「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20120904

2012-09-04 | 矮小布団圧縮袋

○(愛知県に行く・おまけ)JR東京駅から東海道新幹線に飛び乗る際、夕食用に何かないかな?と思って、通りかかった駅内売店で急いで買った駅弁・「新潟牛トン弁当」(雪だるま弁当の三新軒)←どうやら「全国駅弁フェア」を行っていた様子。むすび丸とキイロイトリも袋に入って大きさ比較(><)新横浜を通過頃に開けていただきます。


 越後産の和牛とソース豚カツでしょうか。うん、お米はやはりおいしいと思う。

 ちょうど日没頃の夕刻で、富士山の影が見えた。なんか久しぶりに御山を拝した気がする。


本日のBGM:こないだ書いてて思い出したモーリス・ホワイトで
 Let's Groove / Earth Wind & Fire (「The Greatest Hits」)
 キイロイトリ「♪ナーマムーギ ナーマターマゴー(生麦 生卵)」←有名な空耳(笑)(20120904)
コメント

20120903

2012-09-03 | 矮小布団圧縮袋

○県内出張でちょっと外出が続いたので、今日も明朝の会議に備えて早めに休みます。
 それにしても今年は仕事と親戚回りと何やかやで各地の旅に出かけることが多いため、そのあちこちで撮ったお散歩スナップ写真を使ってみます:

 BGM:赤い電車 / くるり  (「NIKKI」)
 キイロイトリ「♪コンナ マチモ アルンダ~♪」
 でも京急(京浜急行)じゃなくて、名鉄(名古屋鉄道)豊川稲荷行だったりする(「でっかい愛知」^^;;)(20120903)
コメント

20120902

2012-09-02 | 矮小布団圧縮袋

○今朝、さほどの腹痛ではないのだけれど急な腸内出血の疑いで、大事を取って家で休養していました。それにしても8月中旬から夏休みの宿題を溜めまくってしまった。明日始業式の小中学生並みに気持ちは実は焦っているのだが、明日早朝から県内出張なんで無理せずに備えて今日はもう休もうと思います。(とりあえず新堂本兄弟は録画できるようにしてある。ちなみにLove FighterのレッツクレープはLet's Grooveの韻にはなってないと思う・爆)

(写真:7月に通った近代化遺産・志免竪坑櫓をバックにキイロイトリがおとどけします)

BGM:
平清盛 #34「白河院の遺言」 →薄桜記 #8「両成敗」(NHK BSプレミアム 9/2 18:00~→18:45~)
時忠が再度ヤンキーぶりを発揮している。薄桜記もこの時間に家にいて初めて見た。ジェームズ三木脚本だそうだが台詞が時代劇的にわかりやすい上に、こっちに大河的な男優が大量に出てるのは忠臣蔵だから当然か。長塚さんの吉良が官僚ぽい味を出している。

で、今は映画「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」(WOWOWプライム 9/2 20:00~)をやっている。これは日本語吹替版である。初めて見たがやや特撮風な大活劇。西洋人てのはちょっと髪や髭を伸ばして生やせばすぐ時代劇ができるなあ(日本人だといちいち髷を結って月代入れないとあかんからな)。ほお、このひょーんとした若殿がフレディ・フォックスかいな。それにしても最近ジェームズ・コーデンが出ると池乃めだか師匠並みに出オチでわかりやすい(笑)で、「え、これって次回に続くの??」てな思ったところでEDテーマ:When We Were Young / Take Thatが、こういうふうにおっさん三銃士とイメージ重ねて流れてくるわけですね。(20120902)
コメント

20120901

2012-09-01 | 矮小布団圧縮袋

○数年ぶりで近くで東区花火大会を見た。大音響。いつもこの爆音と振動が怖くて、ここ数年は少し離れたところから見物していたのだが、今年は先日カメラを新調したのでその撮影具合を試したかったのと、親戚の叔父さんにメールで写真を送りたいwと思ったこともあって、比較的近くにスタンバることにしたのである。やっぱ近いと迫力はあるし、観客ギャラリーの「おおお」というどよめきと歓声の臨場感がいいんだよね。それにしても以前はこんなことはなかったと思うのだが、人混みで打ち上げ中は携帯が「圏外」になっちゃうのってなんだろう。それだけ群衆が年々増えてるのか。
  
  
 お、やはり古いのよりも新しいデジカメの方がオート撮影でも性能が上がってるようだ。こないだのロンドンオリンピック閉会式会場の「どどどどど」っていう打ち上げと音楽とのタイミングが異様に絶妙だったRule The Worldを、ついシャッフル君でBGMにしながら撮影してしまったが(笑)

本日のBGM:もひとつオリンピックというと、欠かせない音楽として
 Where Is It Going? / Orbital (「Wonky」)
 スタジアムにまたもや聖火が戻ってきたのを昨日のニュースで見た。やっぱりスポーツにはほとんど興味ないのですみませんが、パラリンピック開会式の音楽がOrbital兄弟(!)のえらくかっちょいい「何かが起こりそうな」Where Is It Going?のレイヴ会場状態みたいになっていて、こないだのオリンピックよか甚だ先鋭的に行っちゃってるんじゃないか?と思わせるような非常なインパクトがあった。ホーキング博士もオービタル眼鏡なのかな?とにかくロンドンのオリンピックってやたら音楽がお国っぷりを発揮しておられますな(俺得w)。

さらに、本日のBGM2つめ:
 火星大冒険!~地球外生命を発見せよ~ (NHK BSプレミアム 9/1 20:00~)
 音楽:栗山和樹 (ちょっと壮大な、ディスカバリー・チャンネル調の音楽)
 花火大会とほぼ同時放送を流しつつ録画して戻ってきて追いついて視聴。堂本光一さんの出るの、というと、こないだの30分番組よりもこっちの方が普通に面白い。人類はやっと火星に届こうとしているのか。数百年前に、欧州人が大西洋わたって初めてアメリカ大陸に船で着いた時にもそういう気分だったのかな。(20120901)

   (冒頭の写真:キイロイトリ「「落第横丁」ッテ、ココ?ドコ?」)※ちなみにここです:文京区本郷→やっぱり不思議な昭和の建築が残っている風。
      

コメント