三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

ジャンボ に ハイ・タッチ

2011年02月28日 | ノスタルジック航空写真館
先日 JALジャンボ引退の話題を載せましたが

当該機に小さく入れられた「41年分のありがとうを… 」を撮りに行けないよ~!
と嘆いていたところ 高木さん から画像を送っていただけました

せっかくの貴重な画像なので、高木さんの許可を頂き
JAL最後の機体を紹介させていただきます
高木さん ありがとうございました


JAL  B747-400  JA8089  国際線仕様のウィングレット付き
(私は倉庫?を探しましたが、このレジが見当たらない・・・(泣))

そしてポートサイドのL-2ドア横にはアノ文字
「41年分のありがとうをジャンボにのせて」が


上の画像を見てお気づきの方もいるかも
ドアの右横にはワンワールドステッカーがありますが、その上

手形に見えませんか? これ、コーションデータ(注意書き)ではないようです


高木さんの許可を得てトリミングしてみると

手形マークと「41年分のありがとう」、「感謝のしるしに」、「TOUCH ME」の文字
その位置からすると、搭乗する方に ハイ・タッチ して! ということらしい
この小さなマーキングを確認できたのは、高木さんの腕と機材のおかげ
私が撮ったらここまで拡大できません

なんとなくシンミリしたムードになっていたB747ジャンボ引退でしたが
このマーキング見たら、JALさん粋なことやりますね!
と明るい気分になってしまいこの画像借りちゃいました

もう、この機体を見ることも搭乗することも叶わない私ですが
画像に向かってハイタッチしたい気分
これから何処かの空でも元気に飛べよ! パチンッ! なんてね

(※ 上記で使用した画像はすべて 高木さん の撮影です)


そうそう、前回のB747引退ブログを上げた後に
リビングの引き出しをひっくり返したら、こんな古いもの発見

1970年4月13日発行の LIFE誌  特集は EXPO'70

日本航空の広告があるかも~ とページを捲ったらありました!

もちろん B747 就航の広告で、英文なので見難いですが

~日本の最も美しい庭園は世界で最も広々としたジェットで花開きます~

 EXPO'70が行われる今年、JALの最初の747ジェット機が太平洋を越えます
 その機体は今まで開発された中で最も大きい民間航空機になるでしょう
 機内は今まで作成された中でも並はずれた装飾を特徴として
 それぞれのセクションが我が国の最も美しい庭園を表現しています・・・

広告下部の鶴丸と747 Garden Jet の文字が目を引く
ガーデンジェットなんて初めて見たが、当時らしいキャッチコピー

広告のモデルさんの笑顔は「こんにちは」なんでしょうが
今見ると「お世話になりました」って笑顔に見えてしまう
笑顔で「さようなら」だね
 
JAPAN AIR LINES  B747  GOOD BYE JET
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この機体も消えていくのか・・・ | トップ | 一日遅れの~  ミニチュアの日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (高木)
2011-02-28 19:41:44
ノザワヤさんこんばんは。
大きい41年分は意識して撮っていましたが、まさかあのような物が貼ってあるとは正直思っていませんでした。土曜日の到着スポットは出かける前にインターネットで調べていましたから。朝方は34Rで着陸していたので大丈夫と思っていましたが、10時過ぎから16Lにランチェンしてしまってどうしようかと思っていました。アップは、乗客が降機してから駐機場に引き上げるときまで待って撮ったものです。今日は生憎の天気で出かけることができませんでした。デジカメ前のポジにはかなりのJALジャンボが残っています。次はA300ですね。3月中旬までは7機、それ以降3月26日までは4機になってしまうようです。
返信する
ありがとうございました (ノザワヤ)
2011-02-28 21:44:30
画像の提供ありがとうございました
おかげで最後の最後にはなむけできました

明日が最後のB4ですから、成田は大混雑かな

このタッチマークは紹介されている所は少ないと思います
かなり機体に近づかないと撮影は無理でしょう
いいものを教えていただきました

A300の情報ですが
「20年間ありがとうございました」ステッカー
A300 の JA8375 機ポートサイドL-2ドア横にも貼られているそうです

ぜひ狙って下さいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ノスタルジック航空写真館」カテゴリの最新記事