花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖オオヤマレンゲ・タカネバラなど💖

2021-06-18 | 山野草
山野草■花・花■
 少し雨は降ったものの小康状態で曇りのままで夕方まで持ちそうな空模様です。昨日しっかり山を歩き、沢山の花を見て来たので心・体共に爽快で気分はすっきりしています。あれもこれも贅沢な程に花を見られました。ラン科植物も数多く見られましたし、オオヤマレンゲも良く咲いていて目の前で楽しむことができました。青空の下というわけではなかったですが、雨粒が落ちてこなかったのは上等でした。
  

  

  

  

  

  
オオヤマレンゲ
梅雨時に咲くモクレンの仲間のこの花、純白の花弁と花の中心部には紅色の雄しべがあり、それが魅力。花は大きいので存在感がある。森の貴婦人とまでも言われる。香りが素晴らしいのも魅力なのかもしれません。天狗高原では割合簡単にみられるのが有難いのです。
  

  

  
タカネバラ
石鎚とか東赤石とかの標高の高い場所でしかみられないのですが、ここでは割合簡単に見られます。大きく鮮やかなピンク色のこのバラは緑の中で映え目立つ。毎年見たい。
  

  
バイカウツギ
ウツギはどこにでも咲いていますが、「バイカウツギ」は少ない。
  
ハンカイソウ
  
ヒメキリンソウ
  
朝、8時過ぎの須崎市ではきっぱりとした青空でした。標高を上げる、四国カルストの白い岩が見える頃には雲の中に突入・・・「雨が降らないで」と思いながらの歩きでした。
  

  
大改装し、星ふるヴィレッジ TENGU(高原ふれあいの家 天狗荘)から名前まで変わるのだそうです。新装開店は7月7日だそうです。
コメント

💖ナツフジ・エンシュウムヨウランなど💖

2021-06-15 | 山野草
山野草■あら!、まさか・・■
 連れ合いは3時頃から沖釣りにいった。目覚めると天気は晴れ・・ならば届け物もあるので自転車こいで牧野へ行こうと出かけてきました。牧野への往復でも結構見るべきものはあり、面白いのです。今日は、まさかのムヨウランにあえたのです・・・
  

  
エンシュウムヨウラン
他の気になるラン科植物とキノコはないか?と大きな木の下へ足をいれたら目に入ってきました。それも丁度に開いている。ラッキー。周りをさがしましたが、これ1本だけでした。
  

  

  
ナツフジ
知人の掲示板にナツフジ画像がでていたので。もうそんな季節?~と思っていたのです。帰り道脇で満開状態で「みて下さい」とばかりに咲いているではないですか!。坂道でしたが自転車とめてパチリ撮影。
  

  
ムラサキニガナ
草丈に似合わず小さい花を咲かせるので撮影に苦労するけど、好きな花です。これも牧野への山道脇ですくっと立っていて「写しませんか!」と言われたようにおもいました。
  
  
  
ハンゲショウ
自宅近くに大群生地があるのですが、もう咲いたのでしょうね。この場所で標高は100Mあるはず。緑に白‥涼やかに咲き揺れていました。
牧野からの帰り道は、ホームセンターによって花苗を買い、お気に入りのパン屋にも寄りました。
  
昼食はパン3個(750円)・・コーヒーを飲んでお腹はパンパン。美味しゅうございました。
食べて少しのんびりして居たら連れ合いが帰宅。
  
釣果は上々でイセギ33匹・タイ2匹・ガシラ1匹。知人4軒に分けてもまだまだあります。これからお魚を捌きますよ~。


コメント

💖色々と💖

2021-06-14 | 山野草
山野草■ミズタビラコ・・一面■
 今日も梅雨らしい空でした。降りそうで降らない、晴れてもくれない中途半端。大降りをされるのよりずっと嬉しいのですけれどね。庭仕事精出しました。
  
ミヤマハコベ
  
ヒトリシズカ
  

  
ミズタビラコ
一面開花していましたが終盤だったので花数少なかったのが残念。ぽつぽつ咲いているのは見るのですが、群れて一面広がって咲いているのは初めて見たように思います。ブルーの優しい色が好きです。
  

  
バイケイソウ
  

  
イボタノキ  
  
アラゲコベニチャワンタケ
妙に気にかかるキノコでしたね。
  
サツキ
    
センダン
自宅周辺ではとっくに終わっているのに山間部で標高も少し高いので花盛りでした。
サツキの花は実家で盆栽仕立てを父がしていたのでよくみていたのですが、自宅にないとみることもなく、偶に世話が良くできているのを見ると「いいものだな~」とじっくり見ます。
コメント

💖丁度にはあえず・庭の🐸 💖

2021-06-13 | 山野草
山野草■里山で■
 少しだけしか降らず庭仕事が捗った一日となりました。花咲く山へ登る予定でしたが降水確率が高くて中止となったので買ってきてあった花苗植え込みと草引きに精出しました。ホームセンターに行き赤玉・腐葉土など4000円購入したので暫くは土の心配しなくてもよさそうです。
 先日でかけた里山ではラン科植物多いのですが、丁度にはあえませんでした。
     

  
クモキリソウ・・上から木でも倒れ込んで来たのでしょうか?横になっていて見る影もない。
  
ジガバチソウ・・最終盤で残念。ここには昨年まで沢山あったのですが、どう考えても盗掘されたとしか思えません。
  
オオバノトンボソウ・・蕾があがってきているけど、さていつ咲くの?
  
ユリノキ
  
ソヨゴ
  
イチヤクソウ
  
ノアザミ
  
ゼンテイカ
  

  
スイカズラ
    
ドクダミ
家では抜き去る花ですが、山で見るときれいだな~と思ってシャッターを切る花です。

午前中庭で花を見ているとあまりに🐸が目に付いたので写しました。
  

  

  

  
コメント

💖ホタルブクロ・ヤマボウシなど💖

2021-06-12 | 山野草
山野草■里山で■
 今日から梅雨空に戻りました。暫く曇り・雨予報が続きます。豪雨にならず、そこそこの降りで収まりますように願うのみです。ちらりでかけてみた花達です。
  

  

  
ホタルブクロ
  

  
ヤマボウシ
  

    
ヤマツツジ
  

  
ヤブムラサキ
  

  

  
ウメモドキ
   

 出かけた先で大人数がマスクもせず大きな声でおしゃべりをしているのを見ました。野外ですが密な状況だったので「危ないな~」と思いました。気のゆるみがコロナには大敵。未だに外食できず、スーパーでの買い物しかしていない私からすると驚きの行動でした。自分の身は自分で守る。その気持ちが大切でしょう・・ 
コメント

💖お初の花・・💖

2021-06-11 | 山野草
山野草■嬉しい一日■
 今日も梅雨の晴れ間。快晴ではありませんが吹く風爽やかで過ごしやすい。スイセンの球根の堀りあげを少し午前中にしたので午後も続行予定です。先日出かけた先でお初の花をみてきました。名前はネットで知っていたのですが見るのは初めて・・お初の花を見るのは本当に嬉しいことです。
  

  

  
ホクリクタツナミソウ
コバノタツナミに似ていますが、微妙に違うなと思っていたら「根が連なる」というのが一番の特徴とのこと。判別難しい。
  

  

  
オカタツナミソウ
高知では非常に少ない花。お隣の愛媛県に行くと沢山あるのですけどねえ。高知であると言っても少ないので嬉しく思いながら見ていくと!なんと
  

  

  
ピンクのオカタツナミソウ!
  

  
ミヤマカタバミ
四国内でみるのはコミヤマカタバミばかりだと思っていたら「ミヤマカタバミ」がこの地にある!びっくり
少し山地を歩くと面白い植物があるということですよね。
同じ日に連れ合いは登山でした。
  
気持よい場所で昼食・休憩。そして
  

  
ベニバナヤマシャクヤク
  

  
ギンラン
見たい花でしたが、身は一つですので欲張りは出来ませんでした。
コメント

💖セッコクなど💖

2021-06-10 | 山野草
山野草■まさか、あちらにもこちらにセッコク発見■
 今日も梅雨の晴れ間が続いています。蒸し暑くなく吹く風爽やかですので室内でいると最高。室内を夏仕様にしていました。折り紙の🐧もだしました。
  
 フローロリングへ冷感・吸湿の敷物を置き、クッションもブルーのに変えました。色がブルーになっただけで涼やかな気持ちになれます。どこかへ出かけたかったですが、連れあいが連日用事があり山へは行けそうにないので庭仕事・家事に精出す事になります。 ま、昨日も出かけているので今見る花はオオヤマレンゲくらいでまだ咲き始めたばかり。なので急ぐこともないでしょう。
 いやっというほど見て来たセッコクです。
  

  
スギの木を見上げて目を転じるたびに花が見える。首が痛くなるので少し歩く。止まって角度を変えると、又見える。それの繰り返しをしました。ここはどうも今まで見ていた場所より寒いようで花が綺麗です。
  

  

  

  

  

  

  
セッコク
ピンクのも見えましたが、光線が悪く写せませんでした。来年はピンクのも写したいものです。自宅から遠くない手軽に訪問できる場所にこれほどあるとは!嬉しい出会いでした。
  
ナンカイアオイ
  
ハンカイソウ   
 


コメント

💖ヒナランなど💖

2021-06-09 | 山野草
山野草■小さいピンクの花・大好き■
 今日も梅雨の晴れ間の心地よい日です。午後からちらり花散策。明日も晴れ予報で嬉しい限りです。小さい大好きな花などみてきました。6日に見てきた花も色々と・・
  

  

  

  

  

  

  

  

  
ヒナラン
  
クモキリソウ
株数多くあり、全部で20株ほど。でも、残念ながら開花はこれだけ、丁度にみるのは野山にでかけても滅多にない。
  

  
すぐ横を清らかな流れがあり、涼しかったです。
  
フタバアオイ
  
クマガイソウ
花後なのに種がまったくついていません。
  
カヤラン
これにも種なしでした。
  
カジカガエルなのかな~?
  
イチヤクソウ
  
ウスタケ
存在感充分のキノコでした。
  
ジギタリス
山間部の農家の庭で多く見かける花ですよね。鹿が食べないので種が飛び思いもかけない場所でも見る事もある花です。
コメント

💖イワユキノシタ・ヤマアジサイなど💖

2021-06-07 | 山野草
山野草■色・色いろ■
 もっと気持ちよく晴れて青空が広がると思っていましたが、それほどでもない空模様です。2日連続で夫婦でかけたので洗濯物の大やまとなりました。風があると乾くので期待しているのですが、さほどでもないのが残念です。午前中は歯科受診。歯石除去になかなか時間がかかりました。コロナもあったので昨年いっていなかったので余計に時間かかったような・・口内がすっきりしてすこぶる快適です。歯周病もないので未だに時折固いものが発作的に食べたくなる歯・元気おばあさんです~。
 土曜日に行った場所で見た花です。
  

  

  
イワユキノシタ
少ししかもはや咲いていません。6月だと花は遅いですね
前に見た画像はこちらです。併せてごらんください。
  

  

  

  

  

  
ヤマアジサイ
広範囲を見て回ったわけではなかったですが、ピンク・白・ブルーなど見られましたので時間があればもっと探してみたかったです。
  
魅力的なキノコにもあいました。図鑑でしらべましたが、名前は?。御存じの方、ご教示ください。
  

  
ヒメキリンソウ
  
ヤマツツジ
  
イワオモダカ
  
オモト
  
シラキ
  

      
連れ合いが渡渉中
私は足が短いし、ジャンプ力がないのがわかっていたのでかかと付きのスリッパを持参していて渡りました。梅雨時期は渡渉がある山ではそれなりの準備が必要。渡るのを失敗すると目も当てられませんからね。

コメント (2)

💖コアツモリソウ・アキタスズムシソウなど💖

2021-06-06 | 山野草
山野草■貴重種■
 昨夕からの雨も目覚めるとあがっていて、割合涼しい一日となりました。今日もあちこちと欲張って見て回りました。昨日の疲れは少々残っていましたが、見たかった花・お初の花がみられルンルン気分で帰宅しました。今夜も昨晩に続き早寝・爆睡です。
  

  

  

  

  
コアツモリソウ
四国内ではここにしか自生していない。数も少ないので探すのも大変でした。途中雨粒が落ちだしたときには見つけられぬまま山をおりなくちゃならないのか・・と気が気ではありませんでした。
  

  

  
アキタスズムシソウ
3年ほど前には道路脇でみていたのに全くなく見つけられないと思っていたのですが、花目的登山者が教えて下さった。
  
シラン
  
マメヅタラン
   
ウメガサソウ
株数は多かったのですが開花していたのはこれだけ・・もっと沢山見たかった!
  
ヤマボウシ
登りには全く気が付かず、下りも足元ばかりみていたけれど途中、一息入れたときに目に入ってきました。落石が先行している人にあたらないように間隔を空け下りたお陰でした。

コメント

💖シロバナベニバナヤマシャクヤクなど💖

2021-06-05 | 山野草
山野草■今年もみつけました■
 今日は曇りでしたが、きつい山へでかけていました。登山口までは近いのですが頂上までが遠い山。花が目的だったので途中までですが汗だくになって下山。徳島からの知人と「しんどい山やね~」と言いつつ登ってきました。今夜は爆睡!
 先週天気の良い日に、ベニバナヤマシャクヤクを見に行っていました。植栽されたのはどうも雰囲気が違っていて同じ花でも違和感をかんじていたのですが、ここでは白も・ピンクもあり楽しめました。
  

  

  

  

   
ベニバナヤマシャクヤク
  

  
シロバナベニバナヤマシャクヤク
前にも見たことがあります。多分ここでは固定しているので毎年みられそうです。
しかし、舌を噛みそうな名前・・
シャクヤクが山で咲くのでヤマシャクヤク。それの紅花なのでベニバナヤマシャクヤク。その中で突然変異で白が咲くので「シロバナベニバナヤマシャクヤク」。
  

  
アサガラ
例年なら同じ時期にこの花が満開のはず。なのに殆ど咲いていなくてがっくりでした。近くにあったもっと大好きなオオバアサガラは伐られたのかみあたりません。
  
イシヅチテンナンショウ

明日もお出かけ予定。起きられるかな~。



コメント

💖あれもこれも見て回る 💖

2021-06-04 | 山野草
山野草■ちらり散策■
 6月4日は虫歯予防デー・・何年かぶりで歯科へ行ってきました。無料検診を受けたらなんと虫歯ありでびっくり。歯石除去のため2年に1回ほどは行っていましたが、コロナもあり遠ざかっていたのです。重い腰をあげ、行って良かったです。親から丈夫な歯を貰っているので大事に使わなくちゃと、即治療開始しようと予約をして帰ってきました。梅雨時はお出かけもできないことが多いので歯の治療にはもってこいかも?!。
 先日出かけた先でみた植物は、花時を過ぎて居たり、見逃したりして悔しい思いをしたのです。でも、4時間程ウロキョロし、駐車場で知人と会話できたのが嬉しかったことかもしれません。病気をしていて「もう駄目」と言っていた知人がイナモリソウを見に来ていたのにあえたのですから・・「花を見るという趣味があったからだ」という話をし、「私もそうなろう~!」と思った事です。
  

  
ヒメミヤマスミレ
例年ならもっと花数が多いのですが、ほんの少しの開花でした。
  
マルバフユイチゴ
  
アオテンナンショウ
高知では多く見るサトイモ科のこの花は滅多に撮影しません。咲いている場所が木の上。そして気がついてから毎年咲いているのが凄いと思い、つい撮影しました。
  
ウラジロノキ
風が吹くときに葉裏が白くてなんとも大好き。スリスリしたくなるのは私だけかな?
  
フタリシズカ
  

  
ミヤマガンピ
この山では割合多く見かけます。
 
キガンピ
ここでは初めて気が付きました。
  
イチヤクソウ
3・4年前には驚くほどあったのですが、減ってしまっていて20株ほどしか見つけられなかった。別の場所で一目1000本を毎年楽しんでいるのでここで花を楽しむ事はありません。でも、なぜ急に減るのか?鹿の食害なのかな?と気にかかります。
  

   
ウメガサソウ
前に生えていた場所はどう考えても鹿の所為で消失。ここはなぜかきちんと残っていて嬉しかったです。咲くのはまだまだ先になりそうですね
  

  
ネジキ
まだ咲き始め。
  
カイナンサラサドウダン
終盤。
一番の目的のイナモリソウが咲いていたのでまずよかったかな・・。サイハイランは完全に終わり、ジガバチソウは寄り道しなかったので見られなかった。来年の楽しみってことになりました。
 次回は美味しいものを食べるために予約をしてから花散策したいと考えています。

コメント

💖イナモリソウ・ハナミョウガなど💖

2021-06-03 | 山野草
山野草■ちらり散策■
 午後から雨になりました。明日も雨予報。昨日買ってきた花苗は午前中に植えこみ出来たし、プランターの春花も種採り・土処分もほぼ終わったので一息いれることが出来ます。昨日ちらり花も見てきているのでゆっくり過ごせれる。週末は思いもかけないところへのお出かけも決まり、シャキッとせねばとしているところです。
  

  

  

  

  
イナモリソウ
大好きな花の一つ。前と比較すれば随分と減り寂しい限りですが咲いていました。
  

  
ハナミョウガ
道路脇で「私を見て!」とばかりに咲いています。花時より赤い実の時が目立ちますが、緑一色の道脇では目立っていました。帰宅後拡大すると、アリが沢山訪問中。撮影後に気が付く事が多いですね。
  
オオバノトンボソウ
今年は当たり年なのかもしれません。あちこちで蕾を持っている姿が見られます。
  

  
ウリノキ
山へでかけるたび葉・蕾はみていたのですが、なぜか開花しているのを見ずに今年は6月になってしまった。昨日ももうすぐ駐車場所、「花を見ずに帰るのねえ・・」と思いつつ心残り気味でしたが!この木だけ開花。嬉しいですね。
枝を大きく横に張り出し、大きな、特徴的な葉(ウリの葉に似ている)を広げるので、遠目からでもみわけやすいし、覚えやすい。
花はまるで、風鈴あるいは提灯のような、白い小さな花が、濃い緑の葉の下にパラパラとつり下がっていてなんともかわいく毎年是非見ておきたい花です。
  

  
フクリンササユリ
近くの山でこの花の観察会が中旬に開催されるとのこと。貴重な花となった優しいユリ。花姿・蕾・香ともにユリの中でも一番好きのです。開花期に訪問できるかな~。
コメント

💖マメヅタラン・ヤマツツジ💖

2021-06-02 | 山野草
山野草■ちらり散策■
 明日・明後日は雨という。連れ合いは魚釣り予定だったが浪が高いということで中止となった。今日はまだ曇り時折・晴れ予報なのでちらり気になる花の下見と足の訓練でも、と出かけてきました。
  

  

  
マメヅタラン
多分終盤だろうとは思っていたので期待していませんでした。でも、そこそこ残っていてくれた。別の場所で丁度の花を見ているので残っていてくれて良かった~と撮影。訪問するところが多すぎて身は一つなので適期訪問は難しいです。
  

  

  
ヤマツツジ
色鮮やかで遠目でもぱっとめにつくこの色、梅雨時の緑の中で本当に美しい。色の濃淡あるのを見つけるのも楽しいです。
  
シコクナベワリ
樹林下の目立たない場所でしたが、なんとか撮影。
  
ウチョウラン
花に少しだけ色が見える。さて?あとどのくらいで咲くのかな~。
  
コクワガタ・花時には訪問できなかったけど・・
  
サンコタケ
  
ツチアケビ
例年出る場所とは全く場所が違うところで出ています。
  
ムヨウラン
この花がさいているかな?とでかけたのですが蕾はまだまだ固かったです。
  

  
ホタルブクロ
今日でかけた場所で出会った人、知人6人。人の顔を覚えるのが苦手なので声をかけて下さるとなんとか思い出す私です。又、どこかでおめにかかりましょう~。
  
コメント

💖ユキワリソウ・コケイラン💖

2021-06-01 | 山野草
山野草■快適な梅雨の晴れ間ですね~■
 昨日よりずっと過ごしやすい最高の梅雨の晴れ間です。室内で25度湿度65%。半袖ではやや肌寒いくらいです。日曜日に登山したばかりですが山に行けばよかった!かなと思う天気です。でも、庭仕事があったので午前中やっていました。花咲く庭があるのは嬉しい事ですが、庭があればそれにかかわる時間が多いので大変ではあります。でも、マンション暮らしをしようと思ったことは今迄一度もありません。転勤族で移動する時ですら「庭付きの一軒家」を希望して会社から探してもらったくらいですからね。
 明後日雨が降れば体が鈍るので「明日はやはりどこかへ軽く登りに行った方がいいかも~」なんて考えたりしているところです。
 続けて出かけていたので好きな花をUP抜かっていました。削除していなくてよかった
  

  

  

  

  

  
ユキワリソウ
  

  
コケイラン
数は多かったのですが撮影は失敗。今年は割合多く見られました。
  
途中の渓谷の綺麗だったこと忘れられません。
  
雲の形も不思議でした。
さほど暑い日ではなかったですが、連れ合いが珍しくかき氷が食べたいといいます。なんとまあ!運よく私がネットで調べてあった場所の近くでそういったのですよ。即、入店
  
帰り道でかき氷を食べたのは本山のソラ。洒落た店構えで駐車場も店先・裏にありさっと入れます。次回は何食べようかな~。アイス・ソフトなど大好物なのですから


コメント