三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

先日のまつもと空港 今回も小ネタで~

2017年05月02日 | 信州まつもと空港
最近の春は、アッというまに過ぎ去っていくのだが

先日の所用へ向かう車窓から見えた南アルプスには
薄っすらと新雪が降ったのを確認


朝晩の冷え込みに、まだまだストーブが欲しい事もある信州ですが
昼間の日向は半袖でもOKだなんて

寒暖差が堪える体になりました(笑



今回の まつもと空港 報告は、桜が開花した先日の風景


 訓練から戻ってきたのは「やまびこ2号」

 チラ見ですが、先日 付けられていたヘリテレは外されていたようです


 格納庫から入れ違いに出されてきたのは「やまびこ1号」

 こちらは、ヘリテレの大きさがやけに目立ちます

 GW中は、山岳遭難に対応して
 警視庁から応援のヘリが飛来するとか

 穏やかで事案の発生がないことを祈りたいものです


 いつもの定期便が北向きでアプローチ中でしたが、見慣れた機体には見向きもしない私(笑
 そんな時に限って~  エッ! 頭上を過ぎる!? そんなわけはない

 ここでは珍しい、ゴーアラウンド

 再度 同じコースをファイナルに入ったところで、アプローチをキャンセル

 テールウィンド(追い風 着陸)を嫌った? のか
 南向きに着陸するコースへと向かっているようだ

 時間に追われるビジネスマンなら不満だろうが、飛行機好きなら大歓迎の遊覧飛行になったかも(笑


 
 バックに見える美ヶ原の雪化粧も、すっかり落ちている

 

 南向きに代えての着陸、手前の邪魔者は滑走路わきのフェンス
 ってことは、横風も強いのか機首を西に振っての着陸?

 接地寸前に機首を滑走路方向に戻すのはPさんの役目(笑



 P(パイロット)さんは Pさんでも
 この日の空港には、プライベートライセンスなPさんが大挙集まっていたそうで


 午後のお帰り集中時間には、揃て飛び去っていった


 まだ咲き始めの桜をバックにタキシングする各機は




 綺麗なカラーリングに曲線美の機体が多く、マニア達を喜ばせてくれた






世間はGW中ということで、空港のエプロンには
プライベイトな機体がまた並んでいそうな~ 予感? 期待?(笑)


朝晩んの冷え込みはあっても、農作業の歳時記には休みがありません
田に水も入り始め、早いところでは連休過ぎれば~


なんて思っていたら、すでに田植えが終わった所も
山菜も遅れているとの情報ですが、遅霜が心配な信州の今日この頃
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの アノ鍋 です | トップ | 最後の厚木フェス? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです! (ごろんた)
2017-05-02 13:35:27
お久しぶりです〜〜
先日は、厚木にいらっしゃったんですか??
すっかり厚木のことを忘れてまして(笑
あっ、ノザワヤさん、米軍関係って厚木???と
思ったのは、基地祭当日♪

それにしても、まだ寒いですね〜〜
雪が山の上にいつまでも…って新雪ですか!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン.

松本空港〜〜〜〜♪♪
いざっていう時に、自衛隊が使えるようにと
知事にお願いメールをしているのですが…
なかなか難しいんでしょうね…
でもこんなご時世だし、すこ〜〜し滑走路広げて伸ばして…
とかやっておいた方が良いと思うのですが…杞憂でしょうか。

駐屯地祭でわけわからんデモする市民団体がいるくらいですからねえ…
滑走路広げるなんてなったら、何やりだすかわからんですね。

ノザワヤさん、FDAにはツンデレですか〜(^^)
なんか他のもの飛んできませんかねえ…待ってるんですけど(笑
返信する
それだけでは・・・ (ノザワヤ)
2017-05-02 22:18:44
ごろんたさん こんばんは

最近は身辺が忙しくなり、平日に動きがとれなくなってしまいました。

おかげで、これからの遠征状況にも影響が出そうです。


それでも厚木は祝日開催だったのでなんとか参戦。
移動の決まった艦載機達を間近で見ることができました。

でも最後に~、と思うと飛んでる機体を撮りたかったな。

明日からはGW後半?、昨年は行けなかった西の米軍施設にも足を運ぼうかと。

明日の朝から移動開始です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信州まつもと空港」カテゴリの最新記事