ぶらぶら人生

心の呟き

ニンジンボクとホソバオケラ

2023-06-30 | 身辺雑記
 終日、雨模様の一日であった。
 夕方から、当地にも、大雨警報が出た。
 ふと40年前、石見地方に記録的な被害をもたらした集中豪雨を思い出す。

 施設の自室にこもっているかぎり、防音装置が施されていて、雨音は全く聞こえない。ベランダがあるため、雨滴が窓を打つこともない。
 時折、廊下に出て、相当激しく降っているのだな、と確認する。


    ✖️  ✖️   ✖️  ✖️  ✖️


 妹さんの宅で外泊し、施設へ帰って来られた5号室よTさんから、珍しい花をいただいた。


 ニンジンボク(左)とホソバオケラ(右)


    




    ニンジンボクの花

    


         ↓

    



   📕  📕  📕  📕  📕


 午前中、南廊下のテーブルへ新聞を読みに行った折、施設の移動図書から借りてきた本。

     瀬戸内寂聴著『死に支度』


     


 この本は、既読本である。
 家に帰れば、私の書棚にもある。

 机上には、読みかけの本がたくさんある。が、もう少し頭の冴えた日に譲りたい本ばかり。
 寂聴さんのエッセイは、語るように書いてあって、少々疲れ気味な日でも、楽に読める。
 借りてきて、早速読了。

 一昨年の秋、99歳で亡くなられた作者は、私より11歳年長である。
 再読して気づいたことは、91歳を前にして書かれた作品であること。
 前回は、80歳ころ読んだのに対し、今回は私自身も90歳。作者が『死に支度』を書かれた年齢に達し、心理面で身近に感じることが多々あった。

 しかし、死の近いことは自覚しつつ、<死に支度>というのは、なかなか難しいことだとつくづく思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『典子44歳 いま、伝えたい... | トップ | 『医者が教える 非まじめ老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿