こんにち。
少しずつ毎日寒くなってきました。雨がふれば、身もちぢむ思いがします。風も北風が吹き始めるようになりました。晩秋でもないですが、今週12月初旬の気温がありました。夕方、少しずつ暗くなっていく通りから『月の砂漠』のメロディーが聞こえてきました。そろそろ灯油販売の季節でもあるようです。どうりで、寒いわけです。
『期日前投票に行って来ました』
公示された週、近くの投票所に行ってきました。投票日は31日ですので、「期日前」という事になります。
今年はいつもとちょっと違っていました。投票所に並ぶところは同じなのですが、その列が長いこと。待つこと30分。自分の番がきたので、候補者名、政党名、最高裁国民審査の3種類の投票用紙を投票箱にいれてきました。正直なところ、私の推す候補者はいませんでした。それでも、それに近い「野党共闘組」の候補者にしていました。政党名はもちろん弱小政党の「社民党」を記入してきました。(なにか、消えそうで不安です)最高裁の国民審査は、これはもう雲の上の人たちのようです。それでも、なぜか最高裁までいくと、判決が引っくり返される裁判が多いことを考えてみました。それで、×印の多い投票にして入れて帰ってきました。
とにかく「政治」ということにうといのが正直なところです。なんにつけ、愚痴ばかりが多くなる日々です。
今年は、新型コロナでもあったので、ワクチン接種などで日々不安はつきなかったと思います。当初、市内の医療機関にワクチン接種の電話しても「とてもじゃないがつながらない」と思ったやさき、他の区域でも同じようなことが起きていました。
これまで国会審議などで与党の法案を出しては、ことごとく法案を成立させていた、あのスムーズさは感じられませんでした。なんとも、国民の命などなんとも思っていないようなことも感じてしまいました。
とくに、権力者というものは自分のこととなると、いの一番に、強行に、暴力的になっても強行するようなtころがあるものです。さすがに、日本では、武器を持った軍人がクーデターのようなないようですが、それに近いようなことはもう始まっているのではと、心配になります。
来週には、選挙の大半がきまるのでしょうか。
みんな政治が悪いとは思いたくありませんが、ここにきて、少なくとも、税金を国民のために使ってくれるところが当選してくれたら、と思います。
早いものですね・・・。
1年前に引き継いだ理事でしたが、今日、総会がありました。これまでの報告と来期の予定を話し合ってきました。参加している人たちを見ているとさすがにみんな老けてきました。住居も老いるが住居人も老いていくことを痛感していました。
一年って早いものですね。昨年のいまごろコロナ禍の中、総会を開催し理事になったと思っていたらもう終わりです。
2ヵ月に一度の理事会の集大成の総会が今週ありました。この一年間の運営状況と来期の予算を提案する総会です。
・・・とはいうものの、雨もりの修理、警報機の修繕、水道水のにごりなど毎月、追いかけられるようにやっていました。なぜなら、修理しなければ住めなくなってしまう居住者のための理事会です。
正直なところ「管理組合」とは名ばかりで、結局、管理会社がほとんどをやっているのが実情です。ただ、便宜上、理事会は管理会社の提案を承認するようなところになっているようにも思えた一年もありました。理事長は、修繕に費やされた管理費への承認印を押すだけの人にも思える(実際、私はそうでした)。
だいだい、住んでいる顔が見えない、共同住宅も考え物だと思うこともある。
挨拶すするのは、同じ階に住んでいる人くらいがいいとこなのではないかと思う。総会で、「見たこともない顔」の人がある。でも実際は住んでいるのだから同居人ということなのだろう。それにしても・・・。
だいたい他もこんなものなのだろうか。
理事会の一年が終わって考えさせられることは多々あった。
自分の住んでいるところで、共有部分あるいは、個人で借りている部分等など。一つの土地をめぐってたくさんの人の利用があるものだ。それを誰が管理してまとめていくのか、さらには、もっと住みやすい場所にしていくことが必要なのではないか。
それには、もっと個々人の事情が語られなければならないのではないかと思った。どんなことであれ、生きている人間が住んでいる場所だ。たくさんのことがあるのだろうと思う。
★突然、パソコンの電源が落ちてしまいました。
故障のようです・・・。
しばらく修理に出すようになります。
困った!!。困った????。
読んでくださった方ありがとうございました。
★復旧は不明です。しばらくお待ちください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます