということで、話は支離滅裂っぽいのだが、ここで関連してくるのが、退職するときに自分の仕事をやり遂げてやめてくれということだ。私の知る人が副業をしていたというわけではないのだが、例えばの話、上記のように副業が忙しく副業に時間を取られるがために、そっちがメインになってしまい、もう本業をやめようなんてことになる。

忙しい忙しいというドタバタの状態で仕事を辞めていく。

そして、残った書類の山を丸投げにして、整理して片づけておいてくださいと、別の部署の私(毎日出勤しているパートのおばさん)に頼んで退職していく。

確かに書類の整理は単純作業で誰にでもできることではあるのだけど、それってその人がきちんとやって次の担当者に渡すべきものではないかな?

実は、以前も同じ部署の人が退職したのだけど、そのときもその人が仕事を山ほど残したまま辞めてしまい何も片付いていないので、書類の中身を見て分類して片づけておいてくださいなんて頼まれたのだった。

どんだけ忙しい仕事なんだ?何年書類を整理しないで溜めてたのか。

しかし、有休を消化して退職する暇があるんだったら、その有給休暇の間に、その書類を整理してから退職できないんだろうかと思う。

私は頼まれた作業はするけれど、部署も違うし勝手がわからないから、その書類の内容を見て分類するのも当人がやるよりずっと時間がかかってしまうのだ。しかも正しくできるとはいいがたい。

・・・

その他にも、男性社員などは机の中身をそのままにして退職したりする。片づけるのが面倒なので全部捨てちゃっていいよなどという。どうでもいいものや、会社のものや、何年か前に入社した人の履歴書(個人情報丸見え=見ぬふりをしてシュレッダーにかけた)や、たばこやいろんなものがぎっしり。

燃えるものと燃えない物を分類したり、使えそうな文具を戻したり、印紙や切手などもともと会社のものだよねというものもあったり・・・

そういう雑用は誰かがやればいいと思っているのだろう。

・・・

物事を丁寧に行うことは大切なことだと思う。

中にはきちんと片づけてきれいにされていく人もいて、色々な人がいる。

“飛ぶ鳥跡を濁さず” にしてもらいたい。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“飛ぶ鳥跡を濁さず” (masamikeitas)
2020-12-27 03:56:53
飛鳥さん、おはようございます。

>“飛ぶ鳥跡を濁さず” にしてもらいたい。

これが基本ですよね。
私の同僚が机の中をそのままにして退職しました。
近くにいた同僚は、「かたづけて行けよ」と言ってましたが、彼はリストラされていました。
彼の気持ちを考えると、片付ける気が起こらなかったのも分かるような気がします。
1〜2年ぶらぶらしていましたが、嘱託で銀行に受かったと喜んでいました。
私より長く働いたのでは?
返信する
Unknown (飛鳥)
2020-12-27 07:38:47
>片づける気が起こらなかった
リストラされた同僚の方の心境は理解できます。
なるほど確かにそういう状況がありそうですね。

私が以前、辞めた人の残した書類を分類しろと言われた作業も、どれだけ必要な意味があるのか不思議に思ったことがあります。
上司から命令されていた内容だけど、辞めた部下は不要だと思っていて後回しにし大量に溜まっていたのかなと思いました。
それを他部署の私がやることになるとは、複雑な気分です。
返信する

コメントを投稿