花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

💖天狗高原・黒滝山登山 ランなど💖

2021-08-05 | 山野草
山野草■8月1日 ②■
 連日猛暑が続いています。室内でも32度を超すので扇風機の前から離れらません。隣りの水田は稲刈りが始まりコンバインの音が響いてきて賑やかです。稲があれば少しは涼しさが和らぐのですがなくなると余計に暑くなります。明日から台風の影響で曇り・雨予報なので被害ない程度の雨を期待することにしましょう。今日は、午前中気になっていた花みてきました。昨年は入院していて見られなかったのでばっちり楽しんできました。
 天狗高原では思っていなかったラン見られ嬉しかったのです。
  

  

  

  
ツチアケビ
9本立ち。それにびっしり花が咲いているので遠目からでも気が付くほど。びっくりサイズでした。
  

  

  
オオヤマサギソウ
道脇で私を見て下さいとばかりに2本花が咲いていました。見つけたのは私。他の人は全く目に入っていません。天使が羽を広げたような姿が好き。久しぶりにみることができ、かなり嬉しかったです。
  
アキタスズムシソウ
終盤だったので先端部のみの花・・前に見た株がまだ残っていたのです。
  

  
トンボソウ
ヒメユリ咲く草原に行くと多いのですが。登山道脇ではほんの少しだけ見られます。
  
瀬戸見の森
  
天狗の森
殆どが樹々の中の歩きなので暑さはさほどではありません。展望が開けた場所はこの2ヶ所。青空を見る場所が少ないので夏登山にはい場所かもです。ただ、登山と言うほどの山ではないのが残念ですが・・
コメント