9月の頭に防衛省から日豪共同訓練の実施が公表された
先のブログでも書いたように
数年前の日英共同訓練は、未撮影の RAFタイフーン機飛来にワクワクしたが
オーストラリア空軍機のホーネットでは気持ちはイマイチ・・・
それが、色物飛来の情報に気持ちは180度方向転換
でも展開ベースが千歳基地ではなぁ~
千歳は便数は多いが、安値料金が少ない観光&ビジネス路線
それが今まで千歳行きの最大のネックになっていたが・・・
調べれば見つかるもので、手頃値段な便を見つけ来ちゃいました
午前8時半には千歳到着ゲートを出たのは良いが、さてどうしよう
仲間がいたら間違いなくレンタカーだったが
お一人様ではな~、(帰宅後に知ったがレンタルバイクもあるそうだ)
風は北風ということで、離陸しか撮れないだろうが
とりあえず南千歳駅から徒歩で行ける、定番のポイントへ向かうことに
(F.Yさんの Fly Team 撮影ポイントページ、役立ちました)

~目の前に広がる広大なエリア~
前週なら、このフェンス際に世界一周中の「シルバースピットファイアー」が駐機してたのに
この日は、2本の滑走路を挟んだ遥か遠くに
狙うオーストラリア空軍(RAAF)機が駐機しているのが見える
まだ訓練は始まっていないようだ~ と思っていたら、ほどなく動きが
色付きの機体が1機と、ノーマル機2機の計3機がタキシングを始めた
機体までの距離がありすぎ、陽炎も手伝い撃沈!
先ず上がってきたのは空自 203飛行隊 F-15J×2、F-15DJ×1 の3機

でも訓練用の装備(訓練用AAM 等)はナシな姿だった
つづいてきたのは、狙いの色付き RAAF ホーネット

先ずは色付き 1機確保! F/A-18A A21-23 75飛行隊
さすがに見慣れぬ機番の表示

ノーマルのチェッカーテイルは F/A-18 A21-36 75飛行隊かな?

F/A-18B A21-114 77飛行隊
RAAF機は全機、ASQ-T34 データポッドとAIM-132 訓練ミサイルを装備
エプロンに残された機体の内、1機が牽引され格納庫に姿を消した
この機体も一応色付きなんだが・・・ 今日は飛ばないって事か
色つきのもう一機、緑系はエプロンに見えないや


RAAFが持ち込んだだろう車両も確認できる
落ちついたので、周囲を見渡すと同業者は数えるほど
台風崩れの低気圧が通過した直後というのも影響してるだろうが
訓練が本格化するだろう翌週に、遠征を予定している知り合いも多かった

自分がここへ到着前に上がっただろう、ファースト? の機体が3機戻ってきた
こちらは空戦訓練用のAAM等を搭載している

これを見てしまうと次なる欲求が襲ってくる
ここのポジションでは着陸が転がりしか撮れない、着陸側のエンドへ行きたい!
南千歳駅にタクシーはなく、とりあえず空港まで戻りタクシー乗り場へ
機体が戻ってくるまで、1時間弱だろうから充分間に合う
空港ターミナルから午前の順光側エンドまでは 3km弱
タクシーなら5~10分で到着するハズと思ったが~ ここでトラブル発生!
なんやかんだで、時計を気にしながらエンドにたどり着いたが
すでにRAAF機が離陸してから1時間を越えていた
もう降りてしまったかも、半分あきらめ気分・・・
数少ない同業者を見つけ尋ねると、「おかしいよね、まだ帰ってこないんだ」
思わず心の中で「やった、ラッキー!」、これでトラブルは思い出になる
しばらくすると見慣れた機影が近づいてくる

先ほど上がりを撮れた 203飛行隊機、RAAF機も続いてくるだろう
エアバンドラジオ? リュックに入れたまま出す気力も尽きてて(笑
後ろにつづく大きな機影は何? 遠いうちは RAAF の C-17?

希望的な観測はすぐに消え~ あれは C-2だ、案外デカイ!


エンジン デカッ!

RAAFの編隊は、少しだけ間を空けてからストレートインで降りてきた
~つづく
先のブログでも書いたように
数年前の日英共同訓練は、未撮影の RAFタイフーン機飛来にワクワクしたが
オーストラリア空軍機のホーネットでは気持ちはイマイチ・・・
それが、色物飛来の情報に気持ちは180度方向転換
でも展開ベースが千歳基地ではなぁ~
千歳は便数は多いが、安値料金が少ない観光&ビジネス路線
それが今まで千歳行きの最大のネックになっていたが・・・
調べれば見つかるもので、手頃値段な便を見つけ来ちゃいました
午前8時半には千歳到着ゲートを出たのは良いが、さてどうしよう
仲間がいたら間違いなくレンタカーだったが
お一人様ではな~、(帰宅後に知ったがレンタルバイクもあるそうだ)
風は北風ということで、離陸しか撮れないだろうが
とりあえず南千歳駅から徒歩で行ける、定番のポイントへ向かうことに
(F.Yさんの Fly Team 撮影ポイントページ、役立ちました)

~目の前に広がる広大なエリア~
前週なら、このフェンス際に世界一周中の「シルバースピットファイアー」が駐機してたのに
この日は、2本の滑走路を挟んだ遥か遠くに
狙うオーストラリア空軍(RAAF)機が駐機しているのが見える
まだ訓練は始まっていないようだ~ と思っていたら、ほどなく動きが
色付きの機体が1機と、ノーマル機2機の計3機がタキシングを始めた
機体までの距離がありすぎ、陽炎も手伝い撃沈!
先ず上がってきたのは空自 203飛行隊 F-15J×2、F-15DJ×1 の3機

でも訓練用の装備(訓練用AAM 等)はナシな姿だった
つづいてきたのは、狙いの色付き RAAF ホーネット

先ずは色付き 1機確保! F/A-18A A21-23 75飛行隊
さすがに見慣れぬ機番の表示

ノーマルのチェッカーテイルは F/A-18 A21-36 75飛行隊かな?

F/A-18B A21-114 77飛行隊
RAAF機は全機、ASQ-T34 データポッドとAIM-132 訓練ミサイルを装備
エプロンに残された機体の内、1機が牽引され格納庫に姿を消した
この機体も一応色付きなんだが・・・ 今日は飛ばないって事か
色つきのもう一機、緑系はエプロンに見えないや


RAAFが持ち込んだだろう車両も確認できる
落ちついたので、周囲を見渡すと同業者は数えるほど
台風崩れの低気圧が通過した直後というのも影響してるだろうが
訓練が本格化するだろう翌週に、遠征を予定している知り合いも多かった

自分がここへ到着前に上がっただろう、ファースト? の機体が3機戻ってきた
こちらは空戦訓練用のAAM等を搭載している

これを見てしまうと次なる欲求が襲ってくる
ここのポジションでは着陸が転がりしか撮れない、着陸側のエンドへ行きたい!
南千歳駅にタクシーはなく、とりあえず空港まで戻りタクシー乗り場へ
機体が戻ってくるまで、1時間弱だろうから充分間に合う
空港ターミナルから午前の順光側エンドまでは 3km弱
タクシーなら5~10分で到着するハズと思ったが~ ここでトラブル発生!
なんやかんだで、時計を気にしながらエンドにたどり着いたが
すでにRAAF機が離陸してから1時間を越えていた
もう降りてしまったかも、半分あきらめ気分・・・
数少ない同業者を見つけ尋ねると、「おかしいよね、まだ帰ってこないんだ」
思わず心の中で「やった、ラッキー!」、これでトラブルは思い出になる
しばらくすると見慣れた機影が近づいてくる

先ほど上がりを撮れた 203飛行隊機、RAAF機も続いてくるだろう
エアバンドラジオ? リュックに入れたまま出す気力も尽きてて(笑
後ろにつづく大きな機影は何? 遠いうちは RAAF の C-17?

希望的な観測はすぐに消え~ あれは C-2だ、案外デカイ!


エンジン デカッ!

RAAFの編隊は、少しだけ間を空けてからストレートインで降りてきた
~つづく