日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

10月にはいりました

2009年10月04日 | Weblog
10月にはじりました。よく歩く散歩道の多摩川の土手はすすきが穂をたくさんだしています。
「還暦野球大会」という看板が出ていました。
オー!がんばているな…。いっとき足を止めて、観戦いていると、まあーゆっくりとプレーが進み楽しそうでした。ときには「いぶし銀」のごとく考えられたプレーもあります。
 この野球チームはきっと企業のチームではなくて、地域の人たちであつまった方たちなのでしょう。私にも遠い板橋区で野球をやっている人を知っていますがやはり、地域の集まりです。
 そこにはながーい付き合いがあるはずです。そんなこと…大切デスネ…。
 遠くの親戚より、近くの知人…そんなことを考える10月です。
 
*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃に┃な┃る┃事┃…┃
 2016年オリンピック開催会場がブラジルのリオデジャネイロに決まりました。日本の東京もがんばっていたようですが、シカゴと同じように落選しました。リオデジャネイロが決まったブラジルのルラ大統領の会見に「オバナ大統領や鳩山首相は悲しくて、私が幸せであることを申し訳なく思う。でも、五輪はこれまで何度も何度もあなた方の国でやってきた。いま私たちに、喜ぶ権利がある」(10/30東京)と。
 私は残念な気もありますが、これでよかったのではないかと思います。
 スポーツはルールの上でフェアであると思います。
五輪はスポーツの祭典。そう思えば、これでブラジルもルール上フェアななかで選ばれたと思えるでしょう。ただ、五輪誘致にかかわる企業や個人が莫大な予算を得る側にとっては、どうでもいいようなことでしょうから大変残念なことだったに違いありませんが…。それを排除してまでも、リオデジャネイロに決定したことにスポーツの世界で判断したように思えました。
 だいたい、企業にとっては「大義名分」を得て利益をえるイベントであることにこれからも変わりはないと思いますが…。この利益も一極集中の時代じゃないのかもしれません…。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 9月も終わり、また日々仕事に追われる毎日が始まりました。
 最近とくに思うことは、契約社員から正社員になったとたん有給休暇をとりはじめ、あげくの果てには職場を全部自分の都合で職場がぐらついていることを感じています。非正規社員から正規社員へ…という動きが当たり前になって昨今ですが、よくよく考えてみればその人が正社員になれない理由が正社員になったとたんわかったような気がします。
 そういう社員はやっぱり契約社員にしておけばよかった…などと後悔してもあとのまつり…とつくづく感じるこのごろです。
 私は仕事のできることがいちばんなのですが、それより職場の流れを読んで気持ちよく働ける職場がなによりも大切だと思います。そのほうが、難しいしごとチームワークよく解消できていることが多いのです。
  これは、経営陣の人をみる目がなかった…のでしょう。それはうらを返せば現場に責任を押し付けている形になっているのです…ね。

*……*………*………*……*……*……*
読書の秋は藤沢周平を読み、散歩の秋は健康のために休日には15000歩、食欲の秋はほどほどに食べてですか…
*……*………*………*……*……*……*

 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿