「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20160512

2016-05-12 | 矮小布団圧縮袋

〇スケジュール的に木曜は早番で早朝から詰めていて山になっている。夕方になると疲労なのか意識がふらふらしてきた。帰る。

(先日のつづきで佐賀県内の近代化遺産的な建築のその2)
  
 村岡総本舗・羊羹資料館(佐賀県小城市)〔昭和16年(1941)〕
 元々は砂糖用の蔵だったそうで煉瓦造の洋館。現在は改修して資料館になっている。

 
 カツオ人間&キイロイトリ「イタダキ マシタ」
 資料館では切り羊羹(周りがしゃりしゃりするもの。慣れるとこっちが時々妙に食べたくなり、買う)と抹茶の試食サービスで少しくつろがせていただく。隣は普通に羊羹と和菓子の売店になっている。

  
 山紫水明というかしっとりとした山里の町の感じが印象的で、なんか後で夢に出てきそうなアングルの千葉城址前の道路。
 BGM:「新・平家物語」のテーマ / 冨田勲 (「新日本紀行」)
 堂本光一LIVE TOUR 2015 spiralのメディア発売のお知らせもあったが、今日になるとまた蜷川幸雄氏の訃報が来る。少し前にラジオがあったのを聴いたな、と思っていたが、遡って読むともう約一年前のことで、その時は元気そうに思われたのだけれど。この人も(スガカンとともに麿役であった)声に特徴があって話し方に力のある人だったと思う。今年は芸能演芸芸術系の方々の訃報も多いと感じる。(20160512)
コメント    この記事についてブログを書く
« 20160511 | トップ | 20160513 »

コメントを投稿