山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

キャンセルあり

2009-04-06 18:17:09 | 運転・車・道路の事
今日、昼休みに自動車学校の予約状況を見てみると、またキャンセルが出ていた。
仕事帰りに行けばちょうど受けられる時間帯だったのだが、教本を家に置いてきてしまったし、靴もヒールが高いし、昨日の復習もしていないので、やはり心構えが間に合わない。急いで家に帰り準備をすれば時間的には間に合うものの、どうも気が乗らないのでそのまま見送った。

本当は毎日技能の訓練をしたほうがいいのだろうが、プールの嫌いな子がなるべく水泳の授業を受けないで済ませたいのと同じような気分である。どうも恐ろしい、苦手意識だ。
ハンドルをどのくらい回すとちょうどいいのか、まだまだ感覚がつかめない。早くハンドルを切りすぎたとか、遅すぎたとかそのたびに教官が言っていたが、自分ではタイミングがおかしかったとか回しすぎだとか足りなかったとか、どこがどう違ったのかあんまりよくわからないのである。外回りでは今にも車が外側にはみ出ていくような気がするのだが、それでいいのだという。全然まわりきらないんじゃないかと思うくらいでちゃんと回ってくれるのだが、どうもおそろしくてしょうがない。いつになったら感覚がつかめることやらである。

受けられる授業があるのに受けないのは勿体無いが、今日は、家でおとなしくしていることにした。
そして、2週間後の予約を1コマ取った。

最近わかったことに、直前のキャンセルというのが結構あるらしい。キャンセルが出るかどうかわからない部分を、学校に行って待機してキャンセル待ちしている人もいるようだが、あらかじめ出ているキャンセル部分には、パソコンで予約を入れるのが確実である。
こまめに見ていると結構キャンセルがあるようである。
そういうところにどんどん予約を入れていくと毎日のように教習が受けられることにもなる。

なりゆきにまかせるよりも、いつまでに免許を取るとか、できうるかぎり急いでとる(予約が取れるところに片っ端から入れていく)とかいうことを決めて臨んだほうがよさそうだ。

コメント

初めての運転

2009-04-06 01:17:44 | 運転・車・道路の事
今朝、何気なくパソコンで自動車学校の予約状況を開いてみると、なんと3コマもキャンセルが出ていた。
これはすごいチャンスだ。しかし、ぜんぜん心構えができていない。
まだ、午前中だから午後の教習ならあせることもなく準備していけるだろうと思い、奮起して夕方の教習を申し込んだ。
しかし、その直後に、もしかして昼過ぎのも大丈夫かなと思いついた。まだまだ充分に時間がある。そこで、思い切って昼過ぎのも申し込んだ。
そして、運転開始の仕方だのエンジンの止め方など、シミュレーションで習ったことを復習してからでかけた。
とにかく、始めなきゃどうにもならないのだ。
第1回目の乗車は予定では夜の時間帯で取ってあったので、最初から夜間よりは、この桜の満開な昼間に始めるのは絶好のチャンスである。
それでとうとう乗ってきたのだった。

最初の1時間は乗車の仕方から始まり、コースは左回りでとにかくのろのろと走って終わった。
2時間目は、1時間目の続きで今度はアクセルを踏んで左回りの内側コースをもう少し速く走り、ハンドルの回し方なども正しく直された。だいぶ慣れたが、それもどうもうまく曲がれないコーナーを残しつつ、今度は右回りの外側コースに移ると、またまた勝手が違い、思うように感覚がつかめない気がした。再び左回りに戻りちょっとほっとしたが、うまくいったと思うと、直線になったところで気が抜けて真っ直ぐ走っていなかったりすることもあり、どうも思わしくない。集中力を持続させるのが大変である。
結局、2時間目の内容は不合格で、もう1回余計にやらないとだめなようである。
ああ、やっぱりだめだな~と思うが、こんなことではひるんではいられない。
この先どうなることやらだが、とにかくいっぱい体験して慣れるしかないだろう。

教習所の桜も満開でいい日だったが、ケイタイで記念撮影をするような心の余裕もないまま、帰宅。
でも、ついに自動車を自分で動かしたぞ!!!
コメント (3)