「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20120916

2012-09-16 | 矮小布団圧縮袋

○台風16号さらに接近中。VAMPSの人たちは福岡の次の東京に行ったが、この週末は14日から平安神宮で堂本剛さん野外LIVE中のはず…時節柄とはいえ、前も台風の時ではなかっただろうか?和ファンクのメンバーの方やお集まりの皆さんも充分お気をつけて楽しまれますよう。うちの方も朝から雨に降りこめられているので、外には出ないで8月から溜りにたまった宿題と、家の中の掃除と、中途半端なのがいけないのだなと思いつつもちびちび遅々と手をつけては悩み、少し疲れてちょっと席を立って本を開くと一気に2冊読んでしまったり、…な微妙な作業になっている。正直8月下旬あたりから進み方がこの調子で遅くて困っているのだ。音楽を聴くのはちょっと小休憩で、のつもりでいて、聴いているとまた脱線して考えることがいろいろぐるぐる回ってしまうところもあるからかな。

※引き続き、この夏の出張や帰省やらでなんとなく通りかかったお散歩先について拾遺。


(愛知県の建築物をめぐるお散歩?)
 名古屋は駅前地域の居酒屋「そら豆」(昭和初期頃)。もともと銭湯だったという建築を改装したものだそうである。近代化遺産というべきなのか屋根や破風が残っていて、確かにインパクトがある。写真は朝に撮ったものだが、この近辺は「古民家風」(実際には新しく建てられたものもある)が並ぶ居酒屋街みたいになっている(※以前通ったことがある。ついこないだかと思いきや、もう2年前くらいになるのか)。

  
 キイロイトリ「アタラシイ ビルノナラビ トノ ギャップガ アリマス」駅前の高島屋とか近未来的デザインなビルが壮大なだけに、大都会感と昭和風との時空の歪みでくらくらしますね。名古屋駅からは名鉄本線で移動(最初の写真は、電車のシートで「わーい♪」くつろぐキイロイトリとむすび丸でした)

 本日のBGM:A Night In Tunisia / Charlie Parker(「Gypsy,Quasimodo,Billie's Boun」)
 昭和といふか20世紀のかほり。(20120916)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20120915 | トップ | 20120917 »

コメントを投稿