股間の解放記

普通の社会人PEKOの、日々思うことをつづっていきます。

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

2020年02月04日 12時22分57秒 | 映画評論ナ行

製作年:2019年
製作国:アメリカ
日本公開:2020年1月31日
監督:ライアン・ジョンソン
出演:ダニエル・クレイグ,クリス・エヴァンス,アナ・デ・アルマス
映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』公式サイト|1.31(Fri)公開

85歳の誕生日を迎えた世界的ミステリー作家のハーラン・スロンビー(クリストファー・プラマー)が、その翌日に遺体で見つかる。名探偵のブノワ・ブラン(ダニエル・クレイグ)は、匿名の依頼を受けて刑事と一緒に屋敷に出向く。ブランは殺人ではないかと考え、騒然とする家族を尻目に捜査を始める。
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』などのライアン・ジョンソン監督がメガホンを取ったミステリー。ニューヨーク郊外の大邸宅で起きた殺人事件をめぐり、くせ者の家族たちがだまし合う。『007』シリーズなどのダニエル・クレイグ、『アベンジャーズ』シリーズなどのキャプテン・アメリカでおなじみのクリス・エヴァンスをはじめ、ジェイミー・リー・カーティス、キース・スタンフィールド、クリストファー・プラマーらが出演。

大豪邸で起きる殺人事件の謎に名探偵が挑むミステリー。007シリーズのダニエル・クレイグの紳士っぷりがカッコよすぎでした(笑)殺人事件が起きるミステリーですが、ユーモアな笑いが散りばめられていて楽しめました。犯人が中盤で判明するという展開ですが、探偵目線ではなく看護師目線で話が進んでいくので、探偵と看護師の駆け引きは「古畑任三郎」を観ているような懐かしさとドキドキ感がありました♪そして後半のどんでん返しに繋がっていきます。小道具の使い方であったり、ヒントが隠されていたり、犯人を推理しながら観ると非常に楽しめるでしょう。まぁ勘が鋭い人なら犯人が分かるでしょう(笑)伏線が見事に回収されており、王道ですが洒落たミステリー映画に仕上がっています。ただ、事情聴取のシーンなどちょっと駆け足の展開について行くのが大変な部分もありました。人間ドラマを楽しむ映画なので緊張感やアクションは弱め。シリーズ化したら観たいですが、ちょっと地味かな?しかしアカデミー賞脚本賞ノミネートも納得のミステリーでした!

この作品の評価・・・・★★★★★★★☆☆☆(満点は★10)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトル | トップ | ミュウツーの逆襲 EVOLUTION »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画評論ナ行」カテゴリの最新記事