花遊び 山遊び

花を愛し、山を恋し、日々自然と遊ぶ。遊んだ事を記憶だけにとどめず、ブログとして記す。
発信元  流れ星☆彡

年末のご挨拶

2015-12-31 | 山野草
山野草
■今年も見てくださってありがとうございました■
 2015年も今日でおわり、一年が過ぎ去るのがとっても早く感じるようになりました。
今年も沢山の方が見てくださってありがとうございます。
明日からまだまだ1年間のまとめもつづけますので春の盛りを楽しめるのではないかとおもいます。上手く無い画像が多いのですが「花が好き」それで見て回っていることが伝わればと続けています。続けてみてくださるようお願いいたします。
趣味で沢山集めている人形での恒例の干支の引き継ぎもおえました。庭の花だけで活けた正月飾りもできましたし、お歳暮で頂いたシンビジュームで部屋も艶やかになっています。
   

    
 無事お正月を迎えられることに感謝しつつ今年も多くの皆様に見て頂いたことに感謝します。
 来年も楽しみに見に来てくださるみなさんの期待に応えられるようあちこちでかけるつもりです。
    変わらずよろしくお願いいたします。
   
6月に見られた美少女のようなベニバナヤマシャクヤクを見て佳いお年をお迎えください。
    

    

    
夕食記録は正月料理がおわり普段の食事になる4日ごろから再開します
コメント (4)

4月のまとめ①

2015-12-30 | 山野草
山野草
■タンポポ・スミレ~春■今日は昨日よりずっと天気が良いし温度もあがり過ごしやすい。昨日山へ行かずに今日行けばよかった!とは思う。年が開けたら早々に霧氷を見に行かねばと勢い込んでいます。ま、掃除をして買い物をしてきてほっとして4月のまとめをUPします。
     

     
バイカイカリソウ
     

     
オカオグルマ
     
初旬にはタンポポ調査に出かけ色々見て回った。
シナノタンポポ
     
カンサイタンポポ
     
キバナシロタンポポ
     
セイヨウタンポポ
      
ロクアイタンポポ
これほど色々の種が近所にあるとは思っていなかったですね。タンポポあるとこには大体スミレもあって一緒に見られます。春の野は花粉アレルギーがないので気持ち良い。
    
タチツボスミレ
     
アリアケスミレ
    
スミレ
    
ヒメスミレ
    
クサノオウ 

 
夕食記録
☆鯖の竜田揚げ ポテトから揚げ
 鯖・生姜
 トマト・ポテト・スダチ添え
☆焼き豚と青梗菜怪味ソース炒め
 焼き豚・青梗菜
☆大根膾
 〇大根・スダチ
☆菜の花浅つけ(既製品・・バーゲン)
   

    


コメント

霧氷いや梅見物?

2015-12-29 | Weblog
ブログ
■早々に帰着■
霧氷がみたくて登山をしようとでかけました・・山間部には雲がかかり霧氷は見られても青空の下ではない。なので軟弱であきらめが早い私達は方向変換し帰路につきました。ただ帰るのは嫌だったので車で梶ヶ森により、少しだけの霧氷と沢山の梅を見て昼前に帰ってきました。
    
小さい小さい霧氷。
    
雪も少しだけ
    
青空があって輝いていれば美しいのですがねえ
    
  
    

    

    
少しだけでも見られたのでいいか~と思うことにします
    

    
時折り晴れ間がでますがすぐに雲がかかる。今日の天気予報は晴れですが山では晴れではありません。
    
綿毛が花のよう・・・ボタンヅルでしょう
途中あちこちで梅の花が咲き誇っています。
   

  

  
12月にこれほど咲くものでしょうか?
    

    
紅白の梅を早くも愛でてお正月気分?!
   
そして初めて見る皇帝ダリア…の「白」 
普通ピンクですのにこれまたびっくり・・霜にあたると枯れる筈の此花がまだまだ元気に咲いてるのですから
    
平野部に帰ってきたら青空でした。
なので今年の登り納めの霧氷見物はあきらめ初登りで見ようと思っています。

夕食記録
☆刺身二種盛り
 カツオタタキ・マグロ
☆聖護院大根と鶏含め煮
 〇聖護院大根・青梗菜・若鶏モモ肉・コンニャク
☆リンゴ卸サラダ
 〇リンゴ・キュウリ・パプリカ・レーズン・ブロッコリー
☆白ワイン
   

    
年末になると刺身など大きなパックが殆どで2人分の刺身を買うのが大変。家族が少ないのに困ります。画像の分で500円程度。なんとかみつかり購入。

コメント (4)

ユキワリチゲ咲く

2015-12-28 | 山野草
山野草
■やはり咲いてました!■
 香川の花友がユキワリイチゲが咲いたと掲示板に貼ったくれました。香川で咲いているなら高知でも・・と思って行ってみてきました。今年は暖かい日が続いているので可能性大。行ってびっくり~。
    

   

    

   

   

    

    
午前中に行ったときに咲いていなかったので午後も行ってしっかり開いた花を楽しんできました。
ユキワリイチゲだけでなくなんと
    
セントウソウ
    

    
ジロボウエンゴサク
春に咲く花が2種も咲いていました。
今年は12月というのに暖かすぎます。ユキワリイチゲが12月下旬に咲いているとはびっくりですよね~
ウメも見に行きたかったのですが時間不足。せめてロウバイでもと植えられている大きな木を見上げて撮影しました。
   

    

夕食記録
☆若鶏モモ肉野菜煮込み
 若鶏モモ肉・キャベツ・玉ねぎ・生姜
☆すり身の澄まし汁
 すり身・ワカメ・エノキ・ネギ
☆ひじき煮
 ひじき・人参・パプリカ・ゴマ
☆インゲンのピーナツ和え
 インゲン豆・ピーナツ・オカカ


コメント (4)

3月のまとめ③

2015-12-27 | 山野草
山野草
■サクラを見た月ですね■
今日も昨日に続き穏やかですごし良い日です。霧氷見物に登山する予定をしていたが空模様を見て延期。登り納めは晴天で風がない、ばっちり霧氷の日を狙っています。年賀状も投函したので気分はすっきり。掃除はざざっとやればいい。3月のまとめを続けます。
    
スズシロソウ
    
トサノミツバツツジ
    
ヒメイカリソウ
     
トサミズキ
    
ウスベニニガナ
    
アオイスミレ
   

   
ユキワリイチゲ
      
シロバナショウジョウバカマ
   

    
シコクフクジュソウ
    
シハイスミレ
   
タチツボスミレ

まとめをするときは野に咲く自生地のみをUPしています。でも、例外としてサクラをあげたいと思います。今年ほどサクラを見て回ったことはなかったような気がします。
  
西川の花公園のサクラ
   
仁淀のヒョウタンザクラ
   
八京の一本桜       

夕食記録(頂き物には〇印をつけています)
☆具沢山のトン汁
 豚ローススライス・人参・〇大根・〇八頭・エノキダケ・ネギ・白菜・ゴボウ
☆茄子と角天炒め
 茄子・てんぷら
☆キュウリの酢の物
 キュウリ・〇スダチ



コメント

里山へ探索に

2015-12-26 | 山野草
山野草
■目的はカマツカ■
 カマツカは春の花もよいが秋の赤い実も美しい樹木です。赤い実のカマツカなら見た事ありますが「黄色の実」がつく木が近所の山にあるという。買い物ついでにカメラ持参で出かけました。今日はとっても穏やかで気温も上昇し、気持ち良い青空が広がり自転車で行くのに丁度のお日和です。
   

    

   
なんとなんとまだヒマラヤザクラが咲いています!!蕾もある。びっくり~。我が家のは随分前に終わった。その上実まである~「あれ!」
ということは早くに咲いたのもあって実になり、遅れた枝が今開花期なのですね。
   
ヒマラヤザクラの実をみたのははじめてです。
目的はカマツカをさがすことでしたがすぐに見つけたものの残念!。実がまったくない。
   
カマツカ
紅葉した葉が少しだけ残っていました。黄色い実を見る楽しみは来年まで待たねばなりません。ほかにも白い実をつける「イイギリ」も見たいので来年のお楽しみがたくさんあります。
   
クチナシ
   
タカサゴユリ
暖かいということですね。8月に満開の此花がまだ咲いているのですから
   
オンツツジ
   

   
テイカカズラ
   
オオイタビ
   
ニッケイ
運よく山で知り合いにあったものだから知らなかったニッケイ・オオイタビの場所も教えて頂き短時間でしたが色々見られて満足し、下山しました。
  
キルタンサス
びっしり咲いた好きな花も見られ近くであっても普段と違う場所へ出かける事の大切さを思ったことです。
買い物はスーパー2ヶ所回りましたがレジが恐ろしく込んでいて時間がかかり、帰宅が4時となったのには流石年末だと感じた事です。どこからか人がわいて出てくるように思えました。

夕食記録
☆豚テキ(レーサー主菜)
☆湯豆腐(流れ星主菜)
☆リュウキュウの豆鼓醤炒め煮
 干しリュウキュウ・人参・シメジ
☆キャベツのモンブラン
 キャベツ・チリメンジャコ・卵
☆法蓮草の和え物
 法蓮草・メジカゆで節


コメント (6)

3月のまとめ②

2015-12-25 | 山野草
山野草
■ヒメウラジロは可愛い■
 昨日の暖かさとは一転風吹き、薄曇りの朝です。午後からは天気回復の予報。印刷済ませた年賀状を書き終え投函するためにブログを珍しく午前中にUPします。
   
キバナノアマナ
    
セリバオウレン
環境の違いでものすごく小さく、コセリバオウレン位の大きさしかないサイズだったのが記憶にのこっています。
   

    
アマナ
毎年通う山の斜面の群生地。日差しに誘われダンスしているように開花中
    
サツマイナモリ
12月20日時点でもうこの場所のは咲いているとのこと・・・これは3/22撮影なんですけど。花期が長い植物ということでしょうね
    
シコクハタザオ
   
ナツトウダイ
    
ヤチマタイカリソウ
気の早いのが見事に咲いていてびっくりでした。
   
ナガバノタチツボスミレ
   
トサコバイモ
    

    
スズシロソウ
スズシロソウはふつう白ですがピンクがかっているのを散策仲間発見。すわっ~と見に行ってみられました。
   
ヒメウラジロ
シダにはあまり目を向けない私ですがこれは「可愛い」クルンと丸まって裏の白を見せているときは蕾のようですよ。
   
ヤマアイ
   
ホウライカズラ
花を見に行きたかったのですが今年は果たせず、悔いが残ります。来年こそ見に行かなくっちゃ!!

夕食記録(頂き物には〇印をつけてあります)
☆炒り鶏
 若鶏モモ肉・レンコン・人参・コンニャク・ゴボウ・〇大根・〇大根葉・シメジ
☆メジカミゾレ和え
 メジカ・〇大根
☆ブロッコリーイタリアンサラダ
 〇ブロッコリー・トマト・〇リンゴ
 

コメント

3月のまとめ①

2015-12-24 | 山野草
山野草
■ミノコバイモはお初です■
 今日は11月中旬の暖かさでした。風もない穏やか過ぎるほどの日、午後植物仲間とおしゃべりタイム。情報交換をして珍しいものを見に行く段取りをしていました。寒ければ霧氷を見にどこか山へ登り納めに行きたかったのですがこれほど暖かだと無理ですから仕方ありません。纏めを続けます。
 3月は岡山へ念願の花を見にでかけてきました。いつも見ている花もよいけれど初めての花にはときめきを感じますよね。1日~19日までをまとめました。
   
ユキワリイチゲ
   
セントウソウ
   

    
コショウノキ
   

    
セリバオウレン
   
ノニガナ
   
ヒメオドリコソウ
  

    
ホソバナコバイモ
   

    
ミノコバイモ
見たかった花は雨雫をまとって咲いておりました。
   

    
ケスハマソウ
    
キビシロタンポポ
    

    
セツブンソウ
2月中・下旬が盛期の花なのでまさか咲き残っているとは思っていなかったのですが地元の花好きさんならではの場所だったのでみられました。
3月は花の季節・3回に分けUPします。


夕食記録(頂き物には〇)
☆鶏もも照り焼き
 若鶏もも肉・にんにく
☆ポテトサラダ
 ポテト・キュウリ・キャベツ・人参・〇リンゴ・トマト、タマネギ
☆がんもどきと大根含め煮
 がんもどき・〇大根〇大根葉・人参・シメジ
☆エスカルゴガーリックバターソース(既製品)・・エスカルゴ大好物 
☆白ワイン
☆アップルパイ(既製品)・・・2人にはクリスマスケーキは不要。好きなケーキが少しあればよい
    今夜はイブ・・少々ご馳走です。
酔いに任せてシャッター切りました~エスカルゴ・ワイン美味しいよね~~。煮物もばっちり
    
グラスと煮物の器はウサギ柄
アップルパイはもう少しして美味しいコーヒーを淹れて食します。
コメント (3)

香川で見た植物②+

2015-12-23 | 山野草
 山野草
■瓦にみとれる■自生の野の花は先日UPしたくらいでしたが植彩されたものでお初もありました。
    

追加
    通りすがりの旅人さんから教えて頂きました。これは「ヤーコンの花」ですって
皇帝ヒマワリと同じように葉は大きく・茎も丈夫です花が小さい。園芸種もカタログをしばしば見ているしホームセンターも覗くのでたいていの名を知っているのですが、これは記憶していません。
   
カンアヤメ
   
ウメ
今年は暖かい所為であちこちで梅の花をみたという話しを聞いていました。近所へ見に行ってみようと思っていたら我拝師山から下りてきてすぐの場所でみることになりました。まさか12月に登山中に見るとはね!
    
マサキ
    
カリン
大きな大きなリンゴより大きくて???。木守りとして一番大きなのを残しているのでしょうね
    
西洋ヒイラギナンテン
5つの山を歩き、下山してから40分ほど車道歩きをしたお蔭で植栽の植物をゆっくり見て回れました。じろじろ見て行くのは普段なら失礼だとおもうのですが大人数で歩いて行っているのでパシャと写すには気分的に楽でした。
    
クスノキ
出釈迦寺の本殿脇に大きな木。黒い実。ショウノウをとった木でもあります。でも、実を近くで見たことがなかった・・・

我拝師山の岩場すぐの場所に出釈迦寺があります。山門を前にも歩いているのですが何気なく通過していて山門周辺の良さを見逃していました。天気が良かった所為もあり空を見上げたときに瓦細工の見事なことに唸りました。
    

   

    
周辺には奉納された仏様?
    

   

   
大きなものではありませんが丁度の場所に鎮座しておられました。

夕食記録
☆法蓮草のクリーム煮
 〇法蓮草・タマネギ・若鶏モモ肉・ベーコン・牛乳
☆大根和風サラダ
 〇大根・〇リンゴ・キュウリ・トマト



コメント (6)

篠山紀信写真展へ

2015-12-22 | Weblog
ブログ
■圧倒的な力漲る■ 県立美術館で開催されている「篠山紀信写真展 写真力」でかけてきました。山仲間で県展で褒状をもらったこともあるIさんなどは3回行った、という。花散策仲間も行ってみてよかったという。自転車で行く私は天気と相談し 風もない穏やかな今日を選んだのです。人の多い祝日とか日曜日も避けたいですしね!。今日、午後でかけてよかったです。人が少ないので入場したら圧倒的な大きさの写真と一対一で対面できました。漲る力のパワーが有りすぎて自然とうなり声がでてきて「う~~ん!すごい」大原麗子さんの写真の前では美しさにただただ唖然。嫣然と微笑んだり・艶やかな肌にも唸ったり、男性の筋力に驚いたりしばし素晴らしい時間を過ごしました。
   
写真展ですので当然撮影はできません。これだけOKでした。
   
三嶋由紀夫の写真はサイズがビッグ。よくまあ~ここまで伸ばせるものだと感嘆しました。1月11日まで開催されています。高知県人で65才以上の方は無料。行ってみて写真の力を感じて欲しいと思います。
   
圧倒され会場を出て空を見ると輝く青空とすっきりした美術館の漆喰の建物、ほっとしました。
自転車こいで自宅に帰りつくと丁度お八つの時間。お気に入りのお菓子が生協から届いたのでゆったりとコーヒータイムとしました。
   
  
   
チョコマロンとマルセイバターサンドは顔をほころばせてくれました。
今日は冬至というのに穏やかでとっても暖かです。布団はほかほかに干したので気持ち良くてねられます。かぼちゃも食べ、ユズ湯にもはいります。
午前中は庭をうろうろ花を見てほっこりできたしなんだか幸せな日となりました。
    
ワカギノサクラ(紅葉)
    
香リツバキ
    
羽衣
    

    

   

   
トイレの飾り棚…ウサギばかりです。   

夕食記録
☆炒り豆腐
 豆腐・鶏ミンチ・卵・ネギ・ピーマン
☆かぼちゃ含め煮
 かぼちゃ
☆キャベツともやし味噌マヨネーズ和え
 キャベツ・モヤシ
☆白菜浅漬け

コメント

香川で見た植物①

2015-12-21 | 山野草
 山野草
■お初です・■
登山のためにでかけているので丁寧に撮影できていませんがいくつか花を見られたのでUPします。花の季節ではない割には色々見られたし、お初の植物があったのはうれしい限りでした。
    
この実と莢だけではタンキリマメだと思ったのですが・・妙に気になりじっくり葉をみました。
     
柔らかい葉・先端部が広がっていない葉・・お初の「トキリマメ」でした!!。高知県では稀でまずみられません。別名「オオバタンキリマメ」です
丁度休憩中でゆっくりしていた時だったので気が付きました。植物好きの仲間がいたら一緒に喜べるのですが残念ながら山仲間に誰一人として興味を示す人がいない。
    
オケラ
   
シマカンギク
氷がはり、溶けていない場所からすぐの斜面に点々と黄色い花が咲く。あれ~シマカンギクでした。
    
ヤシャブシ?
ヒメヤシャブシかもしれません。
   
カゴノキ
木肌に特徴があるので覚えやすいこの木。登山道脇で多く見かけました。
    
クサイチゴ
暖かいのかいくつも白い花を咲かせています。
    

    
スズメウリ
    
クサフジ
香川県は高知県より帰化植物が多く入ってきています。高知の場合、港が少ないせいもあるし、四国山地を越さねばらないという遮断があるので少ないのです。車道歩きを40分したのですがその間に3種開花していました。
   
ヤブチョロギ
此花もお初です。香川の花の掲示板で何度もみているのですが実物はお初なのでかなり嬉しかった。
   
カッコウアザミ
   
カンザシイヌホオズキ
  在来種で春に高知でも多く見かける此花、まさか12月に香川で見るとは・・・ヒメウズ咲いてたのですよ。
    
歩いて「見る・観る」のは大切ですね。こんな小さい花にも目をやることができるのですから!

夕食記録
☆ハンバーグ(レーサー主菜)・既製品)
 目玉焼・納豆(流れ星主菜)
     流れ星アレルギーがあるので牛・豚の量が多いものはたべない。大好きなのですけど・・
     時折作りますがハンバーグは基本購入します
☆サツマ芋バター焼き
 〇サツマイモ
☆大根抜き菜炒め煮
 〇大根抜き菜・人参・揚げ・おかか
☆もやしとキュウリの酢のもの
 もやし・キュウリ・ピーナツ・トマト

コメント (2)

香川県の山「五岳山へ」

2015-12-20 | Weblog
ブログ
■うどんと5つの嶺■所属する山の会の例会に参加してきました。6年前に五岳山のうち四つの山は登っていました。でも少々心残りだったので参加したのです。アップダウン多く累積標高は1000m程度ある。歩き甲斐はあります。低山なので登る季節は寒い季節がいい。
   
素晴らしく晴れ渡りキーンと冷え込んだ善通寺の駐車場。登る山が連なっています。寒い。しっかり着込んでいるが指先が寒くて仕方ない(革の手袋着用)。
     
香色山が最初の山。
   
縦走ルート地図通りに今回はあるきます。急峻な山道・岩場もあると書かれていますが確かにそうで、ある程度の体力ないときついです。
   
登りをこなし香色山
   
2座目の筆の山頂上
   
筆の山から展望する3座目の我拝師山
手ごわいのが3座目のこの山なのです。登り下りともにきついので着実に歩をすすめます
   
飯野山もたおやかな姿をみせていました。
登りの画像はなし・・とに角ひたすらのぼる。
   
我拝師登山口から50分登って登って頂上着なのです
   

   

   
下りは一気に岩場をおります
昼食後雲が広がってきましたが青空は気持ちよい。
   
テッペンから下りに要したのはたったの20分でした。
お腹がはっているのに又登りが有ります。4座目の中山へは短い岩場ですが「あ~しんど」
   
ここから次の
   
火上山までがはじめてのコース。55分かかるとかいてありましたが30分で登りました。結構な登りがすんだら下りの長かったこと・・・40分かかっています。木を掴みながらおりないと滑るような道でした。
下りついた場所からすぐが名物のお饅頭屋さんのあるところ。美味しいものに目がないメンバーが買ってきてくれ、蒸したてのほかほかを食べる事が出来ました。  
   
その後香川の山でのお約束?うどん屋さにも当然のように寄り
   
かけうどん230円を食して、帰宅したのです。
5時間半ほどの歩きでしたが花もいくつか見られたし、久しぶりに歩き応えがあり面白かったですね。
まだ足に余力があったのでゆっくり歩いての登山だとかなり楽だと思いました。

夕食記録(〇は頂きもの)
☆若鶏モモ肉から揚げ
 若鶏モモ肉・生姜・繊キャベツ・〇りんご
☆大根とイカの煮物
 〇大根・〇大根葉・イカ・人参
☆法蓮草の白和え
 〇法蓮草・柿・豆腐


コメント (4)

庭の花と折り紙色々②

2015-12-19 | 折り紙
折り紙
■今日も又寒い■
 今日も又寒さが厳しい。吹く風も強く買い物に南向いていくのには追い風だったが帰りの向かい風には往生した。北の山には雪が少しだが見えている。霧氷を見に行きたいが体がまだ寒さに慣れていないので躊躇しています。明日は雪のない山へ登りに行って体を慣らし、それから雪見登山しようと思っています。
 寒くても庭には少しですが花が見られます。開花がずいぶん遅れた寒咲き日本水仙が一番先に咲いたスイセン「ガリール」に続いて20株ほど開花
    

    
ツバキ 朴半
    
カワミドリ
まだ咲き残っています
    
ブラシノキ
嬉しかったのがお隣の柿の木に
    

    
ツルウメモドキ
柿色が輝くと暖かさをかんじることができ吹く風の寒さも我慢できそうでした。

折り紙のたくさんの色紙など処分できず殆どを箪笥にしまってありました。出してみてみるとかなり傷んでいます。もうそろそろ処分した方が良いのかもしれません。撮影してブログに残して置くと折リ図があるので又折ることもできる。少しづつ撮影していくつもりです。
折り紙教室に通う前に、川井先生の本を見て折ったお気に入りもありました。
    

   
ホタルブクロ
12・3年前のことだと思います。色紙を買いに行き、葉の色を合わせて材料をそろえる。大変ですがそれも面白かった。今は全部セットされたものを買うので簡単ですがお店をまわる楽しみはないですね。
簡単に折れるのですが完成するとインパクトある作品というのがあります。これはその代表でしょうか
兜のタペストリーです
   

   
兜は幼稚園で折り方を皆さん習っています。それの応用。同じものを同じように少しだけ模様が違う和紙で折っただけ。それを綺麗に並べて貼ったのです。口でいうと簡単。微妙に出来上がりサイズが違うと貼るのに苦労するので1つ1つを丁寧に同じ大きさに折るという単純なことが難しいのです。5月、子供の日に前には飾るには良い作品です。
    
お正月前から1月~2月にかけてはこれが玄関先を飾ります。
黒のどーさ引きの珍しい色紙に金に干支の扇。紅白のツバキ。豪華で縁起よく季節感もあるので大好きです。これを随分前に折っていたので今月の竹に、ツバキ・扇の作品は簡単だと思えたのです。ツバキの折りは難しいと思います。
 扇はとにかく丁寧に折り目をつけ山折りを明瞭にすることが一番。山折りを合わせて行って谷折りつければできる。基を出来上がり幅のセロハンテープできっちりとめればいいのです。扇が1つ折れればお正月らしくなるから不思議ですよね。折る楽しさをもっと沢山の人が知ってくれたらいいのにと思っています。洋紙にない和紙の暖かさも知って欲しいですね。   

夕食記録(頂き物には〇をしてあります)
☆豚しゃぶ
 豚肉ロース・モヤシ・ゴマ
☆竹きゅう
 竹輪・キュウリ
☆ミゾレ汁
 〇大根・山芋・〇法蓮草
☆シーチキンサラダ
 シーチキン・キュウリ・〇ブロッコリー・〇リンゴ・キャベツ
ブロッコリーは近所の農家・リンゴ・も大根・法蓮草も山仲間から頂きました。有り難いことです。美味しく色々して食します。

昼食は先日の五目うどんを応用し、五目ソーメン。ワカメ・春菊・錦糸卵・おかか・梅干し・揚げ甘煮。野菜たっぷりで温まりました。

コメント (4)

2月のまとめ

2015-12-18 | 山野草
山野草
■2015年ももうすぐおわります■
 そろそろ恒例のまとめの季節となりました。あちこち行って見たものを年末にこうして見直してまとめをするのは大変なのですがやったら思い出すことも多いし記録として役立つので続けています。1月・2月は花が少なく毎年同じものしかみていないですね。
     

     
バイカオウレン
2月5日撮影でこれだけ咲いているのですからすごいですよ
    
セリバオウレン
2月15日で咲き始めでした。
    

    
16日になるとバイカオウレンはここまで咲き進む。
    
霧氷見物登山の帰りによった19日には
    

   
ユキワリイチゲ
    

   

  
コセリバオウレン
1月末から咲いていたのですが22日にでかけた場所は丁度。というのはここ一番遅くまで咲かない場所だからです。
   

   
25日なるとバイカオウレンは茎も伸びてなかなか賑やかに咲きます
    

   
コショウノキ
   
ツバキカンザクラ
   

   
ユキワリイチゲも咲き進みかなり楽しめるようになりました。
    
シロバナホトケノザ
   知人は先日コショウノキを撮影して掲示板に貼ってきてくれました。なのでひょっとしたら高知の山でも咲いているのかも知れません。1月初旬に咲いたのを見た人もいるので早く見たければ足をはこんでもいいかも
12月中旬にバイカオウレンだってみられるのですからね


夕食記録(頂き物には〇)
☆レンジ蒸しササミの怪味ソース炒め
  ササミ・生シイタケ
☆湯豆腐
  豆腐・春菊
☆法蓮草のピーナツ和え
  ○法蓮草・ピーナツ
☆リンゴのコンポート
  〇リンゴ
朝食は昨夜の忘年会の残り
昼食も残りの刺身とプラスして大根の膾
コメント

折り紙色々

2015-12-17 | 折り紙
山野草
■急に冷え込んでいます■
 昨夕からようやく冬らしく冷え込んできました。今日はぐんと冷えてそろそろストーブが要るのかなと思う温度です。北の国に住んでいる人からすれば信じられないでしょうね。現在(16時)室温10℃。ホットカーペットのみ使っています。
 先日干支の折り紙をUPした時にクリスマスの色紙を飾ろうと書きました。沢山あるのでまとめておいてあるのを見ていたらUPしていないのが幾つもみつかった。折り紙へのアクセスも結構多く、見てくださるかた大勢なので花の少ない今、載せようとおもいます。
        
廊下壁にはクリスマスモードにするために花を飾り
     
色紙 キャンドルナイトを掛ける。子供が小さいころはツリーを飾っていましたが今ではこのようにささやかな事しかしなくなりました。
でも、折り紙作品が有るお蔭で季節を感じる事ができます。干支の色紙を戌・酉を以外、折りました。10年前から通っている訳です。全部が全部残っているわけではありません。今回、干支の子をみつけました。
    

    
大判・小判が入っている袋からこぼれた大判。お宝のサンゴも見えてお金がザックザックのよう。色紙にはいろはの文字。特別に貼って仕上げた色紙です。
    
春になってうらうらと暖かさを感じる色紙もありました。小さいサクラ・菜の花を折るのは大変ですが見ていると心穏やかになれます。
    
食欲の秋には大好物の和菓子も折りました。
   
上生菓子の柿そして、干菓子。
    
柿の質感。そして小さいところまで手を抜かずヘタも折ってあるのが見てとれます。ピンセットを使って、串を使って細かい場所までカーブも考え作りこみしあげます。
折り始めたころからいうと随分眼も・手も思うようには動いてくれません。でも、教室に来ているメンバーの中では私は若いほうなのです。まだまだ続けていきたいですね。

夕食記録
☆忘年会のためつくらず
2段の仕出し弁当(2500円)
刺身3種(500円)
ビール・ワイン・日本酒など
おつまみ 3種
お弁当は残念ながら美味なるものはなし

コメント (2)