先週の水曜日の夕方、日が暮れてからイオン東久留米店で買い物をして、所沢街道を南に進んできた。
所沢街道は、六角地蔵尊という交差点で、北(進行方向左側)からの六角地蔵通りといっしょになって、南(斜め右方向)に向かって行き、その後、北原交差点で新青梅街道と交わっている。
所沢街道を北から走ってきた場合は、六角地蔵尊の交差点では、道なりに右方向に進んで行けば、自然に南に向かって北原交差点に出るので、直進という感じでただ信号に従うだけだった。
ところが、先日、何も考えずに交差点に差し掛かったところ、アタマが混乱した。
車線が2つに分かれている。そのまま進むと、左折か直進?右のレーンに進めば右折?
あれっ?
いつものように、まっすぐ進んでも、道なりに右方向に行かないではないか!
あれ~、この道、こうだっけ???
左車線に進みそうになりながら、いやいや右だよ右、と思ってすんでのところで、右のレーンに移ったのだった。
おかしいなあ、アタマがボケたかな?
・・・
そんなことがあって、グーグルマップで現地を調べてみた。
そういえば、あの辺は新所沢街道が少しずつ延長されたりしているのであった。
そうして、どうも、六角地蔵尊の交差点のところに、新しい道が開通していたようなのだ。
東側の東大の敷地を東西に貫く道路が出現。
六角地蔵尊交差点で、所沢街道から直進するようにつながっている。
マップでは道路が表示されているが、写真にすると道路の色が茶色でまだ完成せず開通していない。
ストリートビューでは交差点の入り口は柵になっている。
でも、道路状況を知らせるサイトではすでにその道が開通していて、実際にはちゃんと道路になっているのだった。
自粛生活でしばらく出歩かないうちに開通したらしい。
(こちらに情報がありました。8月2日に開通したとのこと)
・・・
日曜日の昼間に、また同じように走ってみた。
今度は、その新しい道路のほうに直進してみた。
車はほとんど走っていなくて、広々と真新しい道路が延びていた。
その道は、東側で谷戸新道に付きあたってT字路になり、右に曲がると南に進んで、北原交差点の南東側に出て来た。
・・・
それにしても、交差点の形状が急に変わっていると「この先、以前の形とは変化しているので注意」などという表示もないもので、本当にめんくらうものだ。
どっちの車線に進むかオロオロしていたら、後ろの車が追突しそうになったりするかもしれない。
特に、夜は前方の状況が見えないので、以前と違っていたのにはびっくりした。