日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

連休を楽しんでいますか…

2009年09月21日 | Weblog
 さすがにセミのなく音もすくなくなってきました。そのかわりこおろぎやカンタンと秋の虫が小さく鳴いています。
 近所の都営霊園では「お彼岸」ということもあって多くの墓参りの人でにぎわっています。この時期、散歩をしていると線香の匂いが漂っています。ちょうどいいシルバーウィークということもあってかのんびりしている様子です。
 この休みを利用して5月に歩いた「神田川」の残りのコースを歩いて来ました。飯田橋~井の頭公園(約18キロ)です。天気もよかったので気持ちのいい神田川歩きでした。おかげで、足はパンパンにはっての翌日でした。
詳細はのちほどまとめたいと思います。
 さてさて…残り3日間の休みをどんなふうにおくるのでしょうか…。
 
*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃に┃な┃る┃事┃…┃
 世はまさに民主党の政権交代の様子を「鵜の目鷹の目」でみています。マニフェストをどう実行していくか、とか、週刊誌では各大臣の個人的なことまで載せたりして読者をどの大臣のファンにするか興味をみせているところです。
 さていったいどんな政治がおこなわれるのでしょうか。一つわかっていることは308議席を力に連立政権で自民党とは違う面を少しずつ出していくということでしょう。ただ、それが本当に私たち労働者のための政治かということです。
 ひとつに群馬県の八ッ場ダムの建設中止が発表されているところです。多額の建設費がこれからつくることに疑問が出されているという視点から中止が出されました。

*……*………*………*……*……*……*
 どんな政治?
 これからも未知数…。芸能界ではないが注目度ナンバー1……というところでしょう。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 しばし現場を忘れて過ごしています。
 日曜日の神田川歩きは夢心地の一日でした。東京に住んでいて、私は東京の表ばかりを見ていたように思えました。大きなビルに囲まれてその下で日のあたらないようなところ…だと思っていました。歩いて、大きなビルはほんの一部で、そのビルから一歩後ろに回ってみると、そんななかでいかに快適にすごすのか…という工夫いっぱいで過ごしている姿がありました。きれいな住宅地の真ん中に墓があるといったアンバランスもありますが、それでも快適にすごすために街をきれいにして、こんなところにお墓があることに気づかされないよになっていました。
 終わってちょっと寂しい気がしました。また、今度はゆっくり歩く日があったらいいと思いつつ終わりました。
※写真は神田川歩くの途中、都電が走っていました。

*……*………*………*……*……*……*
読書の秋、散歩の秋、食欲の秋ですか…
*……*………*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿