山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

やんわりとNO

2011-09-29 19:21:04 | 日記
こっちの担当者が変わって、ある会社に仕事をもらいに行ったら「けんもほろろに」断られたらしいけど、別の会社では、先方の担当者が変わることになり、古い担当者に新しい担当者を紹介してくれと頼んだら「やんわりと」断られたそうだ。
「やんわりと」というのも、かなりくせものだ。当たりは軟らかいながら、意志ははっきりしている。「やんわりと」は結局のところ「きっぱりと」断られたのと何ら違わない。
古い担当者のときはよかったのだけど、新しい担当者になったら、方針も違うし、過去のしがらみをなくして仕事をするってことか。義理とか人情とかを抜きにして、本当に有益かどうかで判断するのかな?それで、古い担当者は、もう出る幕じゃないから、今までの仕事付き合いの関係者を紹介さえできないこともあるのか。そっちの新旧の担当者同士の関係もどんなもんだか、いろいろとありそうだ。もしかしたら、有用ではなくなった古い関係を切るがために、担当者の配置換えをしたりすることもあるかもしれない。新しい担当者は新しい担当者で、新しい判断の元に、発注先を決めるなんてことなのかな?こっちとしては、古い人を通さないと取りつく島がないのに・・・。
経営者や上司が変わる場合も、やっぱり方針も変わるし、部下が自分たちの判断で勝手に決めていたことが、いちいち経営者の許可を取らなければ仕事が進められなくなったりすることもあるようだ。
当社では雲行きの悪い営業結果が最近多いようだけど、一方、新規の契約もあり、「捨てる神あれば拾う神あり」って感じですね。
上半期ももうすぐ終わりだ~。
コメント    この記事についてブログを書く
« 運慶の気分 | トップ | 「夢十夜」がない! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事