山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

おススメ蜜柑

2017-11-10 10:19:03 | 食べ物


先日買った蜜柑で、これはとてもおいしかった。

「早出しこつぶ」っていう和歌山産のミカンだ。

もう3個しか残っていないけど、写しておこう。



このミカンは、味が濃い。甘みも酸味もあるけど甘みが強い。
薄皮はとても薄く、実がパンパンに入っている。

この秋になって、九州産のミカンは数回買った。
佐賀や熊本だったけど、たまたまそれらは、味がとても薄くてがっかりだった。

ところがこれは本当に濃いのだ。

まあ、好みもあるだろうけど、私の1押しです。

やっぱりミカンは和歌山かな?


(今、残りを食べたところ、味の個体差は多少あるようです。)
コメント

きれいを通りこしている

2017-11-10 09:39:09 | お題
近頃のホテルやデパートや商業施設のトイレと言えば、もう「きれい」を通し越しているのです。
清潔か清潔でないかという段階ではありません。そのデザイン性がすごい。
あまりにも優雅で美しすぎるものがあります。
広々とした空間・センスのある配置・色使い等々。女性トイレは、パウダールームや着替えなどができる部屋があったり、こんな素晴らしいトイレに入っていいのかと思うくらい驚きます。

思わず写真を撮りたくなってしまいますが、商業施設などは建物内の撮影は禁止されているので、トイレ内もそうだろうなと思って遠慮しています。

他の人も書いていますが、昔の日本のトイレは汚かったですね。
臭いし、便所蝿はいるし・・・。

トイレットペーパーがないのは当たり前でした。
しかし、このごろはそこらの公衆トイレにもトイレットペーパーがちゃんと用意されています。

スーパーやファミレスのトイレなんかも便器の除菌剤等が装備されているところが多く、日本は本当に清潔になったもんだなあと思います。ウォッシュレットも多くなりましたね。

駅のトイレ等もそうですね。洗面台は手をかざすと水が出るし、蛇口を手でまわさなくても止まるから大腸菌が手につきませんね。風で乾燥させる装置もある。

このような技術力と予算のある日本社会。
やはりそれだけの豊かさがなくてはできないでしょうし、公共のものが自宅よりも優雅で贅沢だと驚くのです。


コメント

いやなことは後回し

2017-11-10 00:02:17 | 日記2017
本当は、どうしたって今夜中にやるべきことがあるのだけど、
それを明日にしようと思っているのだ。
嫌なことは、なんでもできるだけ後回しにして、ギリギリになってやるのだ。
だって、イヤなんだもん。

今日は、図書館から督促状が来てたから、仕方なく返してきたよ。

その督促状は、いつ来たのかな?
昨日か一昨日当たりだと思う。

以前はハガキできていたけど、メールアドレスを登録したら、メールで届くようになった。
ハガキで督促状って、それは税金がもったいないでしょ。
だいたい、いつも督促状が来ないと返さないことが多いので、もうブラックリストだ。
でも、ハガキよりは経費がかからなくなったかな。

督促状が来たら、即刻返すようにしているのだけど、このごろはラインでばかりやりとりをしているので、意外にメールの確認をしていなかったりするのだ。だから、いつ来たのかよく確認してない。

とにかく、それに気がつけばすぐに返しに行くのだけど、昨日は車で出かけたので、返せなかった。
図書館は車で行けないのである。止めるところがない。

それで、今朝、会社に図書館の本を持っていった。
通勤の途中で返却すればいいんだけど、結局、そんな時間の余裕はないのである。

そして、帰りは、ゆうはんの材料とか、いろんな荷物がいっぱいあって、もう嫌になってしまったけど、明日行くとなると面倒だし、今日、一度帰宅してから、もう一度出直すのも面倒だし、それだったら、苦労をしてでも、帰りに寄るのが、結局はあらためて無駄な時間と労力を追加するよりは良さそうだった。

そんなわけで、荷物はあるし、疲れるしだけど、遠回りして図書館に寄って借りた図書を返却してきた。

それらの図書は、結局読まなかったのだ。

だから、もう借りないことにしよう。
今日は、荷物も多かったから、それもあって借りなかった。

このごろは、1度として読み終えたことがない。おそらく1年くらい・・・。

そうして、読書も嫌いで、勉強も嫌いで、宿題もやってなくて、レポートもやってなくて、
怠けものなのだ。

コメント