花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

ミヤマナミキ・タチカモメヅル

2012-07-27 | 山野草
山野草  
■山の池③■7/24
山の池で見たかった花はもう一つあります。ガガイモ科「タチカモメヅル」です。昨年たくさん見たので今年もと思い、奥の群生地まで入ったのです。ところが今年は鹿に食べられたのか?先がすぽっとないのが多い。それと虫害か全体の状況がよくありません。それでも全体の株数が多いのでそれなりに楽しみました。
      

            

            
タチカモメヅル(ガガイモ科)
池を周り林道へでて車を走らせると蝶たちの食堂!ヒヨドリバナにハチ・蝶・蛾が群がっています。周りにはアザミがあるくらいですので好都合な食堂なのでしょう。よそ見をせずにいてくれるので撮影は楽でした。
      

      

            
キツネノカミソリ
今年お初の花
            
ツチアケビ
まだ開花せず
寄り道して入り込んで白い小さい花発見~
      

            
 ミヤマナミキ(シソ科・タツナミソウ属)
ガガイモ科を全種見たらシソ科を見ていこうかな~なんて思っていたので嬉しいであいでした。
池を見て、林道を走ったらもう帰るのみ・・と言うわけにはいきません。帰り道に咲く今頃の花もみておかなくてはね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山・シコクイチゲ | トップ | タキユリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も (あべ)
2012-07-27 20:52:59
メニュ-は盛りだくさん
流れ星さん 毎日満腹生活ですね~
それにしても急に暑くなりましたね
返信する
あべさんへ (流れ星)
2012-07-27 22:06:06
終日出かけるとあれこれ探し・見るものですから盛りだくさんになります~
一人で行くわけではないので余計に多く見られるんですよ。
毎日満腹それが365日ならいいのですがねえ~

急に暑くなりましたが、今年もクーラーなしで暮らすことになりそうですよ。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事