花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

イワギリソウ・サクララン(ホヤ)

2016-06-01 | 山野草
山野草
■汗だく■イワギリソウが咲く季節になっています。標高の低い所では2週間ほど前にみていますが群れ咲く場所は6月初頭の開花です。今年は開花日がはやいと判断し昨日登ってきました。険しい道を登り岩場へ着いたら汗びっしょり。何はともかく「開花しているか?株は減っていないか?」をみます。咲いていました。しんどい登りをこなし見られるこのイワギリソウは貴重です。葉を・花を触りながらあちらから、こちらから足元に注意しながら岩場を歩きみてまわってきました。
   

   

   

   

   

   

    

    

    

    
イワギリソウ(イワタバコ科・イワギリソウ属)絶滅危惧Ⅰ類
   
ムギラン
花は残念もう少し先のようすね。小さい蕾をなんとか見つけることができたのみです。

 今日は昨日の上天気は打って変わり薄曇り。体休めの日になりました。
とはいえ梅雨の季節になると咲くハンゲショウも気になるのでみてきましたら咲いていました。
    
ついでに庭巡り。
梅雨に咲くクチナシ(差し芽して13年目)
   

   
アジサイ(テマリテマリ)と多数のアマガエル
   
雨に濡れると美味しくなくなるので何度も収穫してきたのですが最後の全部を収穫しました。「ユスラウメ」
花散策に出かけた先の産直市で大好きな花を見つけ買い求めました・「めちゃ安くてこんなことってあり!」
   
ホヤ(サクララン)
    
大株です。
    
和歌山で見てきた花を整理してUPしなくてはと思いながら次々と花を見るので後回しになってしまっています。明日はキイシモツケ・カキノハグサをUPします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リサ・ママ)
2016-06-01 17:31:51
イワギリソウすごい!!
まっことお見事ですね~♪
この眼が洗われる思いがしましたぁ~^^(喜)
リサ・ママさんへ (流れ星)
2016-06-01 19:17:05
盗掘され、殆どの自生地は人の手の届かない場所になっています。ここは秘密の花園なんですよ。

コメントを投稿