風の音パンフルート製作工房

浅い軽やかな音・心に沁みる奥深い音を自然の素材から自在に引き出します。パンフルート販売・修理・見学受付け中。

パンフルート工房見学者増加

2014-07-13 | パンフルート作り

先月のNHK広島夕方の「お好みワイド」出演以来、当パンフルート工房への見学者が増えています。

   

  パンフルート工房内の様子。  いつ見学者が来られてもいいように片付けながら仕事を進めたいものです。

当パンフルート工房では日々変わりなくパンフルートを作る作業をおこなっております。

年に10数台製作されるパンフルートは当工房内に飾るのが目的ではなく最終的には演奏者のもとに届いて愛用され

ることを願っています。

そのためにもお近くで興味のある方にはぜひ当パンフルート工房を見学していただきたいのです。

   

先日も広島県内の方が「以前からパンフルートには興味があったが、テレビを見て工房見学に来ました」と当工房

へ来られました。

この方はピアノ・バイオリン・和楽器など数種類の楽器を手がけられており、パンフルート特に木のパンフルートに

興味があるようでした。

私は最近できあがったばかりの松・桜・椿のパンフルートと竹の音を対比させて生音を聞いてもらいました。

素材の違いにより音の響き・音の固さ・表情のつきぐあいが微妙にちがうのです。

最後にカラオケCDと桜の木のパンフルートを使って「寂しい羊飼い」を演奏させてもらいましたが、「心に沁みる

音と表情で涙が出てきました」と感激されておられました。

他の楽器を手がけられ日頃から音を表現することに対して苦労されているであろう方の心に、私の自作自演のパンフ

ルートの音がストレートに届いたとは嬉しいかぎりです。

心からの表情を届けるには生音が最適なようです。

パンフルート製作・販売を行なっております。お問い合わせは香原 良彦 <xiaxi@go8.enjoy.ne.jp>または

082-894-0854までどうぞ。見学は広島市安芸区上瀬野町205(国道2号線沿い)パンフルート工房へどうぞ。