日々徒然に

今日はどんな一日で明日はどんな日にしよう?
 今日があることを感謝。
  あしたを考える一日をつくりたいね……

一年間ありがとう!!

2009年11月23日 | Weblog
 寒い…!!。
 日々、寒さが厳しくなってきました。これが当たり前のことなのでしょうか。地球温暖化ということもあって、温かくなったとカン違いしている気分をふりはらうような寒さで、冬をむかえたという実感をもてるようになったこのごろです。
 寒さ…といえば、景気も相変わらず寒い状態のようです。そして、私の懐具合も吹雪のようです。年末が近づいてくるのと同時に恒例の「年末調整」の書類を書きとめていると、保険、住宅ローンなどの金額が給料の何倍にもあるのに驚いているところです。まっとうにこれは払えるのかい…?と疑問になる数字が並んでいるのには今更のように眺めてタメ息がでるばかりです。これじゃ、体温も下がる一方でしょう。
 これに、タバコ代があがる、消費税もあがる…。高速道路無料化、エコ減税。そんなものはいらないから、固定資産税、住民税、社会保険などなどの税金を少し減らしてほしい気がします。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 いよいよ12月に突入…。
 泣いても笑ってもあと一月です。あまり、好きになれない12月がやってきたとうことです。なぜ、嫌いなのか?。12月は私の商売のかきいれどきということなのでしょう。そうはいっても、私の商売(新聞作成・印刷)の宿命ということで、毎年この時期はアキラメ半分で頑張っているのが現状でしょう。
 この時期、私は「ブタの生活」と名うって日々送っています。なぜ「ブタの生活」か…。毎週、休日も出勤が続き、朝起きて、夜遅くまで仕事をして帰り、食事をして眠る…という繰り返しがおよそ2週間続く…。まさに考える余裕などなく、ひたすら女工哀史です。じっとガマンの2週間…。
 それでもよーく考えてみれば、12月に仕事があることに「感謝」しなくてはなりませんよね…。
 それが私の仕事だからなのでしょう。
考えてみれば、この仕事好きではいった仕事ではなかったかと、昔を思い出せばいるのでしょう。ただ、本当に好きになるための「工夫」が足らなかったばかりでつまらなくしてしまっているのではないかと反省しないといけいのではないかと思うのですが…。
*……*……*………*……*……*……*
『こころよく我にはたらく仕事あれ、それを仕遂げて死なむと思ふ』啄木

今日で今年のブログは暫く閉店します。開店するのは年末ごろになると思います。
ちょっと覗いて読んでくださった方、一年間ありがとうございました。これからもますます寒くなります。くれぐれも、インフルエンザにかかるようなことがないようお祈りいたしています。
*……*……*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。


「事業仕分け」に思う

2009年11月15日 | Weblog
 11月も半ばをむかえました。
今日は、天気もよく神社では七五三で元気な子供たちが参拝していました。
日々の会話のなかでは「今年も残りわずかだね…」というものが多くなってきたようです。散歩途中による本屋さんにも来年の手帳が山積みされていました。さらに、寒さが日々増してくるようです。
 こんなとき、インフルエンザにかかってはと思いますが、読者のみなさんは大丈夫でしょうか。今、かぜにかかってもわれわれのような年よりはワクチンも、治療も後回しようです。十分に身体をいたわる11月半月にしたいものです。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃ス┃ク┃ラ┃ッ┃プ┃ブック┃
 いよいよ連立政権による「事業仕分け」が始まりました。これまでやってきた各自治体やNPOなどにへの補助金の見直しや点検がはじまったということでしょう。全ての予算が税金で組まれているわけですから、この「事業仕分け」会議の模様は興味があるところです。
 要は、これまで自・公政権が行なってきた予算の中身を検証している作業といっていいと思います。これまでの予算の組み方を官僚中心のやり方から政権をとった政治家が中心になってやっていくということと、その予算をつかっとぃる事業所の実態をできるだけ国民の前にさらすということなのだろうと理解して見守っているところです。
 それにしても、この「仕分け会議」も報道を読めば読むほど、私たちの税金がわからない内容でさらには、必要もないところへの多くの人件費などにあててきた経緯があるのには驚きました。これも、天下りをした官僚や政治家が自分の職能をいかしてあらたな名目をつけ報酬をうけとってきたということでしょう。
その結果がが日本航空の巨額の赤字でったりしたのではないかと思います。
一方、派遣切りやリストラなどで労働者が疲弊しているにもかかわらず、どこ吹く風のごとく高給取りが次々に予算をつくり、生きてきたこれまでの政治のあり方が少し明るみに出てきたように思えます。
 予算を削られる事業団体などありました。内容は大切なものであったものの経営のやり方が問題で削除されるものもあるように思います。

* ……*………*………*……*……*……*
私が削ってもいいな…と思うもの。例えば『思いやり予算』という在日駐留米軍の経費負担。なにがなんでも予算を組んでやるというような強行姿勢なところがあるような気がします。どうして、駐留して人の分まで予算をくまなければならないというのか?。日米安保条約ということもあるのでしょうか。防衛省の管轄であるのでしょうが、この辺も考えてほしい「仕分け事業」です。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 今年は松本清張生誕100年だそうです。
 最近はほとんどの清張の小説を読んでいます。清張というと推理小説ということになってしまいますが、わたしは、成長の人間を見る眼差しがすきです。年齢によって人生に対する考え方が違うように思います。老境に入った男の気持ちなどを描いている短編などはいいです。

*……*………*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。


11月に入りました…少々疲れきみ

2009年11月08日 | Weblog
 11月に入りました…ということは今年もあとわずか…ということ。
 早いものですね。
 朝夕の寒さも少しずつ身にこたえる日々がはじまりそうです。公私ともになにかと気ぜわしくなる日々がせまってきたかと思うと、すこし重い毎日、さてどんな今年をを集大成していくのでしょうか。
 世間では年賀状の販売や歳末宝くじなどなど少しでも年末のムードをかきたてる時期に入って来ました。それに、忘年会??なども。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃気┃ス┃ク┃ラ┃ッ┃プ┃ブック┃
世の中ちょっとオカシクなっていませんか…と思う心がさらに強くなってきた。
 民主党政権で少しはよくなるのか…と思っていたらあまい。自民党顔負けの献金事件はては民主党議員の選挙違反…でてくる問題は政権担当政党へのパッシングしているかのように出てきた。しかし、これも事実だ。どう対応していくのかが、政治という名の仕事をやっていくなかで大切なことなのだろう。
 沖縄の普天間米軍の移転問題。いい案がでないまま結局は、アメリカに押し切られて終わるのではないこと思う。

*……*………*………*……*……*……*
┃今┃週┃の┃現┃場┃は┃…┃
 思えば10月は、身内の訃報で私のこころもナーバスになっていました。
 それも、私より若い人の死です。なんともやりきれない思いが10月月末を送っていました。
 世の中「諸行無常」…。最後は「無」にかえっていくのだろうかつくづく思いました。人の一生は一度だけ…といまさらのように考えました。そう思うと、わたしの一生これからどんなものにするのだろうか……とない頭をひねっていたのですが、結局無理は禁物ですね。
 30年ぶりにお会いした近所の遊び友達…。どこでどう暮してきたかというより、みんなどうにか元気に送っている姿がなんとも救いであったように思えました。それぞれの同級生の行くへも聞き入っていました。
 藤沢周平の「風の果て」という小説を思い出しました。そこで「足るを知る」というのでしょうか、自分の欲求に答えたところで自分の限界をうまくコントロールすることが大切なのではないかと思います。その「足る知る」ための努力も必要なのでしょう。それでもやることだけはやろうという意思もたいせつなのでしょう。

*……*………*………*……*……*……*
 10月末日。マンションの管理組合の総会にも出席してきました。
 最近は「欠陥住宅」の話題も消えたように思えます。一時は朝から晩までこの話題で持ちきりでした。しかし、現実にはまだまだ続いていうようです。こんな話題もありました。そんな場合は、建設会社が責任をもって修繕や再度工事をする約束をとる必要があるでしょう。そんな時、管理組合が勉強して会社と交渉を繰り返さなければなりません。貴重な時間を費やしての事務折衝や総会への準備が必要になってくると思います。そんなとき、管理組合の理事会には大変な労力が必要になってくると思います。そんなことを思うと、ご苦労様と思います。
 来年は私の番に廻ってきます…。
 生活を支えていく…ということは安心できる生活をつくっていくということです。それも会社は儲けるだけで何もやってくれませんね。

*……*………*………*……*……*……*
 たまたま、読んでくださった方、ありがとうございました。