山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

どこへ行こうか?

2021-10-07 21:02:44 | 日記2021

緊急事態宣言下の自粛生活続きで、ずっと出かけていなかったし、外食もしていなかった。

最近は、感染者がかなり減ってきているので、出かけるなら今がチャンスかと思う。

そうこうするうちに、1~2か月も経ったら、また感染者が増えてくるかもしれないからだ。

・・・

うちには、旅行会社のトラベルギフトカードがあるので、それを使って旅行に出かけたいなと思っていた。

その旅行会社は、もう本社ビルを売却したりして、経営が傾いているのだ。融資を受けたりもしているらしい。

今のうちに使わないと、倒産してしまったらおしまいだろう。

しかし、旅行会社にしてみれば、ギフトカードで旅行をするお客なんか何の収益にもつながらない。

むしろ出費になるだけであろう。

そういうわけなのか、インターネットでその旅行会社の旅行や宿などを探しても、トラベルギフトカードは対象外です、というのが多くて、カードが使える商品がなかなかみつからないのである。

パッケージツアーの全体数もまだ少なくて、選びようがないので、旅館ホテルだけ選んで、あとは勝手に移動したり観光をしたりしようかと思ったのだが、自分で動くとなると、土地勘もないため、なかなか行程が考えられないのである。

それでも、とにかく宿泊先だけ目途をつけて、それからその周囲にある見学場所を探してみようと色々調べていた。

やっと、ギフトカードの使える1つの宿をみつけ、その宿の評判を見てみた。

ご飯がいつ炊いたかわからないようなまずさ、てんぷらの油が臭い、刺身の鮮度が悪く到底子供には食べさせられないようなしろもの、等々、余りもひどい感想を見て取りやめた。

旅館も疲弊しているのかな?食材を用意しておいてもお客が来ない時期があり、その後は設備を維持するだけで精一杯で、今や客が来ると言っても、食材を仕入れるお金もないのだろうか?

その他の旅館では、電話をしてみたら、本日は休館中ですとの留守電。

まだ旅行に行くのは時期尚早か。もう少し旅行業界が軌道に乗ってからの方が良いのかな。

・・・

夫が、めずらしく日曜日に仕事の休みが取れたので、どこかに出かけようと思っているのだが、あっちはいやだこっちはいやだというので、なかなか行き先が決まらないのである。

そういえば、コロナ前から、この旅行券を使おうと色々探したりしていたのだが、どうしても旅館を選ぶことができなかった。

わけがわからないのだ。

どこでもいいだろうというが、どこでも良いというのが、一番決められないのである。

ぜひともこのホテルに泊まりたいとか、何が見たいとかいうものがあれば迷うこともないだろうが、漠然とどこかに行きたいでは、まったく決めてがない。

なんか、ストレスがたまるばかり。

 

コメント

エビフライの尻尾を食べるか?

2021-10-07 12:04:05 | 日記2021

今朝、テレビ朝日の羽鳥慎一のモーニングショーでエビフライの尻尾を食べるかどうかの県ごとのアンケート結果を発表していた。

そして、静岡県では100%の人がエビフライの尻尾を食べるなどと紹介していたのだが、あれはうそである。

というか、どういうアンケートをしたんだか、まるであてにならない統計だ。

私は静岡県生まれ静岡県育ちだが、エビフライの尻尾を60年間1度も食べたことがないし、これまで周囲にエビフライの尻尾を食べている人を見たこともないのである。

飲食店などでいちいち他人の食べ方を見ていないというのもあるが、少なくとも静岡県生まれ、静岡育ちの親兄弟家族は、とにかくエビフライの尻尾を食べない。

ちなみに、他県の夫も食べないので、我が家の子どもも食べない。食べようという意識が元々ない。エビフライの尻尾が食べ物であるという認識がないのだ。

・・・

エビフライ同様、エビの天ぷらも尻尾は食べないが、尻尾の付け根の身は食べないと勿体ないので、殻を割って尻尾を分解し、身を食べる。

飲食店では尻尾がついているからそういうことになるが、自宅では元々尻尾の硬いところを剥いて取り外してしまう。

見栄えは悪いが、最初から食べられない部分なんかはくっつけておく必要はないのである。

天ぷらはほぼそうするが、エビフライの場合は、尻尾を掴んで持つのに便利だから、くっつけたままパン粉をまぶすこともある。

フライは、小麦粉・卵・パン粉をまぶすのが面倒くさいから、滅多に作らない。

エビフライは、エビフライ定食も高いし、お惣菜として買っても高いから、滅多に食べない。

小さいエビフライは、シュリンプっていうのか、あれは尻尾はついていない。

故郷の伊豆では子どもの頃、特大エビフライ定食を食べた。

東京のとんかつ屋では、ミックスフライ定食なら食べる。
ヒレカツ・カキフライ・エビフライ盛り合わせ。

しつこいようですが、尻尾は食べません。

・・・

エビフライの尻尾を食べるかどうかの質問は、自民党総裁選の時に、小学生の男の子が、岸田さん・河野さん・高市さん・野田さんに聞いていた。その場面は私も見ていた。

今回は、それから話題になったのかな?
実際に、世間でエビの尻尾論争が始まったのは、もっと以前の2017年頃のことらしい。

コメント