花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖牧野の温室をちらり💖

2021-07-08 | 牧野で見た植物
牧野植物園■1時間ほど■
 雨が降りそうで降らない梅雨の今らしい空です。トレニア苗が沢山できたのでプランターへ6つ植え付けました。まだまだあるのでほしい人があれば100でも200でもわけてあげるのですが(買えば1苗100円)皆さん植える場所がないという。長期間咲くので重宝するトレニアです。
 先月末、連れ合いが出かけるついでにちらり牧野へおろしてもらって温室周辺だけ巡りました。3時間ないとある程度見たという気持ちになれないのであまりうろうろせずでした。温室内だけでも十分楽しめるのが牧野のよいところです。
  
ヒロハコンロンカ
  

  
ウマノスズクサ
  
セキヤノアキチョウジ
  
ナゴラン
着生させているのに気が付いていたのでもうそろそろ咲いた頃だと温室内を見て回った後に立ち寄ると丁度咲いていました。
園内の樹々の思ってもいない場所にランがあります。覚えていないと見逃します。キバナノセッコク・ムカデラン・フウラン・ボウランなどは見つけたら記憶。時折場所移動してるのでその都度覚えなおしせなべなりません。
温室内のランです。
  

  

  

  

  

  

  

  

  
他にも種々ありますが、自分の好きなのだけ写しました。
前にUPしたバニラは完全に果実になっていて素晴らしくよく香っていました。運よく前回は花にあえ、バニラはランの仲間だとわかり嬉しく思ったことです。
 降ると思って庭仕事をやめパソコンに向かったのですが、又回復。これから庭仕事へ戻ります。
コメント

💖バニラの花・ラン💖

2021-06-17 | 牧野で見た植物
牧野でみた植物■ラン科とはしらなかった!■
 今日は、予報では晴れ。なので6時に起床し7時過ぎに家を出て四国カルストと寄り道散策をしてきました。帰宅が19時過ぎだったので副菜は購入し、主菜のイセギだけを焼いて20時には夕食を終えました。標高の高いところではガス・曇りが殆どで時折薄日が差す天気となりました。見たかった花は殆ど見られ汗だくになりましたが、面白かったです。画像整理できていませんので明日からUPします。
 先日牧野の温室内でバニラの花が咲いているのをみました。そして説明もよんで「あら!バニラってラン科だったの~」と驚いたのですよ。
  

  
バニラ(ラン科)・・この花をみるとまぎれもなくラン。花が咲いて1年過ぎてから実る。花には香りなく、バニラビーンズになってあの香がするのですって。素晴らしく良い香りを楽しめました。
 温室内には行く度に種々のランを展示してくれているので多様性を実感しつつ見て回ります。
  

  

  
この色にはドキッとしました。
  

  

  
このヒゲのような姿には驚きです。
  

  

  

  

  
小さすぎて撮影に苦労するのもあります。
  

  
タイとかカンボジアなどに行ってラン科植物を沢山見ようと一昨年から出かけていましたが、コロナで海外へ行けなくなりがっくりですけれど、こうして牧野の温室で見られるので諦めつつ、ま・いいとしようと思うことに・・

コメント

💖チトセカズラ・オウゴンオニユリなど💖

2021-06-16 | 牧野で見た植物
牧野でみた植物■あら!、丁度■
 昨日は儲けものと思える良い天気となったお陰で気持ちよく牧野の園内を巡れましたし、連れ合いは釣果上々でお互いご機嫌でした。今日は、終日降るか!と思っていたら午後は曇りで庭仕事できそうです。梅雨寒の一日なので半袖だとやや寒いです。
 牧野では目的の花はなく、咲いていてくれたら嬉しいのに・・と近づいていって咲いてて嬉しかった花があります。
  

  

  

  
チトセカズラ
大きな花ではありませんが、群れ咲いて黄色が可愛い。まだ開花していないのでは?と思っていたら咲いていました。フェイスブックなどで開花情報をもっと的確に出してもらえたらいいのにな~。
  

  
オウゴンオニユリ
  

  
ヒメユリ
天狗高原にまで足を運ばないと見られないこの花、牧野の園内では石灰岩周辺に植えこまれていて、自生地の雰囲気が濃くでていてベストの場所。大好きです。
  

  
シタキソウ
  

  
マートルという名前で園芸店ではみたことありましたが「ギンバイカ」なのですねえ。和名と園芸店での名前が同じではないというのは牧野の表示でしばしばあり、どちらを覚えるべきか、まようところです。
  

  
オカトラノオ
芝生広場での今の季節のお楽しみの花の一つ。白い尾が風にゆれていました。
  
午前中は昨日のお魚捌きの残りをやりました。魚の数が多いので昨日全部やるのは嫌になり残していたのです。抑える右手はザラザラになっています。ウロコは飛び散るので魚を捌くのは大変。塩を振って冷蔵庫で置いておくと簡単な干物になります。晴れていればお日様に二日あてて干物にします。これでしばらく魚・魚の日です。捌くのは大変ですが食べる時は美味しいので止められません。
コメント

💖ガーデニングに嬉しい広場・お初の樹木 💖

2021-05-20 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物■コンコン山広場■
 今日も雨です。昨日はちらり雨が止んで少しの間青空が見えましたが今日は強く降るので止み間は期待できない。止み間にでかけたスーパーで又もや花苗を買ってきたので植えたいのですが、無理の様です。先日でかけた牧野植物園のコンコン山では広範囲に園芸種の新しい花をボーダーガーデン風に植えこんでいました。それを見て「これ!好き~植えたい!」と思っていたのが昨日あったのです。丁度ポイントがたまって500円分あったので躊躇することなく買いました。春の花が終わり夏花壇にしたいと思っていたので宿根草はありがたいのですよ。
  

  

  

  

  
ヤグルマソウ・ムギワラギクなどの知っている花、などを配色良く配置。ここまで広大に植えられませんが、我が家の庭でも真似は出来そう。なので来年は背の高い花を生け垣のサザンカの前に植えこみ手前にシナワスレナグサとかサルビアを植えてネモフイラが一番手前・・と今から算段しています。牧野植物園内に園芸種多数は?どうもと思っていましたが、一部分これがあってもいいかな~と思い始めています。
  

  
ヒイラギズイナ
白の樹木の花が見事に咲いていたので近寄るとお初の木。コンコン山広場で多分初めて沢山さいたのでは?。コバノズイナに似ていますがもっと密に花があるように思う。少しだけ季節を違えて牧野訪問すると楽しいことだらけです。
 人が多く訪問する場所ではなく、北の芝生広場よりまだ下にもいろいろさきます。ちらり歩きでも何度も訪問していると見たい花木を覚えているので見られるのです。
  
ベニバナトチノキ
  
ヤマボウシ
  

  
ジョチュウギクと大きく書いていないのが植物園らしく興味深いです。これは蚊をころす成分少なくでシロバナの方がいいとのこと。花を楽しむならこれがいいな~と思う。
  
ムラサキ
  
ホソバルリソウ(シナワスレナグサ)
ワスレナグサより大型で丈夫そう・・今年の秋は種をゲットして蒔きたいな~と思った花です。

コメント

💖ガンゼキラン・雨なので折る💖

2021-05-17 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物■群生地開放■
 大雨ではないものの雨の一日となりました。庭仕事ができないので午後からは折り紙をして過ごしました。丁度の和紙がなくて微妙に雰囲気が違うのですが、随分前に買ってあった川井先生の本がお手本です。
  
折り紙の本を写したのですが、色が同じようには写っていません。もう少し明るい作品です。
    
小さいアイビーの葉は2㎝を切り出してから10作っています。当然ピンセット使用です。
和紙でこよりをつくり蔓をつくりました。
  
仕上がりは随分軽い感じになりましたが、夏向けに飾るのにはいいかな~。
 土曜日に出かけた牧野の目的は期間限定のガンゼキラン大群生の公開をみることでした。今年は例年よりずっと良いという前評判に惹かれたのです。ガンゼキランそのものは自宅庭にもあるし、他で見ているので株数が多いというので興味深く行ったのですが・・多いだけであんまりよくはない・・というのが私の感想でした。この場所でなくても、同じ園内にかなり多く植えてあって自由に見られるのです。
  

  

  

  

  

  
一方通行で立ち止まるのも他の人に悪いのでゆっくり撮影も愛でる事もできにくい。なので
「沢山咲いているな~」とそのまま出てきました。限定開放地以外で撮影したガンゼキランも一緒に載せてありますがどちらも同じガンゼキラン~です。
 牧野での楽しみは温室内のランです。行く度に入れ変え展示してくれているのでこんなランもあるのだと!楽しいのですよ。
  

  

  
沢山あったのですが少しだけ撮影しています。
  
キョウガノコ
シモツケに似ているけどずっと繊細で柔らかな雰囲気が好きな花です。

コメント

💖バラと白い花💖

2021-05-16 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物■梅雨頃は白い花がおおくなります■
 昨日梅雨入りして、今日は優しい雨が降っています。午前中は写真展へ行き、その後魚料理。止み間に草引きをしたり、花を植え付けたり、すること多い。
 昨日牧野植物園に行ったのは目的があったのですが、目的の2種の花にはさほど心動かずでした。3時間足らずしかいなかったので撮影枚数少ないです。
  

  

  

  
園芸種
  

  

  
サンショウバラ
四国内で見られるタカネバラの近縁種
  
ベニバナヤマシャクヤク
自生を見慣れている者からすると姿形に違和感を覚え、やはり今年は見に行かねば~と思ったのです。
  

  
キクガラクサ
  
ネジキ
  
ガマズミ
    
シロバナセンダン
  

  
今まで何度も牧野へ行っているのに、初めて見た樹木の花です。四国内で見られない花なので嬉しいですよね。来年は覚えていて綺麗な花の時にみたいものです。
  
午前中に全部料理しました。釣果はイセギ21匹。知人4人に手渡し、残りを塩焼き・干物に。なかなか時間がかかりますが美味しいのですよ!。昨夜も今夜も明日もイセギです。ウフフ~。魚大好き




コメント (2)

💖イタチだ!~・コブシモドキ💖

2021-03-24 | 牧野で見た植物
牧野植物園■花盛りの牧野で・・■
 月曜日に出かけてみた花がまだまだ沢山あり画像整理もできていないのに牧野植物と五台山公園などうろきょろしてきました。9000歩程歩いたのでなかなか中身濃く、面白くすごすことができました。1人だと自由に行動できるのですこぶる快適です。
 月曜日の花は後回しです。だって初めてイタチを撮影できたのですから!。自宅庭とか近辺で姿はみれども、素早すぎて全身をみることすらできていない。今日はばっちり撮影まで出来たのです。毛並みが艶があり、色もよかった。その上可愛い!
  

  
イタチ
多分前方に餌になるものがあり私には全く気がついていない状態でした。この後ぴょ~~んと草の中へ飛び込みました。前にセリバオウレンを撮影していた時に園内でもちらり見たことあります。そこから少し離れた園外でした。
  

  

  
コブシモドキ
超貴重種・・自生絶滅です。
  

  

  
ザイフリボク
高知では少ない樹木。牧野で丁度の開花にあったことがなかった。県外での登山途中では出会いますが近くでこうして見る事はあまりないです。
  

  

  
これも又良い時期に出会えた。可愛いピンクの花が青空に美しい。
  
タムシバ
先日登った山でみたばかりのタムシバ・・ここのは貧相。
  

   
牧野の園内に入る前に
  
ヒメスミレ
  
シハイスミレ・・色の薄いタイプでした。 

目的があって五台山へでかけて探したのですが、まったくなくてがっかりしたのです。でもイタチ・ヒメスミレ見られたのでまずはよかった!!です。
コメント

💖2021年2月牧野だより💖

2021-02-26 | 牧野で見た植物
牧野植物園■今日は雨■
 昨夜遅くから降り出した雨は終日降り続く気配。かなり強く降っているのでツバキの花がポトリと落ち、場所によっては地面が見えない程です。昨日植えこんだネモフィラなどにとっては有難い雨量となります。高知城の梅の段の梅の花などには非情の雨となり、落花してしまうことでしょう。雨でもツバキカンザクラにはツグミ・ヒヨドリがやってきているので「えらいねえ!お腹もすくものねえ~」と思いつつ眺めています。
 2月に入り3回牧野植物園に行っていますが、いつも駆け足で全部が見られていません。ラン展開催中なので温室で過ごすと他の場所でいる時間が少なくなり見られないせいもありますが・・17日と23日の画像まぜこぜにしています。
  

  

  

  
ラン展開催中の温室内にて
花ばかりに目をやるのではなく、装飾物もなかなか手が込んでいるのでそれも見て回ったのです。お気に入りは「ワニの親子」です。
  

  
昨年も同じ時期にUPしましたが、やはり好きなので撮影しました。
  

  
佐渡島まで行って見た貴重なツバキ。高知では栽培するのは難しいのでしょうねえ。
  
八重のヤブツバキ
園芸種ではないので貴重。よく見ないと気が付かない場所にあります。
  

  

  
ハクモクレンがあちこちで開花しています。でも、高知ではコブシは庭・街路樹ではまず見られない。判別は花の下の一枚の小さい葉。それと花の咲く方向。乱れ咲きしていればコブシだと思っています。
  
リュウキンカ
ヒメリュウキンカは乾燥地でもOK。リュウキンカは湿地。
  

  
ハランがユリ科だと今回この立札をみて覚え、花が咲いているのにもびっくり・・・もう一度じっくり花を見てみたい。古典園芸品として愛好家が多く、品種も色々ある。その中の「おかめ」
植物園は色々知る事が出来、本当に楽しいのです。立て札に注意しながら園内を歩くのですが、見落としも多く開花状況を記載した紙をもらっていても全部を見ていないのです。
コメント (2)

💖マンサク・ウメ・サクラなど💖

2021-02-18 | 牧野で見た植物
牧野植物園■今日も寒い■
 目覚めて外を見ると白い。カメラを持って隣の畑を見たら真っ白でした。昨夜降った雪がまだ溶けていなかったのです。ただ、わが家の庭の木々には雪の気配はなくなっていました。高知中央部の平野では雪が積もることは滅多になく雪をみるとわくわくします。北の山にも積雪があったので吹く風には強烈な冷気が含まれていて終日寒かったのです。
 暖かい日が続いていたので牧野の園内では樹々の花咲き、吹く風は寒かったものの見ている私は春を感じつつあちこち歩き回りました。午後からの牧野訪問でしたが1万3千歩も歩き登山した時と同じ歩数でした。
  

  

  

  
ニシキマンサク
  

  

  
山でみるマンサクとは違い花着き・色ともに目立つ。立て札をみて納得でした。名前が長いので覚えられません。園芸種のマンサクと覚えておきましょうか。庭に余裕があれば植えておきたい花です。
  
アテツマンサク
  

  
オドリコソウ
  
リュウキュウカヒザクラ
  

  
自宅近くの小山で発見されたこの白い清楚なツバキ、いいですねえ。
  

  

  
種々のウメも咲きそろい、コブシも少しですが咲いていて♬コブシ咲く春なのに・・と口ずさんであるきまわりました。  
コメント

💖ユリの大規模装飾展示・サクラ満開そして雪💖

2021-02-17 | 牧野で見た植物
牧野植物園■ものすごく寒い■
 今日は急に冷え込んできました。でも、今日から牧野富太郎記念館 本館 映像ホールで、「lily land(リリーランド)〜人と自然の共生〜」と題し、1,000本もの高知県産ユリと500本もの高知県産の花を使った高知県園芸品販売拡大協議会による大規模な装飾を楽しめると牧野のフェイスブックでみました。なのでいそいそとでかけました。ラン展もじっくりみたかったのです。
なかなか壮大な展示でしたよ~あまりにも花数多く圧倒されてしまいます。
lily land(リリーランド)
〜人と自然の共生〜
2/17〜2/21 9:00-17:00 リリーランドの会場へは、正門よりすぐです。
  

  

  

  

  
高知県のユリ出荷は全国2位。品質もよいとのこと。今日の高知の全部のTV局はニュースで流したので明日から入場制限かかるもです。
その後園内みてまわりましたが、温室内は暖かでしたが外は朝より段々と寒くなってきました。でも、10日見たサクラは葉桜になっていたりさほど咲いていなかったカワヅザクラは満開で見頃でした。
  

  
1週間で随分違います
  

  

   

   
メジロもカワヅザクラ・ツバキカンザクラで蜜を求めて飛んでいました。ところが3時半ごろからは時雨。高知市内西では雪。夕方には牧野のある五台山でも積雪がみられはじめました。
私の住んでいるところも先ほどまで雪でした。いきなりの寒さでファンヒーターをガンガン焚いて暖をとっています。明日の朝は高知の平野部には珍しい白い景色がみられるかも・・・
コメント

💖牧野ラン展💖

2021-02-15 | 牧野で見た植物
牧野植物園■ぜひ牧野へ■
 今、牧野植物園ではラン展が温室で開かれています。毎年恒例ですが開催中・2度3度訪問します。行く度に発見があります。2月10日時点で咲いていなかった花が開いているとのこと、なので又近いうちに行きます。毎日が日曜日で花がすきな私は平日・そして人の訪問の少ない時間帯をなるだけ選び見て回ります。10日は整形受診後だったので駆け足でしたのでじっくりみていません。写っていた画像少しだけですが、ご覧ください。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  
高知県内でもランが栽培されていると知ってはいましたが、今までこのように展示されることがなかったのでしらなかった・・それがわかったのもよかったことです。
  

  

  

  
花の美しさだけに目をやるのではなく、自生地情報などを記載している立て札・名札みていくのも面白いですよ。

 昨夜強く降った雨は朝にはあがり、十分水分を含んで植えこんだ植物皆元気でした。午前中・午後ともに庭で作業しましたが寒さもなく捗りました。明日は冷え込むとのことですが晴れ。桑田山のツバキカンザクラも咲き始めたとのこと、心浮き立ちます。
コメント

💖牧野植物園からサクラのお届け💖

2021-02-10 | 牧野で見た植物
牧野植物園■抜糸後は牧野へ■
 手首骨折後の最後の病院通い・・抜糸。全く痛くなくさっと終わりました。抜いた跡にスプレーを吹き付け今夜は濡らさないようにしたら明日からは普通の生活でOKとのこと。傷跡はかなり目立つし、違和感かなりあります。でも、骨折をして手術をしたらこのようなものです・・というのが当たり前。受け入れるしかありません。骨はくっついても皮膚の奥を切ったのだから固くなる。柔軟性は損なわれるから仕方ない。怪我をしたくてしたわけではありませんが怪我をすると本当に大変だということです。
 牧野植物園からほど近い場所の整形にかかっていたので終わったらすぐ向かいました。サンドイッチとコーヒー持参だったので花見をしながらの昼食。気持ちは軽くうらうらと暖かな中のランチは最高でした。
 牧野到着時間が遅かったので温室のラン展見物は駆け足となったのが残念。再訪予定です。今日は主にサクラです。
  

  

  

  
カワヅザクラ
色が優しくふんわりとした早咲きのサクラです。
  

  
芝生広場近くにあるリュウキュウカンヒザクラ
  

  
メジロが今日もいました。
色鮮やかですよね。好きなのはカワヅザクラの色ですけど、この強烈な色には時として元気をもらえます。
  

  
ユキワリイチゲ
  
日溜まりではフキはもうすぐ咲くのです~~


コメント

💖セツブンソウ・バイカオウレンなど💖

2021-02-01 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物■無風・快晴の30日■
 今日は、いつ雨が落ちてくるかわからない空模様でした。夜になってから結局降ってきましたがさほど寒くなかったので過ごしやすかったです。明日午前中は雨が残りそうですが、午後は青空がみられそう。青空大好きなので自転車飛ばしてどこかへ出かけたいな~って思っています。
 30日の牧野植物園で楽しんだ花です・・
  

  

  

  
セツブンソウ
丁度の咲き具合でした。
広い散策路脇よりわかり難い場所の方が多い。なので気が付かない人にはおばさんのお節介で「こっちが綺麗だよ」と声をかけて喜んでもらえました。
  

  

  
バイカオウレン
今年は花数がかなり少なく寂しい。
  
紅梅
  

    
シナマンサク

コメント (2)

💖リュウキュウカンヒザクラ・と鳥💖

2021-01-30 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物■無風・快晴■
 木曜日は診察のため自転車ででかけても暖かだったが、昨日は寒くて自宅に閉じこもりでした。今朝は寒かったけど風もなく綺麗な青空が広がったので自転車飛ばして牧野植物園へ~。目的はリュウキュウカンヒザクラとそれに来るメジロなどでした。
  

  
リュウキユウカンヒザクラ
毎年天気の良い日に愛でます。この木が一番早くに開花するのでその蜜を目指してメジロも多く訪問します。それ目当てのカメラマンも多く三脚を立て陣取って撮影している人もいました。
  

  

  
目の周りが白いからメジロ・・本当に目立ちます。
動き回るから撮影するのは難しい。あちこち飛び回るものだから追うのも大変。でも、楽しめました。
  
シロハラ
園内には色々の鳥がいますが、なかなか撮影させてくれません。運よく目の前にいたのでばっちり写せました。メジロ度比較すると大きいし地面でちょんと歩いて行ってはついばむので写せたのです。
  

   
オオバン
帰り道で見つけ自転車をとめたらその音に気が付き、スイーッと水面を遥か彼方へ逃げていきました。
今の季節牧野の園内に咲く花は少なくて温室内のランなどが楽しみなのですが、ラン展準備中でさほどみるものもありませんでした。
でも、もう一つの目的の花は咲いていてくれました。
コメント (2)

💖2021年1月牧野だより💖

2021-01-07 | 牧野で見た植物
牧野で見た植物■春には遠く・・■
 急激な寒さが来るとのことでしたが、身構えていたよりは寒くはありません。ただ、県都高知市では雪が舞っているので吹く風がかなりの冷気を伴っていて出かけるには勇気(大袈裟?)が要るかもです。
 暖かい日(4日)に牧野植物園にちらりでかけ春探しをしていました。
  
牧野植物園のある五台山の展望所から浦戸湾内にある島を撮影したら鳥・鳥。ここの展望所からは海・山と高知市街が見渡せるので気持ちよい一時が過ごせるのです。近いうちに取り壊されるときいたのでなごり惜しく登ってみました。
展望所から竹林寺境内を通過し牧野の園内へ向かいます。4日だったのでまだまだ多くの初詣の人がいらしていて賑わっていました。
  
おみくじ背景に祈りの気持ちを込め撮影。
温室内にはどなたも居らず貸し切り。ランを愛でます。
  

  
あまりの香りのよさに惹き付けられました。交配して色もきっと元のランより艶やかになっているのでしょう。元のランをみたてしらべたのですがいきつきませんでした。
  

  

  

  
1500m以下に自生する着生ラン
長く下垂する花茎に芳香性の花を30~40輪つけます。大株になると何本もの花茎を伸ばし、2~300の花を一斉に咲かせることもあり見応えがするとのこと。
確かにこの株見事でした。撮影失敗し見事さがでていなくて残念です。香りにもきがつきませんでした。多分先にモスクの香りを楽しんだからでしょう。
  

  
温室を出てみて回りますが花はさほどみあたりません。
  
ユキワリイチゲ
辛うじて気の早いのが咲いていたのみ。牧野の園内には何ヶ所も植えこまれているのですが1月初旬だとやはりまだですね。
   
八重のツバキ
  
リュウキュウカンヒザクラ
咲き始めでした。今月末には見頃を迎えるでしょうね。 


コメント