「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20140413

2014-04-13 | 矮小布団圧縮袋

○こないだたまたま帰宅時にテレビをつけたらやっていた「超潜入!リアルスコープハイパー [ 最新新幹線&豪華列車の裏側全部見せます2時間SP! ] 」(CX系、4/ 5 19:00~)で、鉄学の時間の中川家の礼二氏によると「JR九州には水戸岡鋭治氏のすごいデザインの鉄道が多い」との話が出てきた。最初はあまりそこまで意識したことがなかったのだが、そう考えてみると、本州に住んでいた時に乗ったり見たりして知っているイメージの列車の色よりも、ヴィヴィッドというかラテン系というのか色鮮やかなのが多いような気もする。

   
 783系特急ハウステンボスと特急みどりの連結部とか、883系特急ソニックの青い車体とか。


 みどりの室内の座席もなんだかきれいだし。
 こんな感じでキイロイトリと出張で乗った時に気づいたら、いろいろ車体も見比べてみたい。   

 本日のBGM:
 「きょうの料理」のテーマ / 冨田勲 (「冨田勲 NHKテーマ音楽集」)
 昔「炎の料理人(少年時代役が堂本光一氏だったかの)」というドラマもあったりした、周富徳氏の急逝を悼み。この有名な曲も冨田勲さん作曲だ。影響力の大きさという点でいえば、この番組で「ごはんがぱらぱらさらさらになる、卵チャーハンの作り方」を学んだ、という人々は現代日本にたくさん存在しているに違いない。うちの家族もそうだし、自分も家で「ごはんがぱらぱらとした炒飯」が食べたくなると卵と葱と何かで、そのやり方で作る。今後も卵で飯を炒める時に周さんを思い出すのではないかと思う。(20140413)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20140412 | トップ | 20140414 »

コメントを投稿