花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

雪彦山

2018-10-23 | Weblog
ブログ
■今日も腕が痛い■
 午後から雨脚が強まりました。晴れならばおでかけ予定でしたのに・・小雨の時に庭の花を撮影し、気分を紛らわしていました。
  
シュウメイギク
  
カワミドリ
  
キセワタ
  
センニチコウ
 庭で花を見てから雪彦山の登山画像整理。前にも歩いているのですが記憶がかなり曖昧で岩場がこんなに多かったとは思っていなかった・・・。簡単にするりするり登ったはずなのに、今回は年を重ね体がいう事を聞かなくなったためかしんどさが残る。今日も腕が張っている。足腰はなんともないので普段いかに腕を使っていないかということだと思います。
  
要所・要所にこのような立札がある。滑落した時などに連絡するのには役立つ。落ちた場所は「A4」だと言えばいいから。
  

    
岩場を次々登っていく。
  
ヨイショ・ヨイショとつい声が出る
  

  
狭い岩場を抜ける。大きいリュックだと抜けられない。太っていると無理。全員通過。
頂上からの展望はさほどない山なので小休止後下山。難所の岩場へ
  

  
ここがいちばんやはり腕をつかう。
  

  
紅葉は少し。
  

  
ロッククライミングのメッカなので登攀中の人がやはりいました。
  
標高たかだか900Mほどですが山・又山で連なる山なみは美しいと思いました。
  
登り始めでまだまだ余裕があり楽しんでいる時の流れ星です。いつになったら腕の痛みとれるかな・?と思っています。
 
コメント