○5月末で大濠公園のレストラン花の木の現在の建物が閉まるとニュースで知り、外回り出張の帰りにちょっと通りかかる。隣はカフェインザパークと売店とボートハウスだ。
キイロイトリ「スワンガ イッパイデ シンキンカン アリマス」
昭和36年(1961)の建築である。さらにその前の、マリリン・モンローがジョー・ディマジオと新婚旅行で来日した時、中洲のロイヤル本店で食事をした、その椅子とテーブルがこちらに保存されているというので知られている。そういう昭和の老舗の奥行きの風情がある。
ここで会社関係の人たちの歓送迎会で晩餐のコースをいただいたのはもう10年位前になるだろうか。その時のフォアグラが和風というか冬の鱈の肝の煮つけのように頗る美味だった(ああごはんがほしい、と思ってしまう日本人・爆)。
地元の人々にすれば人生様々な場面での大濠公園の想い出とともに、もっと名残惜しいことだろう。最終日のためか、出入りして見えるお客さんたちの数からして非常に混んでいる感じがする。曇り空で少し空が暗いが、撮影してみた。
本日のBGM:
弦楽のためのセレナーデ 第一楽章 /チャイコフスキー
これもニュースで見た、サイトウ・キネンへ小澤征爾先生再び始動。(20130531)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます