この 9月3日で KLMオランダ航空 の B747型機 日本乗り入れが終了するという

私が羽田へ通い始めた1970年代中頃には、すでに就航していたKLMのB747ジャンボ機だが
その歴史に幕を下す時がきたようだ
KLM だけではなく、他のエアラインのB747型機もすでに終焉したか絶滅決定種
国内のJAL、ANAの両社もすでにジャンボ機の運航は終了、絶滅している
一世を風靡したB747ジャンボジェット
羽田がまだ成田開港前の国際空港全盛時代、とある航空会社の臨時職員として働いていた自分
夜の羽田、小雨降るエプロン駐機場を行く小型の貨物トーイング用のトラクターは
まさに谷間を走る感じで、両側に整然と並ぶB747機の尾部はデカク 垂直尾翼はそそり立っていた
夜のライトに反射するその姿は、高層ビルの乱立のようにさえ見えたものだ
KLMは1971年10月末から日本路線にB747を導入、南回り線、後にアンカレッジ経由の北周り路線となり
1987年4月からはシベリア上空飛行の直行便になったという
KLMと聞いて、最初に頭に浮かぶのは昔の羽田仲間、今は亡き「KSさん」の事
そういえば、KLMの関係者だったKSさんからいただいたステッカーがあった

「I crossed the pole with KLM ~私はKLM機で北極を通過しました」とのロゴ入りステッカー
北回りのアンカレッジ経由で欧州へ向かう時に配られたもの、絵柄はもちろん B747機
私のカメラバック(銀箱)のサイドを飾ってくれているこのステッカーも40年の歳月が過ぎ
経年変化による痛みから、羽部分を切り落としてしまっている
これには当然 南周りのステッカーもあり
「I crossed equator with KLM ~私はKLM機で赤道を通過しました」
色目はオレンジで、やはりB747がデザインされていた
(所有しているはずだが、見当たらず話だけで・・・)

KLM B747機 の日本路線ラストフライト
最終便の運航スケジュールは
KL861 アムステルダム発 9/2 14:40 成田 着 9/3 08:40
KL862 成田 発 10:30 アムステルダム着 15:00
私は当然仕事で行けませんが、昔のアルバムでも開いてみようかな~


私が羽田へ通い始めた1970年代中頃には、すでに就航していたKLMのB747ジャンボ機だが
その歴史に幕を下す時がきたようだ
KLM だけではなく、他のエアラインのB747型機もすでに終焉したか絶滅決定種
国内のJAL、ANAの両社もすでにジャンボ機の運航は終了、絶滅している
一世を風靡したB747ジャンボジェット
羽田がまだ成田開港前の国際空港全盛時代、とある航空会社の臨時職員として働いていた自分
夜の羽田、小雨降るエプロン駐機場を行く小型の貨物トーイング用のトラクターは
まさに谷間を走る感じで、両側に整然と並ぶB747機の尾部はデカク 垂直尾翼はそそり立っていた
夜のライトに反射するその姿は、高層ビルの乱立のようにさえ見えたものだ
KLMは1971年10月末から日本路線にB747を導入、南回り線、後にアンカレッジ経由の北周り路線となり
1987年4月からはシベリア上空飛行の直行便になったという
KLMと聞いて、最初に頭に浮かぶのは昔の羽田仲間、今は亡き「KSさん」の事
そういえば、KLMの関係者だったKSさんからいただいたステッカーがあった

「I crossed the pole with KLM ~私はKLM機で北極を通過しました」とのロゴ入りステッカー
北回りのアンカレッジ経由で欧州へ向かう時に配られたもの、絵柄はもちろん B747機
私のカメラバック(銀箱)のサイドを飾ってくれているこのステッカーも40年の歳月が過ぎ
経年変化による痛みから、羽部分を切り落としてしまっている
これには当然 南周りのステッカーもあり
「I crossed equator with KLM ~私はKLM機で赤道を通過しました」
色目はオレンジで、やはりB747がデザインされていた
(所有しているはずだが、見当たらず話だけで・・・)

KLM B747機 の日本路線ラストフライト
最終便の運航スケジュールは
KL861 アムステルダム発 9/2 14:40 成田 着 9/3 08:40
KL862 成田 発 10:30 アムステルダム着 15:00
私は当然仕事で行けませんが、昔のアルバムでも開いてみようかな~
